ステッカー 

Garage TSR ステッカー出来ました。

以前からお店のステッカー下さいと良く言われてましたが
ステッカー自体が存在していなかったので
お渡しする事が出来ませんでした。
先日別件の用事のついでにステッカーもお願いしました。

デザインとかいろいろ考えるのが面倒なので
取りあえず以前からいろいろ使っていたデザインを
そのままステッカーにしてもらいました。

今の所大量にありますので貼ってもいいよって方には差し上げますよ。
201109261.jpg
スポンサーサイト

ドアロックスプリング 

ロードスターのドアハンドルを操作してもドアが開かない修理です。
ロードスターに限らず他の車でも良くありますが
ドアロック部のスプリング折れによる不具合です。

こうなると内側からも外側からも開かないので
ドアが閉まったままドアトリムを何とか外し
強制的に手で戻さないと開きません。

私がディーラー勤務してた頃はロードスターでは
このスプリングのみの部品設定が無く
他車の部品を取り寄せて交換していたので
いつも他車の部品を使って交換しています。

折れたスプリングを曲げ加工して使う事も可能ですが
安い部品なので交換をお勧めします。
201109221.jpg

シリンダーヘッド 

9月半ばなのに毎日本当に暑い日が続き工場での作業が大変です。

以前お客さんに作って使っていたヘッドを別のお客さんの車に組みました。
バルブあたり修正 ポート研磨 燃焼室修正 面研0.5mm カム TODA IN&EX264です。
以前はキャブ車で使ってましたがカムが264°だったのでバルタイを変更して
今回はインジェクション車で使います。
ノーマルヘッドを外す前に点検してみるとタイミングベルトが一山ずれてました。
タイミングベルト交換ステッカーが貼ってあるので以前組み付けた時に誤って組んでるようです。
201109151.jpg
201109152.jpg 201109153.jpg

ノーマルを外しヘッドを組み付けバルタイ等調整した後
試乗してみると出足と加速時にノッキングと
高回転で踏み続けると僅かにノッキング
ノーマルECUだとハイオクを使うか点火時期を遅らせる必要がありそうです。

シリーズⅡの為変換ハーネスを作ってシリーズⅠのECUを使い
当店オリジナルロムVerFを装着して再試乗
出足のカリカリも無く高回転7700rpmまで問題なく綺麗に回りました。
明日時間が取れればA/Fを見てみようと思います。
作用角が少し大きめですが264°なら問題なくアイドルします。
独特なバラついたアイドリング音がタマリマセン

ロータリーエンジン 

お客さんからの依頼でFD3S 4型のエンジンコンプレッションの測定をしました。
REは1ロータに3燃焼室がある為一般的な
コンプレッションテスターでは判断する事ができません。
もし3つの内一つに不具合があり実際にコンプレッションが低くても
他の作動室の高い数値が表示されます。
その為RE専用のテスターを使い測定し3つの作動室の
コンプレッションを表示させバラツキ等も判断します。

この7は走行が31000kmと少なくチューニングされている為
エンジン内部等は不明ですがどちらにしてもコンプレッションは良好なはずです。

実際に測定してみるとクランキングスピード200rpm位で
F Rとも8.0~8.2と差も無く良好です。
通常クランキングスピードが高ければもう少し数値は大きくなります。
実際には整備書等に250rpm時の換算グラフ等があり250rpmを基準で判断します。
テスターにもよりますが自動的に換算して表示させるタイプもあります。
201109083.jpg 201109082.jpg 201109081.jpg

HIDライト 

9月に入り少し整備の作業も落ち着きましたが
毎日何かと動き回っています。

先日ハイエースワゴンを販売し元々ローダウンだった為
お客さんの要望でノーマルに戻したり
ヘッドライトが高額車両なのにハロゲンの為(メーカーOPでHID)
HIDライトに変更しました。

最近では輸入品だとハロゲンバルブと同じ位の価格だったり
H4のハイロー切り替え式でもリレーレスタイプがあったり
低価格で手頃に装着ができるようになりました。

少し前までは輸入品は直ぐに不具合が出て交換する事が多かったですが
最近のキットは意外に壊れにくいです。
余り安い物はちょっと心配なので購入しませんが
国産品の価格と比べると全然安いので輸入品を装着する事が多くなりましたね。

ハイエースはバッテリーがシートの下にある為
リレーレスタイプを装着しましたが全く問題ありませんでした。
ハイビームのインジケーターが点灯しなくなりましたが
抵抗アダプター等も自作しなくても安価で販売されてるので購入し装着しました。

201109071.jpg