ジムニークランク交換 

エンジンからメタル打音がしていたジムニーです。
オイルパンを外してメタルのみ交換しようとしましたが
クランクのダメージが大きくクランクシャフト交換が必要です。

新品のクランクは高いので中古を探していましたが
エンジンAssyでの販売ばかりで単品が無く先日やっと見つけました。
カプチーノのF6DOHC用ですがヘッドが違うだけで
ブロックは同じだと思うのでとりあえず購入
クランクを外して比較すると同じみたいなので組み付け予定です。
201105311.jpg
画像ではわかり難いですが3番が傷だらけです

86 ビート 

5月は中古車も高くて仕入れにくいし修理もそれ程予定が埋まらず苦戦しています。
まだまだ余裕ありますので何でもご相談ください。

86の車検とビートの修理の仕事を頂きました。
S61年式走行17万kmなので点検するとやはりいろいろと不具合がありました。
タイロッドエンド等のボールジョイントのガタはありませんでしたが
タイロッド本体のボールジョイントがガタガタ
マフラー排気漏れ ヘッドライトリフレクター調整ピボット割れ他です。

ビートはH3年式でクラッチ切れ不良です。
クラッチマスター&レリーズからオイル漏れで
シリンダー内のサビがひどかったのでAssy交換です。

やはり古い車はしっかり定期的に点検が必要ですね。
86 ビートともに走ってる車が少なく
NA6CEロードスターも最近ではかなり少ないような気がします。
新しい車はハイブリッドや低燃費車等ばかりで面白い車が無いですね。
201105261.jpg

部品取りロードスター?その後トラブル 

注文した部品もまだ全て揃わず作業が進まないのですが
エンジン始動等問題ないか確認だけでもと思い
バッテリーを接続しキーONにした所
メーターワーニングランプが点灯しませんでした。
調べるとメーターヒューズが切れていたので
新しいフューズに交換し再度キーONにするとやはり切れました。
どうやらショートしているようです。

ショートの場合は結構厄介で調べるには
フューズの代わりに電球を接続し電球を点灯させた状態で
関連するコネクターを順番に外していき電球の消えるコネクターを探します。
オマケにハーネスを切断加工し作り直しているので尚更厄介です・・・
調べるとX-19コネクターを外すと消灯
X-04コネクター(フューズボックス)からX-19コネクター間でショートしてるようです。
配線色は黒黄色線だったので思い当たる事がありました。アース線です。
集中アースコネクターや配線を作り直す為に要らない線を取り除いたり
NAハーネスとNBハーネスのアース線を接続したりとかなりの加工をしているので
自分の完全なミスですが黒線や黒青線 黒薄緑線等と間違えて接続した可能性が高いです。
X-04からX-19まではダッシュを外さないとハーネスを点検する事ができないので
今回は元の線を切断し新しい線を引き直す事にしました。
切断した元の線はコネクターを通らず線自体が分岐して
バックランプスイッチ フラッシャースイッチ O2センサー等にも接続されてるので
これらへも新しい配線を引き直し無事解決しました。

やっとキーON正常になったので取り合えずエンジン始動
問題なくかかりましたがまた一つ問題が・・・・
エンジンよりクオーと変な音がします。
ダイナモやコンプレッサー付近から聞こえて
CRCのような物を吹きかけると音が止まります
ダイナモとA/Cのベルトを外しエンジンをかけてみましたが同じで
クランクプーリ付近にCRCを吹きかけると音が止まります。
クランクプーリーを外しみましたが特別異常ありませんでしたが
オイルパン組み付け時にシールを少し多く塗布し過ぎた為
はみ出して固まったシールがプーリー取付け用
プレートに接触したような後はありました。
こんな物でクオーと大きな音がでるように思えませんでしたが
これ位しか考えられる物が無いのではみ出て固まったシールを
カッターで切り取り再度組みつけてエンジンを始動した所音は消えました。
結果としては直ったので良かったのですが
まさか液体ガスケットの塊とプーリー固定プレートがすれて
あのような大きな音が出るとは思ってもいませんでした。

これで何とか一段落しそうです。

部品取りロードスター? 

ゴールデンウィークは4/29~5/5まで休んでましたがあっと言う間に終わってしまいました。
休み中は近くをウロウロして特別何処にも行きませんでしたが良い休養になりました。

4/30と5/2は当店の前に1年以上放置していたブルーロードスターの作業を頑張りました。
いろいろ取り外した状態で放置していたので
お客さんからはこのロードスター部品取り?解体?といろいろ言われましたが
このようにもう少し動かせるような状態になりましたよ。
急遽作業し始めたので足りない部品が沢山あり本日注文しました。
もう少しで形になりそうです。
201105061.jpg 201105062.jpg 201105063.jpg