部品
- 2006/11/08
- 21:12
MPVの車検を継続する為に点検した所フロントのブレーキパッドが残り3mm程しか無かったので交換する事にしました。
部品の手配ルートは
①ディーラーの知り合いに注文(部販や共販より割安)
②部品商へ注文
③インターネットて購入
だいたいがこの3つにルートになります。
専用部品等はディーラーや部品会社からの仕入れになりますが
今回のようなブレーキパッドで時間がある場合は
ネットで購入する事も多くしかもメチャ安くびっくりします。
ユーザーとしては安く部品が手に入る為良いのですが
逆に自動車修理業としては仕事がやりにくくなってきました。
部品持込みされるお客さんも少なくありません。
今まで何社からかいろいろと試しに購入して
使ってますが全く問題ない物がほとんどです。
重要保安部品なので何かあっては困りますが
今後使っても問題ない物か耐フェード&磨耗性や鳴き
ダストローター攻撃性等自分なりに評価して選んでいますが
この辺は結構差があり難しいです。
同じブレーキパッドでも安価な純正相当パッド~高価なスポーツパッドで
随分価格差があるもんです。

部品の手配ルートは
①ディーラーの知り合いに注文(部販や共販より割安)
②部品商へ注文
③インターネットて購入
だいたいがこの3つにルートになります。
専用部品等はディーラーや部品会社からの仕入れになりますが
今回のようなブレーキパッドで時間がある場合は
ネットで購入する事も多くしかもメチャ安くびっくりします。
ユーザーとしては安く部品が手に入る為良いのですが
逆に自動車修理業としては仕事がやりにくくなってきました。
部品持込みされるお客さんも少なくありません。
今まで何社からかいろいろと試しに購入して
使ってますが全く問題ない物がほとんどです。
重要保安部品なので何かあっては困りますが
今後使っても問題ない物か耐フェード&磨耗性や鳴き
ダストローター攻撃性等自分なりに評価して選んでいますが
この辺は結構差があり難しいです。
同じブレーキパッドでも安価な純正相当パッド~高価なスポーツパッドで
随分価格差があるもんです。

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