MR-S エンジン不調  

遅いですが新年あけましてあめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いします。

昨年末は出来る仕事が残ってると嫌な性格なので結局31日まで仕事していました。
年末頑張ったお陰で新年スタートはいいペースで仕事出来てます。
今回はMR-Sのエンジン不調です。
来店して頂いた時のエンジン音を聞くと一発爆発していないような感じです。

バランステストする為にインジェクターのコネクターを順番に外します。
1番のみ変化無いので1番が爆発してません。
1番と2番のコイルを付け替えて再度同じようにテストします。
今度は2番が変化無いので2番が爆発していません。
以上から最初に1番に付いていたイグニッションコイル不良と断定
新品イグニッションコイルを取り寄せ交換後OK
201401101.jpg

でしたが夕方お客さんに渡す為にエンジンをかけたところまた同じ症状が・・・
同じように点検すると1番が爆発無し
またまた同じように1番と2番のコイルを付け替えて点検すると1番が爆発無し
今度はコイルが原因ではありません。
プラグも念の為1番と2番入れ替えましたがやはり1番がNG
インジェクターかと思いドライバーを当てて作動音聞く作動音無し
インジェクターを取り外し抵抗値を計ると断線してました。
インジェクターは高価なので不具合のある1番のみ交換OK
たまたま偶然なのか不具合が重なったようです。
201401103.jpg

しかしまだ終わりません
またしばらくしてエンジンかけるとまた同じ症状???
またまた同じように点検すると今度は2番のインジェクターがNG
きりが無さそうなので結局4本共新品インジェクターに交換OKでした。
このエンジンに付いてるインジェクターって良く壊れるんかな?
よく見るとクラックが入ってます。
201401102.jpg

こんなうまい具合順番に壊れる修理は初めてです。
スポンサーサイト