130サーフ ドライブシャフト 

あいかわらず毎日バタバタしています。

下に書いたジムニーですがあれだけしっかり整備してお渡ししたのに
新品で取り付けたデッキが音が出なくなり取替え(修理)
その数日後今度は走行中にエンジンが止まり始動できないと連絡
連絡頂いた症状から推測はできましたがダイナモ不良
点検時にわかる物は修理交換予防整備していますが
今回の不具合は点検時に確実に整備していても防げない突発的な不具合です。
お客様にしてみれば納車した車が直ぐに不具合が出れば気分が悪い物です。
こちらも申し訳ない気持ちで凹んでしまいます。
こう言うタイミングが悪く不具合が発生する事もあるもんですね・・・

こちらも低年式車になりますがハイラックスサーフの修理
ドライブシャフトブーツインナーアウター両方敗れてるのでリビルトに交換予定
リフトアップしてる為角度が付いて破れやすいようですね。
このドライブシャフトも外し難いです・・・
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JA22 ジムニーEXマニ交換 

商品車のジムニーをご成約頂いたので点検整備
ベルト調整のテンショナーベアリングから異音が以前から
していたので新品に交換した所凄く静かになったのですが
今度は本当に小さな排気が漏れる音を発見

ほとんど聞こえませんが少し吹かした時に良く聞くとわかるレベルです。
ジムニーはターボ取り付けボルト緩みとEXマニクラックが本当に多いです。
遮熱板を取り外して点検してみるとボルトも緩んで
EXマニも小さなクラックが入ってたので新品に交換
作業と部品代の出費は痛いですがお客さんに渡す前の事前に発見出来て良かったです。
この車ヘッドカバーガスケットやOリング ディスキャップ ロータ
プラグ プラグコード バッテリー等結構修理交換しています。
やはり古い車はそのまま販売出来ないですね。
仕入れた車でバッチリとメンテナンスされてる車は本当に少ないです。
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最近は車検や普段のメンテナンス等でも車にお金を余り掛けたくない方も多く
逆に車屋でも車検時等にお客さんに消耗品等の交換を勧めずに
最小限でいかにも安くしましたよって感じの所が多い気がします。
価格も大事だと思いますが後の修理代等を極力かからないようにする為にも
限度がありますが予防整備等のアドバイスは大事だと思いますね。