モビリオ 加速時息継ぎ 

34スカイラインですがクランクセンサー交換後今の所問題なさそうです。

今日はGB1モビリオの加速時たまに息継ぎです。
走行46000kmの中古車でお客さんに収める直前での発見でした。
症状からして失火してるような感じですがアイドリングや
レーシング時は調子良く症状が確認出来ない為バランステスト等もできません。
この車1気筒にプラグが2個付いていてダイレクト点火の為コイルも2個
バランステストするにしても両方のコイルのコネクターを外すか
インジェクターを殺すかになりコイルのコネクター外すと故障コード出ます。

とりあえずプラグを外して点検してみるとIN側とEX側で
NGKとデンソーがそれぞれ装着されてました。
恐らく以前に手抜きで交換されてるようです。
プラグも思ったより消耗してないのでやはりコイルのようですが
どのコイルがダメなのか現段階では不明です。
知り合いに聞いた所やはり熱害が多いEX側に不具合が発生するのがほとんどで
IN側はほとんどトラブルが無いと言う事なのでプラグ全数とEX側コイル4個交換
予定外の出費になりましたがお客さんに納車する前に発見修理できて良かったです。
201208291.jpg 201208292.jpg
201208293.jpg 201208294.jpg
スポンサーサイト

この記事へのコメント

モビリオは新車出荷時から前後のプラグのメーカーが違いますよ(・∀・)b
たしかにEX側のコイルはよくダメになります(^_^;)
GD1フィット等も同様のトラブルが起きますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://garagetsr.blog12.fc2.com/tb.php/556-b0827f31