ジムニーエンジン異音 

先日石を衝撃波で砕く処置の為1日入院しましたが
お陰様で何とか石が出てきました。
処置をしてから6日目で出てきました。
取り合えず11月から抱えていたのでやっと
すっきりした気分になりました。
201102281.jpg
ジムニーのエンジン異音修理です。
アイドル時や軽負荷では異音はしませんが
レーシングや加速時にカラカラとメタル打音がでます。
メタル交換で何とか行けるだろうと思い
車上でオイルパンを剥ぐってメタルを取り外しましたが
残念ながらクランクピンも損傷がありクランクの交換が必要です。
1番2番はそれ程磨耗や傷も無かったのですが3番だけとんでもない状態でした。
タービン不良でオイル消費もありメタル&クランクの
状態から見てもオイル切れ等で焼きついた感じです。
オーバーホールしたい所ですがクランクシャフトも必要になるので
今回はリビルトエンジンに交換予定です。
201102282.jpg 201102283.jpg


ロールバー 

以前からロールバー取付け作業を依頼されていたのですが
延び延びになっていたので昨日取付けました。
取り付けたロールバーはサイトウロールゲージのクロモリ4点です。
パッドは今回巻いてません
オクヤマ SEFTY21 他は作業した事がありますが
サイトウロールゲージは今回が初めてでしたが
今まで見たロールゲージの中では一番良いですね。
ハードトップサイドバックルも問題なく使用可能ですし
メインアーチも曲線で後ろに反ってるので
シートも後ろに結構スライドできるのでお勧めです。
201102231.jpg 201102232.jpg 201102233.jpg

石 

2月も車検や修理販売等毎日バタバタしています。
作業スペースが無く一人での作業という事で
なかなかスムーズに計画どうりには進みませんね。

昨日から今日にかけて結石を衝撃波で砕く為
お店を休んで入院していました。
昼から衝撃波の機械で処置しましたが思った以上に痛かったです。
車の整備をしている方は何回か経験があると思いますが
プラグコード等のリークで身体を通って
ボディーの金属部と身体の一部でスパークするような痛みに似ています。
この痛み自体は全然我慢できるのですが
処置する事によって石が動くのか例の結石の痛みがきつかったです。
しかも結構長時間30分?以上は処置していたと思います。
何とか我慢できる位だったので痛み止めの注射は打ちませんでした。
今日レントゲンで検査しましたが半分に割れたような感じで
粉々にはならなかったようでしばらく様子見です。
最初は、血尿で尿を漉して石を取ってますが
本当に小さな白い石が少しだけしか取れてませんでした。
なかなかすっきり出てきませんね・・・

エンジン 

先日の大雪から一転してここ数日は気温も上がり良い天気が続いてます。
あれだけあった雪もほとんど融けました。
雪道でのスリップ事故やではまって脱出できない車や
側溝にタイヤを落としてる車等本当に大変でした。
私も裏の駐車場に車を入れようとして軽自動車を動かし
わだちから脱出できずハンドルを切って勢いよく突っ込みましたが
行きたい方に動かず反動で反対側の側溝に落ちてしまいました。
連日雪すかし(雪かき)でも大変な思いをしたので
これ以上降って欲しく無いですね。
201102053.jpg
左側2つの山の下にロードスターがそれぞれ埋まってます。
手前は車を掘り出した跡

随分前から少しずつ組んでいたエンジンもほぼ組み上がりました。
時間が無くなかなか作業は進みませんが
速くエンジンに火を入れたいですね。
201102051.jpg