Garage TSR
愛車のチューニングや自動車整備に関する内容を紹介していきます。

プロフィール ×

ラショウ

  • Author:ラショウ
  • 金沢で小さな車屋しています。
    チューニング 修理 板金塗装
    中古車販売 買取り等
    何でも気軽にご相談ください。
    ロードスター得意です!












    FC2 Blog Ranking


最近の記事 ×

最近のコメント ×

最近のトラックバック ×

月別アーカイブ ×

カテゴリー ×

ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる


NA8C ロードスター SOLEXキャブ取付け
【2018/07/03 21:10】 ロードスター
7月に入り毎日蒸し暑い日が続きますね(>_<)
工場の扇風機の風も熱風ですが暑さに負けず毎日頑張ってます!

今回はNA8CロードスターのSOLEXキャブレターの
取付けで福島県からご来店頂きました。
先に中古のSOLEXキャブレターをオーバーホールする為に送って頂いており
このキャブの状態が余りにもひどい為正常に使える約束出来ませんでしたが
洗浄し部品交換等をして取付ける事になりました。
IMGP35701.jpg IMGP35731.jpg
IMGP36001.jpg IMGP36051.jpg
サージタンク等を取外し配線加工をして
INマニ SOLEXキャブ レギュレータ他等を取付け
燃圧や油面を調整しエンジンを始動し同調を取ろうとしましたが
片側のキャブがNGで回転が少し高くレバーを手で少し押さえると下がります。
残念ながらスロットルシャフトが捻じれてる感じです。
お客さんと相談して応急的にリターンスプリングを強い違うスプリングに加工し
本調子は出せませんが調整セッティングして
普通に走る事が出来る状態でお引渡しとなりました。
IMGP3758.jpg IMGP3756.jpg
IMGP3716.jpg IMGP3634.jpg
スロットシャフト バタフライ等を交換しても
キャブのボディー側の摩耗も考えれるので交換は勧めませんでした。
SOLEXは生産中止ですが新品で購入可能なOERキャブを推奨しました。
最近は本当見なくなりましたがレトロなキャブもなかなかいいもんですよ。

7月8月は作業に余裕がありますので皆様からのご依頼お待ちしています。
何でもお気軽にご相談ください!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
NA8Cキャブ仕様
初めまして。TSRのホームページをいつも参考に見させて貰ってます。この度、自分もNA8CSr2をOER45パイのキャブを取り付けましたがセッティングに苦しんでいます。燃圧と油面は調整してどうにかアイドリングはするようになりましたが同調はテスターが隙間が狭くて入りそうに無いのですが、どのようにして同調は取られてますか?後、点火時期補正ユニットはアペックスのITCの取り付け方の注意点等有れば教えて下さい。お忙しい中、失礼しました。
【2018/07/05 19:47】 URL | 西村信雄 #- [ 編集]

Re: NA8Cキャブ仕様
> 初めまして。TSRのホームページをいつも参考に見させて貰ってます。この度、自分もNA8CSr2をOER45パイのキャブを取り付けましたがセッティングに苦しんでいます。燃圧と油面は調整してどうにかアイドリングはするようになりましたが同調はテスターが隙間が狭くて入りそうに無いのですが、どのようにして同調は取られてますか?後、点火時期補正ユニットはアペックスのITCの取り付け方の注意点等有れば教えて下さい。お忙しい中、失礼しました。

こんにちは!同調はキャブは4連独立では無いので1番と3番ファンネル部でシンクロテスターで見るのがよいかと思います。
ファンネルが長いとテスターが入りにくいかも知れませんね。
最悪ファンネルとスタッドボルトを外したり適当なパイプをスペーサーにして測定可能です。
他にはインマニを加工してタケノコニップルを付けて4連バキュームゲージ等で見る等ですね。
SR2の場合ROMは変換ハーネスでSR1用ECUでROMを書き換えるのが一番ですが
ノーマルECUで動かすならITC取付けで多少補正出来るので良くなりますね。
【2018/07/07 09:44】 URL | ラショウ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://garagetsr.blog12.fc2.com/tb.php/678-33eee0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB