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A/C修理

ヒーターを使う季節ですが今日は
以前から修理を頼まれていた車のA/C修理を点検しました。
代車が少なく全然空かないので随分待って頂きました。

ガスが抜けてコンプレッサーが回らない状態で調べると
1箇所パイプの繋ぎ目からガス漏れしています。
Oリングを交換し真空引きをしてガスを充填すると
コンプレッサーは回りますがゲージを見ると
低圧がマイナスでどうやらエキスパッションバルブも詰まってるようです。
ユニットを取り外して交換するのですが
ユニットを分解してみるとエバポレータからもガス漏れしていました。
エキパンの部品代は¥4000程ですがエバポレータは¥20000位
するので修理代は結構掛かります。

真空引きはガスを入れる為に真空にする訳ではなく
配管内の湿気を取り除く為に行います。
今回のような詰まりの防止にも必ず必要です。
真空引きをしなくてもガスは入れようと思えば充填できます。
P1010001.jpg  200611161.jpg

14年も経過するとユニット内にはゴミ等も入っていてかなり汚れていました。
ガス漏れしているエバポレータと詰まってるエキスパッションバルブ
ロードスターは他の車に比べて交換はし易いですが
エキスパッションバルブはサビついて取り外すのが大変なのと
ガス充填作業も必要なので修理はプロに任せた方が無難だと思いますよ。

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ラショウ

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