ジムニーオイル漏れ 

久しぶりにトラック修理です。
タイタンの車検でドラッグリンクのB/Jダストブーツ交換
流石に大型は場所的にもう受けられませんが2t車位なら全然受け付けますよ。
201211162.jpg
ジムニーのオイル漏れ
前にも書きましたがスズキ車はここから良く漏れてますね。
ジムニーの場合エンジンマウントを外さないと作業出来ないので漏れていても
そのまま修理していない車が多いような気がします。
201211161.jpg 201211163.jpg

当て逃げ 

店の駐車場で当て逃げされましたヽ(`Д´)ノ
無断駐車のタントを出られないように塞いだら
無理な隙間から強引に出て行きやがった!!
1時間位の出来事でピンクっぽいタントで恐らく
右側面に擦り傷凹みで助手席にチャイルドシート付いてます。
...見かけたらナンバーチェックお願いします。
201211131.jpg

残念ながら絶対出れないと思っていたのでナンバーチェックしてませんでした・・・

健康診断 

昨日は日曜日でお休みを頂いてましたが
朝6:30に起きて健康診断を受けてきました。
サラリーマンの時は会社で毎年受けてましたが
自営業になってからはなかなか行動できなくて2年程受けてなく
今回はガン検診等もある為前もって予約してました。
診断結果は1週間程で出るそうで何も無ければ良いのですが・・・
結果が出るまでちょっと心配です。

ついでにバイクで気になっていた事があったので点検してみました。
前に乗っていたドゥカティから現在はZRX400に乗り換えており
余り乗ってないのですが先日動かした時にギヤ比が異常に大きい気がしたので
スプロケの丁数を点検した所やはり変わってました。
標準が15:43ですが14:43に変わってます。
車で言うファイナル減速比で2.866→3.071になってます。
加速も良く気持ち良いのですが走行中エンジン回転数が高すぎてうるさく
燃費も異常に悪いのでノーマルに戻す予定です。
201211121.jpg 201211122.jpg

今日は時間が空いたので運転免許証の更新手続きに行ってきました。
もちろんゴールド免許ですよ。

青Sスペ 

何年も前から少しづつ作業していた青Sスペシャルロードスター

エンジンが載ってから1年以上手つかずの状態でしたが
昨日フリーダムのデーターをいろいろ書き換えて
何とか普通にアイドルし走行 加速できる状態にしました。

やる気あるのかっ!て思われそうですが
やはり仕事の事で作業や頭が一杯でなかなかやる気分が出ないんですね。
取りあえず動かせる状態にするのが目的だったのでA/F計も装着なしで
走行体感でMAPは手打ちです。
残念ながら空燃比連動機能無しの為実際にセッティングする時も苦労しそうです。
スロットル制御や純正センサーで学習させて後から全域持ち上げる方法もありますが
私は実際にA/F計を見て体感で大まかに手打ちしMAPの形を作ります。

点火時期も少しだけ変更しましたが実際にセッティングする時には大幅に変更する予定です。
以前にピストン溶かした事がありますが空燃比に対する点火時期は難しいです。

最初何回か5000rpm付近で点火カットされる症状が出てその後全く症状が出なくなり
いろいろ原因を調べていますがはっきりした原因は不明です・・・
カットされた感じは完全に点火カット(両コイル)タコも一瞬OFFされた感じなので
クランク角センサー等が考えられますがギャップも問題なくはっきりわかりません。
また再発するようなら一度新品に交換してみる予定です。

純正ハーネス加工でBP-VEを積んだので配線も怪しいですが
クラセン~ECU ECU~コイルまではNBハーネス加工無しなので大丈夫だと思います。
201211021.jpg 201211022.jpg