FC2ブログ

記事一覧

エンジン分解

譲ってもらったエンジンを早速分解しました。
分解はエンジンスタンドに取り付けるのが面倒なので
いつもそのまま分解しています。
分解してはっきりしましたがこのエンジンは大分前に
今乗ってるNA6の前に乗っていたNA6の頃に私が組んだエンジンでした。
ヘッドは軽く磨いてバルブスプリング→マツダスピード製ダブルスプリング 
リテーナ等もマツダスピードの専用品でこれだけでかなりの金額でした。
ピストンはマツダスピード製(ファミリア)でコンロッド純正重量合わせ
メタルも全て新品を組んだエンジンで間違えありませんでした。
私自信が使用していた期間も短くその後に後輩に譲りましたが
その子もエンジンを載せ換え後すぐに自分で組んだエンジンに
載せ換えたので使用期間は極少です。(走行距離にして1~2万km位)
このエンジンをボーリングし鋳造ですが81φピストンを組む予定です。
予算が少ないのでメタルは点検して再使用します。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラショウ

  • Author:ラショウ
  • 金沢で小さな車屋しています。
    チューニング 修理 板金塗装
    中古車販売 買取り等
    何でも気軽にご相談ください。
    ロードスター得意です!












    FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム