花火大会 BBQ 

毎日暑い日が続くようになり本格的な夏到来です。
当店も皆様に沢山の仕事を頂き汗だくになり頑張ってます!
毎年恒例ですが今年も
北国花火大会の日7/25(土)と中日花火大会の日8/1(土)当店でBBQします!
昨年松村に移転してのBBQでしたが残念ながら
花火は通りまで出ないと全く見えませんでした(^_^;)

昨年は人数が多過ぎて大変だったので今年は申し訳ございませんが
TSRのお客様のみ(私の知ってる方のみ)の受付けとさせて頂き出来るだけ事前にご連絡お願いします。
それ以外の場合はご相談ください。
今年は、開始時間18:00からの予定です。

駐車スペースも十分ございますがお車でご来店の場合可能な限り同乗で
アルコールお飲みの場合お帰りはもちろんハンドルキーパの確保又は代行をご利用ください。
会費はお一人様¥1000だけご負担ください。
食料や飲み物十分準備する予定ですが差し入れ大歓迎です!
当日参加でも構いませんが人数把握したいのでご参加の方は出来るだけ
事前にご連絡頂けると助かります。
スポンサーサイト

ウィッシュ エンジン不調 始動不良 

ANE10 ウィッシュのエンジン不調 エンジン始動不良です。
毎回ですがちょっと専門的で面白くないと思いますが、
同じ業界や車好きの方の参考になればと書いてます。
H15年式 走行100000kmまあまあ走行してますが今時の国産車ではまだまだ少ない方です。

症状は、エンジン始動後アイドリングがバラつきエンストし再始動困難
アクセル全開でかけると何とか、かかり吹け上がりは普通ですが
アクセル戻し気味で不調エンストしそうになりアクセル開けるとバックファイヤーします。
もちろん走行は無理な状態でした。

①始動不良として推測すると始動可能なんで点火系や燃料噴射はとりあえず問題ない可能性が高いです。
②バックファイヤーする事から燃料が薄い事が考えられます。
③燃料が薄くなる原因で怪しい箇所→ エアフロ不良 二次エアー吸い込み EGRリーク等
④始動不良時本当にかからないのでEGRが一番怪しい

取り外し点検すると見た感じは密着してわかりませんがカーボン汚れで真っ黒です。
少し前の車のEGRバルブはダイヤフラム式で外から見ても開いてるとわかる物でしたが
最近の物はステップモーター式で外からは全く見えません。
バルブ本体清掃取付け部穴からエンジンコンディショナー噴射奥に届かないので更にエアー噴射攻撃
resize0018.jpg resize0019.jpg
resize0020.jpg resize0015.jpg
resize0016.jpg resize0017.jpg
このエンジン直噴インジェクションでカーボンが溜まりやすくスロットルバルブや
アイドリング空気量を制御するISC等もカーボン汚れ酷いのでWAKO'Sのスロットルバルブクリーナーで洗浄
エンジン内部はRECS施工で洗浄 燃料系にフューエル1とWAKO'Sスペシャル
洗浄後組み付けてエンジン始動も問題なく絶好調です。
今回のような修理にはWAKO’Sのケミカル品は有効で効果抜群だと思います!