986 ボクスター 走行中異音 

おもちゃとして購入した986
しばらく乗りましたがとても運転し易く意外に快適?
走行中ハブベアリングのような音が気になります。
真後ろにエンジンがあるのでエンジンノイズや走行ノイズかもって
思いましたがリフトで上げて点検すると左リアがガタガタで
タイヤを回すとゴロゴロと振動が伝わりやはりベアリングでした。

国産と工具サイズも違い構造も違うし
何を何処までどのように外せば交換できるかが良くわかりません
純正でロックボルトが付いてますがキーが見当たらず
結局ツイストソケットを使って取り外し新しいロックボルトに交換
サイドブレーキシューの固定スプリングが結構大変
装着時は先端にタッピングを差込みハブボルト穴からドライバーで
押し込みそんままタッピングを回してバネを回転させ裏に引っ掛けました。
これも国産なら苦労しませんがこのタイプはSSTが無いと苦労します。
その他いろいろ苦労しながら何とか交換完了!
1回作業すると簡単なんですが最初はやっぱり苦労します。
アーム事外せば良かったのですが
ボールジョイント部の外し方が良くわからないまま
1箇所外しましたがこの構造だと再使用していいのかな?
(国産ハブボルトの取付けみたいな感じ)
ジョイント上部はナットなので抜け落ちる事は無いので大丈夫ですが
201304151.jpg 201304152.jpg

雨漏れ 

ロードスターの雨漏れ修理です。
今回は幌を交換したので雨漏れ点検ですが
やはり室内に雨が入ってきます。

ウェザーストリップの経たり等は交換が必要ですが
ただ交換しただけでは雨漏れは改善しません。
ウェザーストリップのレール位置調整やドアガラスの
上がり位置調整 左右の傾き調整 レギュレータでも
多少ガラスの位置が変わりますのでいろいろと調整が可能です。
でもこれが結構大変で何回も調整して水かけての点検の繰り返しです。
ちょっとした事で漏れたり止まったりと結構シビアです。
201304121.jpg
NAロードスターは年数が経過してる為幌以外にも
テールランプガスケットやトランク周りのシール割れ等も多く
水に悩まされる事が多いですね。

GB1 モビリオバックドアロック 

忙しい3月も終わり少し時間が空くかなと思ってましたが
相変わらず忙しくバタバタした毎日です。

車検で預かったモビリオのバックドアロックが解除出来ない不具合です。
モーターが動かないようなのでコネクターを外しテスターで電圧を確認すると
解除側で黄色線電源OK施錠側で白黒線に電源が来る所NG
配線図をディーラーに頼んでFAXしてもらいましたが
文字が小さく画質も悪い為役に立ちません・・・

恐らくバックドア開閉する為配線を通してるジャバラのブーツ内だろうと思ったので
コネクターを引っ張り出して前後確認すると前側も後ろ側も電圧掛かりOK
コネクター後ろ側からモーター迄の白黒線の断線です。
白黒線を引っ張ると写真のように見事に切れてました。
念の為配線をジャンプさせて確認するとOK
配線延長修理で問題なくOKです。
201304052.jpg 201304051.jpg