ロードスター登録 

富山陸運支局へ登録に行って来ました。
今日は朝天気が悪かったんですがお昼頃からいい感じの天気
201201301.jpg
何処なのかわからないですね?
2月に入ったら今度は、たまたま反対隣の福井県へ登録に行く予定です。
スポンサーサイト

クランクプーリ ボルト折れ 

先日タイミングベルト交換作業の余談です。
取り外し時クランクプーリロックボルトが折れた
しかも非常に簡単にと言うか瞬間でした。

緩める時に折れたのでちょっと心配でしたが何とか取り除きました。
逆回転用のドリルとエキストラクター(逆タップ)です。
この工具は安物はダメです
食い込まずなめたり、それ程力を入れて無いのに折れたりします。
折れたボルトを見ると伸びてました。
201201272.jpg
前回作業時に取り外し時に伸びてそのまま気付かず締め付け?
こりゃ折れるわ

除雪 

昨日まで全く積雪が無かったのに一晩でこんな感じ
下地に融けにくい重いあられ(みぞれ)上にふかふかな軽い雪
車の上に積もった部分を測定したら40cm程でした
201201261.jpg
ここ最近金沢は本当に雪が積もらなくなりましたが
シーズンに何回かは、こんな日がありますね。
まだ軽い雪だったのでスノーダンプで結構作業が進み3時間程で終了
201201262.jpg
本当はもう1箇所広い駐車場を借りているので
その駐車場も何とかした所ですが今日は断念
車の上の雪を落とした所ロードスターと7は完全に埋まりました・・・
天候が良くなる事を願って様子を見ます。

NA6 スーパーチャージャー 

NA6 B-SPECスーパーチャージャーを先日成約して頂きました。
余り積極的に販売していた訳では無くASK表示にしていました。
(皆さん高いと思ってるようでしたが結構お買い得な価格でした)
本当はしばらく遊んでから部品を外し販売する事も考えてたんですが
結局余裕の時間が無くそのままの状態でした。

以前しばらく試乗しましたがとても1.6Lとは思えない速さ!
タコアシ マフラー 車高調 ロールバー LSD とそのまま走りに行ける装備
販売にあたり再点検しましたが以外と状態も良くタイミングベルト ウォータポンプ
オイルシール等パッキン類の交換位です。

タイミングベルト ウォーターポンプ交換する為S/Cが邪魔だったので
一旦取り外しましたが非常に簡単に脱着できます。
アイドルが少しばらついてたのでそうかなって思いましたが
ヘッドカバーを外した所HKS製のハイカムも組み込まれてました。
20120124.jpg 201201242.jpg

燃調は通常NA8用インジェクターに燃圧を高めて噴射量を多くしてるようですが
この車はNA6インジェクター 調整式レギュレータ
JAM製ROMにAFC ITC +ジャクソンレーシング増量コントローラー?
ブーストセンサーが付いていて過給がかかるとエアフロの擬似信号を発生させるようです。
乗った感じ上から下まで綺麗に回り普通に乗れてました。

タイミングベルト&ウォターポンプですが未交換と思ってましたが交換されてました。
見た感じではそれ程経ってないようでしたが、はっきりいつ交換されたか
わからないので全て交換してお渡しします。
整備する方なら記録簿なり交換済みステッカーを貼ってほしいですね。