FC2ブログ

記事一覧

定期交換部品 キーレス作動不良

今日は、バモスの車検整備をしました。
走行38000kmで1回目の車検です。
1回目の車検と聞くとそれ程車検費用が掛からないと感じますが
日頃点検等してない車だと38000km走ると消耗品等の交換部品が多いキロ数です。

不具合の無い部品を交換しなくても車は、普通に走りますが、
車を大事に乗るには、やはり消耗品等は、定期的に交換する事が大切です。
今回の車を例にあげると下記のような部品があります。


リヤブレーキシューは、まだ十分使えますが、
フロントブレーキパッドが、残り僅かで要交換

ブレーキフルードは、最低でも2年毎の交換がお勧め
性能が劣化しベーパーロックが発生しやすく
フルードが水分を吸収し最悪ブレーキ配管やシリンダー類内部にさびがでます。

AC等のベルト類は、亀裂等ありませんが、交換推奨

プラグも性能が良くなったので電極の磨耗等問題ありませんが、
走行キロからして交換推奨

オイル類は、定期的に交換されてるのでOK

ワイパーゴム切れで要交換

冷却水も見た目は、綺麗で比重もOKですが、3年使うと性能も劣化するので交換推奨
性能が劣化するとエンジン内部にさびが発生したりオーバーヒートの原因になります。

エアークリーナーも真っ黒で要交換

バッテリーも3年位で交換した方が安全です。

他にもいろいろありますが簡単に取り上げてもこれだけあります。
こう言った定期交換部品を車検時に全て交換すると
車検費用がものすごく高くなるので日頃から定期的に点検し
部品を交換する事をお勧めします。
車って本当にお金が掛かる物なんです。
壊れてから莫大な費用で修理する事を考えると安い物です。
メーカーの新車保証でもメンテンンス不良による不具合は、保証対象外になっています。
erc.jpg

38000km走行後のエアークリーナーと新品です。
こんなに真っ黒に汚れるんです。
エアクリーナーには、湿式と乾式があります。
乾式は、エアブロー等で清掃可能ですが、湿式は、特殊なオイルを
しみ込ませてあり汚れ清掃不可能です。この車は、湿式です。


バモス キーレスエントリー作動不良

入庫時キーレスエントリーとリモコンエンジンスターターが動かないので
一緒に見て欲しいと依頼を受けました。

リモコンスターターは、取り付け説明書を読むと
スイッチ部の設定スイッチが間違ってるようで設定し直した所OKでした。

キーレスエントリーは、初め作動していたが、途中で全く動かなくなり
電池を新品に交換しても作動しないと言う事でした。

HONDAの知り合いに聞いた所一度リセットしてダメな場合
スイッチ不良の確立が高いと言う事だったのでリセットしてみる事にした。

ドアを全て閉めた状態でIGオンにしてスイッチを1回押しIGオフ
これを4回繰り返し4回目でドアロックが動けばOKです。
早速、実行した所ばっちり作動するようになりました。

HONDA車で同じような症状が発生した場合試して見る価値ありますよ!
(車種によって違うタイプもあると思います)










スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ラショウ

  • Author:ラショウ
  • 金沢で小さな車屋しています。
    チューニング 修理 板金塗装
    中古車販売 買取り等
    何でも気軽にご相談ください。
    ロードスター得意です!












    FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム