ブルーロードスター 

毎日暑い日が続き本当に参りますね。
うちは屋根が低く鉄板なので作業場は蒸し暑く半端じゃありません。
一体いつまでこんな日が続くのでしょうか?

冬に在庫車となったブルーNA8Cです。
長期間何も手付かずの状態でしたが現在はこんな姿になっています。
実はこの車の為に組んだエンジンがあったのですが予定変更
まだまだ先になりそうですが時間がある時に少しづつ仕上げていく予定です。

201008312.jpg 201008311.jpg


JA11ジムニー オイル漏れ 

4日間のお盆休みもあっという間に終わり火曜日から通常営業しています。
しかし毎日暑い日が続きますね。

JA11ジムニーのオイル漏れです。
オイル漏れと言ってもエンジンオイルでは無くギヤオイルです。
アクスルシャフトオイルシール不良により
フロントデフオイルがキングピン下側から漏れてます。

キングピンベアリングも余り良さそうでは無いので全て交換
部品も改良されてるようでベアリング上側にオイルシールが付いてます。
201008201.jpg 201008202.jpg

ウィンダム 4VZ オーバーヒート 

お盆休みは、8/13(金)~16(月)まで
お休みを頂きますので宜しくお願いします。

ウィンダム 4VZエンジンのオーバーヒートです。
お客さんからエンジンルームから煙が出て
ボコボコと変な音がすると言う事で預かりました。

サブタンクから冷却水が吹いてオーバーヒート気味のようです。
水を足してテスターで点検しましたが
圧力はしばらくすると下がるのですが
漏れてる箇所がはっきりわかりません?

ウォーターポンプが怪しいのですがはっきりしないので
タイミングカバーを外した所やはり漏れてました。
ラジエターキャップも圧抜けしてNG

煙は水が吹いた蒸気だと思ってましたが
オイル漏れによりマフラーにオイルが付着して煙が出てました。

ウォーターポンプ サーモスタット ラジエターキャップ タイミングベルト
ヘッドカバーガスケット カムシール クランクシール全て交換です。

オイル管理が余り良くないようで結構汚れてます。
201008091.jpg

セレナ変速不良 

下に書いたセレナ整備も終わり販売したお客さんに引渡したのですが
3日後にATの調子が悪くスピードも出ないと電話があり
早速預かり試乗し現象を確認しようとしたのですが
再現しない為調べようがありません。

以前こちらで何度も乗っていましたが、もちろんそのような症状は一度も出ていません。
お客さんに聞いた所1度だけ1速に固定されたような状態になり
しばらくそのまま走行していたら直ったそうです。
オイルも綺麗で規定量 故障コードも残ってません・・・

Nディーラーの知り合いに相談した所
CVTのステップモーター不具合の可能性が高いと言われ
こちらで点検した箇所以外に点検できる所ないそうなので
ステップモーターを確認 目視では何も異常が無く
モーターに連動してスライドするシフトバルブのような部品の引っ掛かり等も無し
作動点検は出来そうも無いので(点検できても再現しないので結局同じ)
モーターを交換する事にしました。
201008021.jpg 201008022.jpg


納車したばかりで不具合が出てしまいお客さんには
嫌な思いをさせてしまいましたが
これでしばらく様子をみてもらうしかありません。