SW20 MR2 タイミングベルト交換 

SW20 MR2のタイミングベルト交換です。
古い車で少なくなってきたので余り修理する事も無いと思いますが
ミッドシップと言う事でエンジンが後ろ側にあり整備しにくく大変です。
昔ノンターボ車でタイミングベルト交換した事がありますが今回はターボ車
思った通りかなりの強敵でした(^_^;)
インタークーラーが邪魔で外すのにも一苦労
201411261.jpg 201411262.jpg

クランクプーリーもエンジンかなり下げないと隙間が無く外れません。
エンジンマウントのステーがまた外れず知恵の輪のような感じで
かなり工夫して考えながら外さないと外れません
ウォーターポンプもちょと面倒かな?
201411265.jpg 201411266.jpg

鏡を使ったり見えない部分はほとんど手探りでの作業です。
外すだけで1日もんでした。
点検しようとプラグコード抜いたらプラグがオイル風呂に浸かってました!
カムシールとクランクシールも漏れてるので交換
201411264.jpg 201411263.jpg 201411268.jpg

この車安く中古車新規登録してもらってるようですが正直全く整備されてませんね。
Vリブベルトも裂けて切れる寸前でした。

部品も注文中で作業の続きはまた後日です。
普通なら組むだけなんで楽勝ですがエンジンマウントステー等
知恵の輪のように外した部品を組み付けるのも苦労しそうです。
エンジン下ろした方が楽だったかも知れませんね。
