ラジエター 

お陰様で忙しい日が続いてます。
ロードスターのオイル漏れとラジエター交換
オイル漏れはカムシャフトオイルシールとヘッドカバーパッキン
タイミングベルト未交換なのでTベルト ウォーターポンプ ヘッドカバーパッキン
カムシール クランクシール サーモケースOリング全て交換
H11年NB8Cロードスター14年経過するとゴム製のシール類も硬くなり
ラジエターの樹脂タンクも亀裂が入ったりと修理や予防整備が必要ですね。
8月だけでロードスターのラジエター5台交換しました。
最近は社外新品ラジエター安いので修理0で全て交換です。
201308311.jpg 201308312.jpg

サクシード ステアリングギヤボックス交換 

先日目に違和感を感じしばらく様子見てましたが変化が無いので
眼科に行って診察してもらった所網脈絡膜症と言う事で現在薬を飲んで治療中
右目だけ開けた瞬間丸い影が一瞬見え明るさも少し暗く視力が悪くなり
字が見にくく何かボケて見える感じでストレスや過労が原因らしい
今までこんな事なかったので少しショック

今日はサクシードのギヤボックス取替え
見た感じそれ程でも無さそうでしたが思った以上に強敵
4WDの為オイルパイプも緩めにくく結局外すのに
メンバーを下げないと外れませんでした。
今回はストラット部切り離さずギヤボックス横から抜きましたが
ギヤボックスごとメンバーを完全に外した方が楽ですね。
201308232.jpg 201308231.jpg

お盆休み 

もう休みに入ってますがお盆は8/15~8/18まで
お休みしますので宜しくお願いします。

今年は何故か異常に忙しく本当にゆっくり出来る日が少ない気がします。
お盆休みも本当なら14日~休む予定でしたが少しでも休み明けの仕事を
少なくしたかったので昨日も今日も結局仕事しています。

昨日は200系ハイエースの冷却水漏れ修理
ウォーターポンプからジャジャ漏れです。
部品が供給されない為組み上げる事ができませんが
時間が掛かる作業なので外すだけ外し出来ると所まで作業です。
暑すぎて通常の倍ほど作業時間がかかる気がしますね。
201308151.jpg 201308152.jpg 201308153.jpg
タイミングベルト A/Cコンプレッサー ダイナモ オートテンショナー
ターボインテークパイプ カムシャフトプーリを外さないと
ウォーターポンプが外れませんでした。
タイベルは2回交換してますがウォーターポンプ未交換
外したポンプは軸受部がガタガタ 走行キロ210000キロ

中日花火 

先週のBBQはたくさんの方に参加して頂きありがとうございました!
急な案内になりますが今日の中日花火大会でも当店前でBBQします。
飛び込み参加大歓迎ですのでご都合の合う方は是非お立ち寄りください。