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クラッチ

先日またまた、大型トラックのミッションを降ろしました。
今回のミッションは、古いタイプなので小さく簡単に降ろせました。
高速で煙が上がりクラッチが滑っていました。
概観を確認するとオイルが噴いた後がありオイルがクラッチ板へ付着して滑ったようです。
初めは、エンジンオイルがリヤシールから大量に漏れた物と思ってましたが、
フライホイールを外しシールを見た所オイル漏れの量の割りには、
シールからそれ程漏れたような形跡がありません。
リヤシールの場合フライホイールが有るのでクラッチディスクにオイルが付着しにくいです。
(大量に漏れて回転で撒き散った場合は、別ですが)
ミッション側の漏れたオイルは、ディーゼルオイルにしては、まだ綺麗で
匂いもギヤオイルっぽい匂いがしていました。

いろいろ調べた結果ミッションのベアリングにガタが出て
シャフトが芯振れしオイルーシールが破損しギヤオイルが大量に漏れ出たようです。
mt0001.jpg

左に写ってるシャフトのベアリングがガタガタでした
mt10002.jpg

取り外したクラッチカバー フライホイール(洗浄後)
mt20003.jpg

一般的に乗用車の場合ダイヤフラムスプリング式クラッチカバーですが
トラックの場合コイルスプリング式のカバーもあります。
一般の方は、余り見る事が無いと思います。

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