FC2ブログ

記事一覧

ドライブシャフト

以前も書きましたが、FFや4WDの場合フロントにドライブシャフトがあり
年数や走行でハンドル操作等によりブーツが破れやすくなります。
破れたまま走ってるとジョイントに異物が入りガタが出てハンドルをきって
動くとカタカタと異音がするようになりそうなった場合は、交換が必要です。

車種によって違いますが新品で5万前後リビルト品(再生品)で1~2万円程です。

今回は、ワゴンRで以前にブーツが破れブーツを交換した形跡がありますが、
異音が発生していた為、リビルト品で対応しました。
恐らく破れたまましばらく走行していたと思われます。

ドライブシャフトは、スムーズに作業が進めばそれ程面倒な仕事でもないのですが、
ハブ取り付け部が(タイヤを回す部分)錆びてシャフトが抜けない車がほとんどです。
今回もやはり錆び付きでシャフトが抜けません・・・
運が良ければハンマー攻撃で抜けるのですが、今回のワゴンRは、手強く全く抜けようとしません。

仕方が無いのでこういう時は、ハブ事外してプレスを使って抜き取ります。
プレスを使えばほとんど外れますが中にはプレスを使ってもなかなか外れない場合もあります。

ドライブシャフト交換時は、シャフト取付部のデフオイルシールも同時に交換します。
このオイルシールもゴム製で安い部品なので年数が経つと漏れやすい為
交換しておくといいですよ。
交換しないで後に漏れた場合また同じ作業が必要で工賃も安くありません。
pr.jpg


スポンサーサイト



コメント

錆びは・・・も~です。

お疲れ様です。

一昨日.錆び錆びのキヤラバンのハブベアリング交換をしたのですが.も~取れなくってかなり汗掻きました。
15万キロ+雪国使用で・・・(はぁぁぁ)
お客には左右で1時間半位とフロントマンが言ったからも~大変でした。

ラショウさんの土地柄やはり錆びとの戦いですか?



ドラシャ等のスプライン錆び付きは、本当に面倒ですよね。
>お客には左右で1時間半位とフロントマンが言ったからも~大変でした。
わかります(笑)ズムーズに作業が出来れば問題ないけどね。
石川は、最近雪も少なく余り積もらなくなりました。
塩化カルシウム撒いてる場所も少なく塩害は、それ程有りませんよ。


PC復活しました★
最近、キーキー音がする私の車・・・
携帯、洗濯機、ボイラー、PCの次は車の故障か???

PCは、ウィルスですか?
訳のわからんメールが毎日多数届くので本当に迷惑ですね。
>最近、キーキー音がする私の車・・・
何でしょう?ブレーキパッドの残りが少なくセンサーがローターと接触してる音かも知れませんよ。
もし近くに来る事があれば見てみますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラショウ

  • Author:ラショウ
  • 金沢で小さな車屋しています。
    チューニング 修理 板金塗装
    中古車販売 買取り等
    何でも気軽にご相談ください。
    ロードスター得意です!












    FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム