FC2ブログ

記事一覧

中古車仕入れ

現在お客さんからラパンとジムニーの注文を頂いており
毎日各オークション会場の出品車両をチェックしています。
地元会場に良い車が出品されてればいいのですが
出品台数も大きな会場と比べると少なく
なかなか条件に合う車が出て来ません。
その為ネットで全国のオークション会場へ入札できる
システムがありそちらで落札する事も多いです。
会場現地の場合ポス(機会操作)で競りますが
ネットの場合競りの前に自分の入札したい価格を入札します。
競りが始まり入札価格以上応札する人が居なければ
落札できますがそれ以上応札された場合は
ポス押しが出来ない為他社に取られてしまいます。
その為ネット入札の場合少し高めに入札しないと
なかなか良い車が落札出来ません。
昨日、一昨日と勝負を掛けて少し高めに順番に何件も
入札しましたが全敗でした。
惜しい所では3千円差や5千円差で取られてしまいました・・・・
少しでも安く販売する為に余り高い価格で落札しないようにしていますが
今回は、本当に苦戦しています。
中古車屋さんって儲かるイメージあると思いますが最近は厳しいですよ。
下取りや買取車の場合は利益もそこそこ出せますが
AA仕入れの場合厳しいですね。
車屋も多くネット場では乱売状態の中
これからの中古車屋さんは価格で勝負するのでは無く
サービス対応や安心して乗って頂ける車を見極める判断力が
大事だと思います。


スポンサーサイト



コメント

いやいやほんとですね。お客さんの持つ中古車屋へのイメージと現実は大違いですよね。ウチも安めの車ばかりですが、それでも他店より無理に安く表示するのはやめましたよ。無理に利益削って内容落とせば信用も失いますから。そのぶんお客様に良い買い物できたと実感して頂けるサービスを提供できるのでリピート率は高い気がします。でもネット上の乱売価格に踊らされるお客さんも多いので商談件数減るのが痛いのですが。難しいです。ラパンとジムニーをお探しとのこと、完全な中古ですが?それとも俗に言う新古ですかね?特にジムニーは高値安定良質車少なしですので大変そうですね。こちらも良い条件の情報あればお知らせしますよ。

お客さんに信用してもらう事って本当に難しく大変ですよね。
誠意を持って接客しお客様自信に判断してもらうしかないですからね。
ラパン ジムニーは中古です。
今日も3千円差でやられました・・
もう少し出せば新古車買えそうです。
色の指定がある為さらに割高なんです。
ジムニーは比較的高年式のJBなので
何とかなると思い後回しにさせてもらってます。

そうでしたか。直接ディーラーから新古を仕切り価格で買うのだとお客さんの予算と合わないですかね?

昨日何とか1台落札できました!
上級グレードになってしまいましたが何とか予算内に収まりそうです。

おめでとうございます!ラパンですか落とせたのは?上級グレードで予算内ならばお客さんは満足してくれますね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラショウ

  • Author:ラショウ
  • 金沢で小さな車屋しています。
    チューニング 修理 板金塗装
    中古車販売 買取り等
    何でも気軽にご相談ください。
    ロードスター得意です!












    FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム