FC2ブログ

記事一覧

ブレーキライニング交換

今日は4トントラックの車検整備がメインでした。
トラックだけに不具合箇所が多く作業が大変です。
まず左リヤのリーフスプリング折れの為交換
リーフスプリング交換はもう何度も作業したので慣れました日常茶飯事です(笑)
今回作業のメインはブレーキライニング交換です。
よくブレーキシュー交換は聞きますがライニングの交換です。
実は長い間整備をしていますがライニングの交換は初体験です。
乗用車の場合はシューにライニングが貼り付けられていて
通常はその状態のブレーキシューを交換します。
トラック等はシューにライニングがリベットで取り付けられていて
シューからリベットを取り除きライニングを外し
新しいライニングを新たにリベット止めしそのシューを交換します。

整備工場によっては新品のシュー(ライニングも付いた状態)で
交換する所もあります。
大型車等も普通この作業で交換するのですが時間短縮で
新品では有りませんがリンク品で交換します。(外したシュー下取り)
(取引きしてるブレーキ会社なのでメチャ安い)
ここでブレーキローターのスリット加工等もしてもらってます。
060710_105513.jpg

古いライニングを取り外したブレーキシューと新しいライニング

060710_112550.jpg

シューにライニングをリベット止めで取り付けた状態

携帯なので綺麗に写ってませんでした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラショウ

  • Author:ラショウ
  • 金沢で小さな車屋しています。
    チューニング 修理 板金塗装
    中古車販売 買取り等
    何でも気軽にご相談ください。
    ロードスター得意です!












    FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム