モビリオ 加速時息継ぎ 

34スカイラインですがクランクセンサー交換後今の所問題なさそうです。

今日はGB1モビリオの加速時たまに息継ぎです。
走行46000kmの中古車でお客さんに収める直前での発見でした。
症状からして失火してるような感じですがアイドリングや
レーシング時は調子良く症状が確認出来ない為バランステスト等もできません。
この車1気筒にプラグが2個付いていてダイレクト点火の為コイルも2個
バランステストするにしても両方のコイルのコネクターを外すか
インジェクターを殺すかになりコイルのコネクター外すと故障コード出ます。

とりあえずプラグを外して点検してみるとIN側とEX側で
NGKとデンソーがそれぞれ装着されてました。
恐らく以前に手抜きで交換されてるようです。
プラグも思ったより消耗してないのでやはりコイルのようですが
どのコイルがダメなのか現段階では不明です。
知り合いに聞いた所やはり熱害が多いEX側に不具合が発生するのがほとんどで
IN側はほとんどトラブルが無いと言う事なのでプラグ全数とEX側コイル4個交換
予定外の出費になりましたがお客さんに納車する前に発見修理できて良かったです。
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ER34スカイライン 時々始動不良 

ER34スカイラインのエンジン始動不良です。
車両自体がNA AT車→ターボMTに変更されてる為
ハーネスやどのような加工がされてるかわからないので大変です。

最初に預かった時は症状が出なくオーナーへの問診等しましたが
検討がつかない状態でしたが今回預かった時にちょうど症状が発生
クランキングできますが点火タイミングが違うような回り方で全く掛かりません。
(デスビ&プラグコードのある車で言うとデスビ側でコードを差し間違ったような感じ)
試しにクランクセンサーを回してみるとエンジンが一発で掛かってしまい
その後元の位置に戻しても症状が出なくなり普通に掛かります??

症状から判断して間違えなく点火タイミングがおかしいので
考えられる原因としてクランクセンサー不良ECU不良位しかないと思います。
ECUなんて純正で加工等してなければ普通余り不具合は出ないでしょうから
クランクセンサーが怪しい為取り外して点検してみました。
ホール素子を使ったセンサー?この辺は良くわかりませんが
内部はサビのような茶色いコナがふいて回転するシャフトの動きも悪く
いかにも不具合のありそうな感じが漂っています。
円上に長さが順番に長くなるスリットが6つありこれで位置を検出するようですが
検出する部分もコナで埋まり汚れてますし恐らく
何かの原因でクランク位置を誤って検出してる為ではと思います。
正直清掃するだけで症状は出ないと思います。
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本当ならもっと詳しく信号を見たりと点検方法があるのかもしれませんが
そのようなテスターも無くしかも症状が出てる時に調べる必要がある為
今回は正常な中古部品に付け替えて様子を見る予定です。

お知らせ 

お盆休みですが12日(日)~15日(水)まで休業
16日(木)より通常営業となりますので宜しくお願いします。