FC2ブログ

記事一覧

!!!!

ロードスターで凄くショックな出来事が・・・・
やっと車検が受けれる状態になってたんですが
エンジンが壊れてしまいました。
原因は車検を受ける為に取り付けていたエアクリーナーです。
完成後たまにエンジンをかけて周りの道路を走行(本当はダメですが)していたのですが突然アイドル不調と共に異音が発生
実は以前にも一度タペット音のような音が発生し
バルブクリアランスを再測定しましたがOKで
しかも数日後何も無かったかのように音も消え
エンジンも絶好調に直ってしまった事があります。
凄く気になっていてヘッドを降ろそうかと思ってた矢先でした。

ヘッドを降ろして見ると1番のピストン&シリンダが凄いことになっていました。
シリンダー内に小さな鉄の塊があり最初は???でした。
エアクリーナーも装着してるし異物も入る事ないのに何故??
塊を良く見るとネジ山がなんとなく見えたのでもしやと思い
エアクリーナーを外してみると予想的中
取り付けのナットが緩み内部に脱落し吸引されたようです。
以前使ってたSOLEXで装着前からエアクリーナーを
付けたまま長い間経過しいるので点検付け直しするべきでした。
そのまま付けたのが大きな失敗です。

もちろんピストン ヘッド シリンダー全て終わってます。
ショックですが良い勉強になりました・・・
随分時間が掛かったのに何していたかわかりませんね。
仕方が無いので最初に降ろしたエンジンをOHして
再度載せる予定です。
予定が一杯でまた忙しい日が続きそうです。
お客さんの車でなく自分の車だった事が不幸中の幸いと思い頑張ります!
20061111.jpg  200611112.jpg
右上のナットが緩み脱落し吸入口へ吸い込まれたようです。
シリンダーもクラックが入り水が漏れています。

200611131.jpg  20061113.jpg



スポンサーサイト

コメント

「うわああぁぁあぁぁぁぁーー!!」


としかいいようないですね^^;

頑張ってください^^;

それはショックですね・・・。
私も気をつけます・・・。

うわ。。。。

ピストンがえらいことに。。。。
ヘッドもかちゃかちゃだったかと想像できます。
作り上げるのは時間がかかるけど、壊れる(壊す)のは一瞬ですからね…(´Д⊂グスン

自分もちゃんと気をつけて車乗らないと!

あイタタタ・・・

もうしばらくで、またあの元気でゾクゾクする音が聞けると思っていただけに残念です。

確認や、点検は疎かにするといけませんね。早期復活を期待していますっ!

皆さんありがとうございます。
元のエンジンはピストンも組み付けてもう少しで組み上がります。
予定が詰まってるので何とか今週末位に完成させる予定です。

あちゃ

ただでさえ忙しそうなのに大変ですね。
私も同じタイプのエアクリーナーを
使っているので気を付けます。

ソレタコタッキー さん

本当気を付けた方がいいですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラショウ

  • Author:ラショウ
  • 金沢で小さな車屋しています。
    チューニング 修理 板金塗装
    中古車販売 買取り等
    何でも気軽にご相談ください。
    ロードスター得意です!












    FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム