今年1年ありがとうございました! 

先日病院へ今年最後の検査へ行きました。
結果は・・・
居心地が良いのか石が余り動かないようで
次の検査でも動きが少ないようなら
超音波?で石を細かくする必要があるようで
1日ですが入院の可能性も・・・

休みに入ってからも年末の為経理的な仕事の関係で
銀行へ行ったり買い物をしたりと何かと動き回っていました。
年賀状も業者さんへ依頼してなかったので29日に印刷していました。
最近ではメールのみで挨拶を済ませる事が本当に多くなりましたね。
年賀状を印刷していて思ったのですが
元々お客さんが少ない状態(知り合い等のみ)で事業を始めたので
最初のうちは枚数も少なかったのですが
年を重ねる毎にお客さんも少しずつ増えて来てるようで
枚数も多くなってるのを見ると嬉しい物です。

2010年も今日一日で終わり明日から2011年が始まります。
年末年始は29日から1/4迄お休みを頂きます。
今年もいろいろな事がありましたが皆様のお陰で
何かと忙しい日が多く良い1年を過ごせました。
今年1年本当にありがとうございました!
来年も今年以上に頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。

Garage TSR
代表 手良村 潔

エラン仕様ロードスター修理 

今日は荒れた天候で風が凄くあられが降ったり吹雪いたり寒い1日でした。
以前仕入れたNA6ロードスターのエラン仕様の修理です。

フロントは最初からこのバンパーが付いてたのですが
自家塗装で仕上げが悪くその他にも板金塗装が必要な箇所が多数あったので
リヤバンパーもエラン仕様を手に入れて板金塗装しました。
その他にボールジョイントダストブーツ交換
ステアリングラックブーツ交換
ヘッドカバーガスケット交換
クランクアングルセンサーOリング交換
エアクリーナー交換
マフラー(中古)交換 ガスケット交換
オートアンテナ交換
ラジエター交換 ウォーターホース交換
とやはり古い車なので思った以上修理が必要でした。

2月に車検が切れるので検査を受ける予定ですが
このエラン仕様バンパーのウィンカー兼ポジションランプが問題です。
通常兼用してるタイプはスモール点灯時にウィンカーを出すと
出してる方のスモールランプが消えてウィンカーのみ点滅しないとNGです。
(ランプは兼用なのでW球が使われています)
本来ならこのバンパー専用のリレーがあり対策されてるのですが
この車にはリレーが装着されてなく純正の配線をそのまま
W球にスモール ウィンカーと接続されている為
スモール点灯時ウィンカーを出すとスモール点灯したままウィンカーが点滅します。
このままだと車検はNGなので改善が必要
メーカーからリレーを取り寄せてもいいのですが
何か流用できる物が無いかと考えると・・ありました!
これは秘密ですが他車の純正フラッシャーリレーです。
コネクターが無いので配線の加工等で見栄えは悪いですが
配線図を見て配線加工と3本配線追加でOK
これで車検も問題なく受けれます。
201012251.jpg 201012252.jpg201012253.jpg

デモカー? 

昨日は天候が荒れ金沢でも冬らしく雪が降りました。
今年もあと少しですが月日が経つのが本当に早く感じます。
年末年始は未定ですが29日~4日お休みを頂く予定です。

年末も何かと忙しくタイヤ交換や中古車の整備登録や修理等と
もう少しバタバタしそうです。
随分前に作業を進めていく予定だったデモカー?(なる予定)
だったブルーのSスペも結局作業が進んでいません。
当初考えていた計画が時間が経つと気が変わり
結局こんな物を買ってしまいました。
いつになったら完成するのでしょう?
201012171.jpg

中古車 

昨日病院へ検査に行きましたが
石が少ししか動いて無いようです・・・
痛みは全然発症してないのでもうしばらく様子見だそうです。
次は12/7 10:30頃から14:00位までお店閉めますのでご了承ください。

中古車で最近良く依頼されるのが込み10万とか20万の安い軽自動車
個人売買なら普通ですが中古車販売業として
商売している側からするとかなり厳しい価格です。
下取り車等ならまだいいですが仕入れて販売となると大変です。
全く知らない方からの依頼の場合はほとんど断ってますが
知り合いやお世話になってるお客さん等から頼まれた場合は何とかしています。
オークション等でも安い売り切りコーナー等に
たくさん出品されてますがどの車もバタバタで
そのまま乗れるような車は極僅かで価格も上がります。

先日1台H9年のムーヴを落札しましたがこれがまた外れでした・・・
ブーツ類の破れは覚悟してましたが
走行するとメチャクチャ遅い
発進時から踏み続けてる分には普通に走りますが
一旦アクセルを緩めて再度加速しようとすると本当に走りません
原因はターボ不良です。
エンジンを掛けて白煙等出てないか位は見てますが
今回の場合白煙は全然出ないのですが
タービンシャフトが重く固着気味になっており
排気圧力では全くシャフトが回らないようです。
本来ならリビルト品等に交換ですが当然予算が合わず
中古品に交換しOKでした。
私の場合自分で作業してるので部品代のみなので
何とか普通に動くようにしてますが
もし自分が整備出来ない立場なら損すると思いますが
そのままオークションへ出品ですね。
安い車程難しく苦労します。
201012101.jpg