オイル交換 

毎日忙しい日が続き相変わらず待って頂いてる
お客さんにはご迷惑をお掛けしていますがしばらくお待ちください。
今日はイプサムの車検整備です。
走行キロも多く全然日頃のメンテナンスされてない車のようで
前回車検時も消耗品等ほとんど未交換で結構修理交換する箇所が多いです。

130000km走行車で結局 ウォーターポンプ プラグ Vリブベルト
ヘッドカバーパッキン ブレーキパッド エアーエレメント
エンジンオイル オイルエレメント ブレーキフルード他
かなりの交換部品が必要でした。
費用の事もあるので何とか使えるなら後から交換してもらう事も
出来るのですが今回はひどすぎて全て交換です。

なかでもひどかったのがエンジンオイル
ヘッドカバーのオイル漏れもひどかったので交換の為
ヘッドカバー外したら写真のような状態です。
もっとひどいのも見た事ありますがこれもなかなかなもんで
相当オイル交換しないで乗ってるようですね。
抜いたオイルも不純物が混ざってドロドロでした。
resize0175.jpg resize0176.jpg

洗浄剤等で落とす事も可能ですが今度は落ちたスラッジが
オイルパンのストレーナーに詰まりオイルを吸い上げる事が
出来なくなる場合もある為表面を取って清掃する位にしておきます。
本来なら綺麗に清掃しオイルパン外してストレーナも洗浄交換等が必要ですが
そこまでしても細かいオイル通路等に詰まったスラッジは完全に除去出来ないです。
エンジンオイルは当店では3000~5000km毎の交換を推奨しています。
