ワゴンR バッテリー上がり 

まだまだ暑い日が続きますが毎日、汗だくで頑張ってます!
先日修理させて頂いたMC21SワゴンRバッテリー上がりです。
実は3週間程前に同じバッテリー上がりで修理依頼を受けて修理させて頂いてます。
修理依頼受ける前にも1回バッテリーが上がった事があったそうです。

もちろん半ドアでルームランプやライトの消し忘れでは無い事確認済みです。
工場で点検するとバッテリーは今年3月に新品交換済みで比重点検OK
オルターネーターB端子出力電流もライト エアコン ワイパー等電気負荷で
40A位出力されバッテリー端子電流測定でもプラスで充電されておりOK
バックアップ等の暗電流(放電流)も、点検測定していますが20mAと正常でOK
この時は本当に原因が分からずお客さんと相談しオルタネータをリビルト品に
交換しバッテリーも新品に交換しましたが
今回同じようにバッテリーが上がってしまいました(>_<)

普段は正常で時々異常が発生し何かが作動して電流が流れてしまう物と思われます。
キーOFFなのでスモール&ヘッドライト ストップランプ クラクション オーディオや
時計等メモリーのバックアップ電源 あとは電動ファン等リレー類の溶着位が考えられます。
実際に他の車種で夏の暑い日にライトスイッチが熱で壊れてスイッチONしてないのに
ライトが点きっぱなしになった事もありました。
今回も同じように点検し暗電流測定すると20mA位でやはり正常
テスターがおかしい可能性もあるので正常なワゴンRの暗電流を測り比較する為に
もう一度測定すると200mAレンジで振切り20Aレンジで約1A位流れて異常な状態が再現しています。
怪しいヒューズを順番に抜くとやはり電流は流れず調べると原因は古いCDデッキでした。
再現しない時に手で叩いて衝撃与えると電流が流れ再現します(笑)
これではっきりした原因がわかったので安心です。
前回修理では正常な物を交換した事になりますが何も処置しないと
当然不具合が発生するので今回推測で原因を潰す形となりました。
もちろん検討違いな修理では無いのでお客様には申し訳ないのですが相談し納得して頂いてます。
症状が出てる状態ならわかるのですが正常な状態だと調べても分からないですね^^;
resize0041.jpg resize0042.jpg  resize0043.jpg










TSR号 リフレッシュ 

お盆休みも終わり水曜日から通常営業で頑張ってます!
休み中もレッカーで遠くから2台修理で入庫して頂いたり
鈑金や修理依頼も沢山頂きお陰様で休み明けから忙しくさせて頂いてます。

TSR号も休み前に頑張って作業し新規登録ナンバー取得しましたよ(^O^)
resize0044.jpg
エンジンも組み立て中でTODAレーシングのピストンに交換
コンロッドは大分前に購入した輸入物です。
メタルはマルハ製で以前に他のエンジンでクリアランス調整で
組み合わせで使っていた物の余りを組み合わせて使用
resize0036.jpg resize0037.jpg 
resize0039.jpg resize0045.jpg
ヘッドは以前に使って保管していた物を再使用
INポート段付き修正EXポートわずかに拡大し燃焼室も簡単に修正してあります。
264°9mmのカムをIN&EXにラッシュロックで組み込んでいます。
このエンジンを今回はSOLEX44φキャブで動かす予定です。


お盆休み 

毎日暑い日が続きますね。
先日はGarageTSR毎年恒例のBBQも多くの方に参加して頂き
買い過ぎたかなって思ってた食材も綺麗に完食でした(笑)
当店のエース加納のお客さんも今年は大勢参加して頂き
平均年齢も若返り賑やかなBBQ大会となりました。

当店のお盆休みのお知らせです。
8/11休 8/12営 8/13~8/16休 17から通常営業となりますので宜しくお願いします。


新しいって言っても古いですがNew TSR号です。
以前エンジン組んでナンバー取得したロードスターはお譲りした為
今回はボロボロで購入した18万km走行白のNAを綺麗に磨いたり
デフやブッシュ組んだり頑張って仕上げてます。
resize0034.jpg resize0032.jpg resize0033.jpg
以前から仕上げてた赤のNB2は完成しましたよ!
クラッチ タイミングベルト ラジエター クロス幌他多数新品です。
resize0026.jpg resize0029.jpg
resize0028.jpg resize0027.jpg