ミニキャブその後 

ミニキャブのその後です。

燃料ポンプやフィルターの詰まり等なのかはっきりさせる為
燃圧計を繋ぎ走行テストした所症状が発生している時でも
燃圧が下がる事もない為燃料供給自体は問題なさそうです。

今度は点火系か燃料系かはっきりさせる為A/F計を付けて
走行テストした所症状が出なくなった。(純正O2センサー外した状態)
まだ本当に症状が出なくなったのか偶然なのかわかりませんが
この結果と今までの症状を考えるとO2センサーが原因の可能性が高いです。

ハーフスロットルのような余りアクセルを開けてない時に
症状が出て踏み込むと改善する事を考えると
ちょうどフィードバック領域(O2センサーの信号が活かされる領域)のマップ
を読んでる時に症状が発生しアクセルを踏み込み
フィードバック領域を外れると症状が改善しているようです。
症状が出てる時は恐らくリッチと判断されリーン状態になるようです。

通常O2センサーに不具合がある場合故障コード出る事がほとんどです
今回はどれだけテストしても故障コードは出力されてませんでしたが
O2センサーの不具合に間違えなさそうです。
もう少し走行テストして症状が出ないようならO2センサーを交換してみます。
オシロ等簡易的な物でもあれば信号の波形を見れば確実なのですが・・・
201212131.jpg 201212132.jpg 201212133.jpg
スポンサーサイト

この記事へのコメント

記事を参考にさせていただきました。

突然に失礼いたします。
同型車におきまして類似の症状で困っていたところ、Garage TSR様の記事を見つけ拝読させていただき、同様にO2センサを交換したところピタリと不具合が治まりました。

この度は大変ありがとうございました。
本当に助かりました。

Garage TSR様ありがとうございました。

お役に立てて良かったです。
ご連絡ありがとうございました。
  • [2013/11/01 21:14]
  • URL |
  • Garage TSR
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

O2センサー(三菱ミニキャブH20製)

最近、同じ症状でディーラーにて修理してもらいました。
ちょっと気になって探してみたら、やっぱり同じようなことがあるもんなのですね。私はメカについて無知なもので、乗るしか…
でも、本当に参考になりました。今回、異常に気づいたのが初めてだったので、不調を感じて早めに対処して良かったと思います。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garagetsr.blog12.fc2.com/tb.php/568-83041631