6NAHWポロ車検マフラー交換 

6Nポロの車検マフラー交換です。
触媒後ろから1本物でここまで外さないとマフラー交換出来ませんでした。
作業はし易かったですがマフラー交換で
ここまで外すとは思いませんでした・・・
201303141.jpg



ジムニー水漏れ 

JA22ジムニーの冷却水漏れ修理です。
確認するとウォーターポンプとサーモケースを繋いでる
パイプのOリングから漏れてるようです。
直ぐに外せると思いましたが作業するとエンジンマウント等を
外さないと取外しできなくて思ったより大変でした。
取り外すとパイプ差し込み口が錆で段付きになってるので
ウォーターポンプAssy交換です。
201303131.jpg 201303132.jpg

マーチ車検 

AK12マーチの車検です。
何でも無い整備でしたがフロントスモール球がブルーなので
外してSMDに交換してハマりました・・・
右側を交換すると一瞬光って消えリアも付かなくなり
今度は左側を交換すると同じようになりスモール球が全て点きません
フューズだと思い運転席足元とエンジンルームのフューズBOXを
確認しましたがそれらしい表記が無く仕方が無いので
全てテスターで点検しましたがフューズは全てOK?
メーターイルミは点灯しています。

日産へ電話して聞くとバッテリー横のヘッドライト下に集中したBOXがあるらしい
確認すると確かに見えますがフューズ等簡単に確認する事が出来ません。
結局バンパーを外しバッテリーヘッドライトも外し確認すると
テールの左右のフューズが切れてました。
新しいフューズに交換しバッテリー付けて同じようにスモール点けるとやはりきれます?
何故きれるのかわかりませんが普通のウェッジ球を装着すると異常ないので
諦めて普通のウェッジ球を付けて組み上げました。
それにしてもこんな所にフューズBOX付けて何考えてるんでしょう交換するのが大変ですね。

後から知り合いから聞いたのですが横にスライドさせる事が出来るそうです。
知ってればこんなに苦労しなかったでしょうね。
201303073.jpg 201303071.jpg 201303072.jpg

ロードスター ヘッドガスケットオイル漏れ 

成約して頂いたNA6CE ロードスターオイル漏れ修理です。

4番IN側EX側ヘッドガスケットから漏れています。
純正ガスケットの場合ここから良く漏れていますね。
ガスケット写真のオレンジ部分の潰れ経たりで
増し締めすると結構止まりますが交換です。
ブロック ヘッドとも歪みは無かったので清掃して
今回は1.0mmのメタルガスケットに取替えです。
一人での脱着は腰がキツイです。

EXマニのナットに1箇所だけぶ厚いワッシャーが入ってたので
いやな予感がしましたがやはりねじ山が潰れてました・・・
幸いタップ修正できたので良かったです。
201303041.jpg 201303044.jpg
201303042.jpg 201303043.jpg