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オーバーヒート

お客さんからオーバーヒートで車が止まってしまったと電話がありました。
積載車が無い為電話でいろいろとやり取りし取り合えず
水を補給して近くのマツダへ入庫してもらうようにお願いしました。
前もってそのマツダ店のMさん(優秀な元後輩)へ電話でお願いしときました。

見てもらった所ラジエターのアッパータンクが割れて水が漏れてるようで
詳しく見るにもラジエターを修理してからになるという事でした。
ラジエターは通常アッパータンク取替えで一般のお客さんが支払う金額は最低でも
水漏れエンジンダメージ点検¥5000前後 ラジエター脱着で¥10000前後
ラジエター修理で¥15000前後 LLC¥3000前後 合計¥33000前後の
出費になります。(お店によって差はあると思います)
最近では社外品のラジエター新品で¥20000~¥30000程で手に入るので
修理しないで新品に交換する事が多いです。
今回もアルミ2層容量アップラジエターに交換する事にしました。

マツダ店には悪いのですが部品持込でお願いしました。
引き受けてもらったのですがお店の仕事予定と整備士の人数が少なく
展示会等と重なりすぐに対応できるかわからないという事で
これも無理を言って私自信が場所を借りて出張で取り付けに行きました。

ラジエターを交換して水漏れを点検しエンジンをかけて
冷却水のエアー抜きをしていましたが
水温計のメーターはグングン上がるのですが電動ファンが回りません。
アッパーホースを触ると冷たくヒーターホースを触ると
メチャクチャ熱い状態でサーモスタットが開かないようです。
早速サーモスタットを取り外し単体で熱湯内に入れてみました。
全く開きません・・・・
部品の持ち合わせが無かったのでサーモスタットを抜いて
仕事場まで乗って帰りました。

余談ですがサーモスタットでもRX7等に使われてるボトムバイパス式の場合
取り外してしまうとバイパスホールに冷却水が大量に流れ込む為
水が回らず逆にオーバーヒートする場合があります。
20060731.jpg

こいつが熱湯に入れても全く開かなかった頑固者です。


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コメント

お久です。
サーモ閉まらない不具合は結構普通だと思ってましたけど開かない不具合は初めて聞きますよ。
閉まらないは割と判りやすいんですけどね~。
走ってたら水温下がってくるし。
ラショウさんの出品してたデフセットえらく安値で落ちましたね。
3万でも欲しかったっすw
某クラブ掲示板放置プレーですごいことになってますね。
あれじゃ人居なくなるわ。ただでさえ放置気味なのにw

開きっぱなしが多いですね。
冬ヒーターが効かなくなって初めて不具合に気付く方が多いす。

稀に開かないトラブルがあります。
同じ部品の不具合でもこちらの壊れ方は大きな出費になる可能性があるので困りますね。

デフは本当勿体無かったです。
ドラシャを修理してプロペラシャフトが有れば
結構高値で落札されたかもね?

クラブの掲示板もう使えないですね。

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プロフィール

ラショウ

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    何でも気軽にご相談ください。
    ロードスター得意です!












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