FC2ブログ

記事一覧

ドライブシャフトブーツ

FF車4WD車のようにフロントにドライブシャフト(タイヤを回すシャフト)がある場合
ドライブシャフトブーツが良く亀裂が入ったり破れたりします。
これは、ハンドル操作をする為にジョイントが付いていて
左右にハンドルを切る事によりジョイント部のブーツが伸縮し更に回転している為
年数が経過するとゴム製の為劣化で破れやすくなります。
シャフトの外側と内側にそれぞれブーツが付いてますが
破れるのは、ハンドル操作で動く外側がほとんどです。

点検等で不具合を発見してその時にブーツ交換修理をしておけば
それ程問題無いのですが、気付かずに破れたまま長い間走行した場合
ジョイント部に砂等が噛みこんでしまいジョイントに傷が付いてガタ等が出てしまいます。
ジョイントがダメになるとカーブ等を曲がる時にカタカタカタと異音がします。
こうなってしまうとジョイント(ドライブシャフト)を交換しないと直りません。
部品は、新品だと¥50000以上します!リビルト部品(再生品)で半額位です。
工賃も結構高い作業です。

車検時等に破れてなくても亀裂が入ってる場合は、交換してもらった方が安全です。
自動車屋さんがアドバイスをしてくれるかどうかは、わかりませんが・・・

ドライブシャフトブーツの交換もシャフトを外す必要があるので工賃は、高めです。
最近では、シャフトを外さなくてもワンタッチで交換できるタイプの部品もあります。
この部品が販売された当時は、繋ぎ目がすぐに外れたりして
余り良くありませんでしたが、今では、カイロで熱を加えて接着性を高めるタイプ等
性能も良く信頼性が高くなってきたので問題なく使えます。

今回交換したのは、ハイラックスサーフの左右で部品は、
ワンタッチじゃ無くシャフトを外して交換するタイプです。
20060203193128.jpg

写真では分かり難いですが、左側のブーツがパックリ割れます。

20060203193138.jpg

交換は、このように分解しないと出来ない車がほとんどです。

スポンサーサイト



コメント

はじめまして、ハジメタイトと申します。いつも読ませて頂いてます。TSRさんのブログは車構造についていつも勉強になります。今度わからないことがあればお尋ねしてよろしいですか??

はじめまして!

ハジメタイトさん
そちらもいろいろ頑張ってるようですね!
いつでも質問してください。
分る範囲ならアドバイスしますよ。
M○○では、皆さんお会いする事も無かったので
いろいろと情報交換したいですね。
良かったらいつでもメールしてください。
g-tsr@excite.co.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラショウ

  • Author:ラショウ
  • 金沢で小さな車屋しています。
    チューニング 修理 板金塗装
    中古車販売 買取り等
    何でも気軽にご相談ください。
    ロードスター得意です!












    FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム