ワゴンRオイル漏れ 

明日で東日本大震災が発生してから1週間が経ちますが
東日本大震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

車検で入庫のワゴンRのオイル漏れ修理です。
デスビのOリングとオイルクーラーOリングから漏れてます。
取り外してOリング交換でオイル漏れ修理はOKですが
ぱっと見は普通ですがオイルクーラー冷却用のウォーターホースに
オイルが長期間付着していた為ホースがふやけて膨らみ気味です。
触っても柔らかく破裂する可能性もあるので交換しました。
古い車は特に注意して点検しないと意外な所に不具合がある物です。
201103171.jpg 201103172.jpg

外国製ソフトトップ 

ロードスターの外国製ソフトトップ交換です。
今回装着したのは、クロス幌のガラスジッパー付きです。
価格は純正と比較すると安価で品質も十分だと思います。
耐久性等はこれから先様子を見ないとわかりませんが
最近は外国製を装着する方が多いです。

幌交換と同時に左右とヘッダーのウェザーストリップも交換
雨漏れ等でウェザーストリップを良く交換しますが
そのまま交換するだけでは改善されない場合が多く
ウェザーストリップの取り付けレールや
ドアガラスの調整が必要なケースが結構あります。
201103091.jpg

車検 

3月に入り車検台数も多く他の修理等で作業がパンク状態で大変です。
広い作業場が欲しいです。
検査場は行列で1時間以上順番待ちで時間がつぶれます。
当店は余り輸入車を扱わないのですが先日ボルボの車検をお客様の依頼で預かりました。
話を聞くとご自身で検査を2回受けて点検はしていないそうです。
少し嫌な予感がしましたがやっぱり的中しました。
軽く点検してもドライブシャフトブーツ破れ ボールジョイントブーツ破れ
ステアリングラックブーツ破れ ファンベルト亀裂 プラグ磨耗
リヤパッド磨耗(右のみ)左リヤキャリパー固着 ウォッシャーモーター動かない
ヘッドライト光軸まったくダメとかなりの不具合が・・・
見積もりしてお客さんに相談しましたが
今回は費用が掛かっても車検を受けて乗りたいという事でした。
輸入車なのでタイミングベルトも5万kmや7万kmでの交換だと思うので
本来ならTベルトの交換も近いキロ数です。
201103074.jpg 201103075.jpg
インチ工具を余り持ってないので何をするにも大変でした。
ヘッドライト光軸は調整用のアジャスターが劣化で割れて無くなっていて
リフレクターがグラグラの状態です。
部品を問い合わせるとランプユニットAssyでは無く
アジャスター部分のみ部品が出るそうなので取り寄せて交換しましたが
結局バンパー外しヘッドライト外しランプユニットを分解しての作業となりました。
201103072.jpg 201103073.jpg