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バイク車検整備

お客さんからバイクの車検の依頼を受け引き受ける事にしました。
私自信は、以前バイクにも乗っていましたが整備それ程していません。
基本的に付いてる物は、自動車とそれ程変わらないので問題無いと思いました。

今回整備するのは、KAWASAKIのZZR400と言うバイクです。
不具合箇所は、冷却水水漏れ ブレーキパッド残り少 シフトレバーが
プラプラしておかしい?位です。

シフトレバーですが恐らくレバーを戻すリターンスプリングのような物が
外れたか折損していると思われます。
早速修理しようと思ったのですがスプリングが何処に付いてるかわかりません。
初めは、レバーに直接外に付いてるのかと思いましたが
内部に装着されてるようなのでレバー付近のスプロケカバーや発電機のカバーを
外しましたが全く見当たりません・・・
発電機は、セルモーターと兼用で
カバーにステーターコイル?が取り付けられています。
自動車のように整流器一体式の交流発電機(オルタネータ)ではありませんでした。
反対側のクラッチカバーを外して見た所シフトのシャフトが見え
その先端にスプリングが付いてました。
正常な部品を見たことないのでぱっと見は???です。
スナップリングを外しスプリングを見てみると折損した跡が
はっきりわかったのでこれを交換した直りそうです。
ついでにクラッチ等も余り見た事が無いので参考に外してみました。

やはり初めて触る物は興味が有りますが分らない事が多く苦労します。
いい勉強になりました!
zzr.jpg

オイルを抜きクラッチカバーを外した所
オイルはエンジンとギヤが一緒になっています。

zzr1.jpg

このシャフト部分のスプリングがリターンスプリングのようです
zzr3.jpg

外してみたところ折損していました
zzr2.jpg

外して見たクラッチです
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ラショウ

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