偶然でびっくり! 

ゴールデンウィークですが一応30日と1日はお店に居ます。
残っている仕事やバラバラにしたエンジンを少し何とかしたいと思ってます。

先日お客さんから中古車雑誌に出ている他店の(関東方面のお店です)
NB2ロードスターが欲しいと依頼され
そのお店に業販をお願いし譲って頂くことになりました。

車庫証明の申請の為に一時抹消証のコピーを先にもらい
何気なく見ていると一時抹消される前の登録ナンバーに見覚えがあり
譲って頂く車に装着されてるパーツと
その方の装着していたパーツとも一致しています。
当店のパソコンの管理ソフトにそのナンバーを
打ち込んで見るとなんと見事に一致!

元々県外の方ですが仕事で石川県の小松市に住んでいた方で
5年程前に車検やタイミングベルト等を交換させて頂いた事があります。
偶然ですが何か不思議な感じがしますね。 
次にオーナーになる方も小松市の方なので尚更で
こんな事もあるんですね。


電装品 

4月も残り少なくもうゴールデンウィーク!
当店の休みは今の所未定ですが
予定では29~5まで1週間お休みを頂きたいと思ってます。

ここ数日何故かナビ オーディオ ETC キーレス等の
電装品の取付けに追われています。
NAロードスターにはキーレスエントリーも集中ドアロックも付いてないので
取り付けるにはモーターも装着する必要があります。
取付けスペースが少なくドアロックロッドに固定しようと思っても
モーターの取付け場所が悪いので私はいつもロードスターの場合
厚さの薄いモーターをドアロック下方に取付けて
直接L型レバーに穴を開けてロッドを引っ掛けます。
この方が確実で安心です。
201004202.jpg
NAロードスターへのキーレスエントリー部品代税込み¥21,000で取付けます!



パジェロミニオイル漏れ 

写真はタイミングベルト交換で無くヘッドカバーガスケット交換です。
普通の車なら作業もそれ程困難じゃ無いので
簡単に終わるのですがこの4A30エンジンとても変な構造です。
ヘッドカバー内にカムシャフトが組まれてるので
タイミングベルトから外さないとヘッドカバーが外れませんでした。
201004141.jpg 201004142.jpg

思った以上に面倒で大変でした。
カバー(カム)組む時もロッカーアームがずれ易く
上から見えないのでちょっと心配になります。
オマケに組み終わってエンジン始動すると
HLAの油圧が抜けてエンジンからカチャカチャ音がして
なかなか止まらないので一瞬ドキッとさせられるので
このエンジンは余り作業したくないですね。

タイミングベルト 

相変わらず車検整備が重なりお陰様で忙しい日が続いてます。
車検も何故かタイミングベルト交換が重なり
1日に2台の交換となりました。
今回は、JB1ライフとNA8ロードスターです。
来週はパジェロミニで車検とタイミングベルト交換です。
201004081.jpg 201004082.jpg
ロードスターはいつも触ってるのでそれ程苦労しませんが
触りなれてない車は何かと苦労します。
ライフの場合作業スペースが狭く工具が入らずクランクプーリーが外せません
専用工具がある様なので知り合いにSSTを借りて何とか無事完了

タイミングベルト交換時いつもオイルシール類も交換しています。
ロードスターの場合カムシャフトオイルシール×2 クランクフロントオイルシール
ウォーターポンプ クランクアングルセンサーOリング ヘッドカバーガスケット
サーモケースOリング等全て交換する場合が多いです。
ロードスターを余り扱わないお店では
サーモハウイジングOリングは交換してない車が多いですね。
年数が経つとゴム製のOリングもプラスチックのように
パリパリになってるので交換しておいた方が安心です。
201004084.jpg 201004083.jpg





鉄仮面その後続き 

保留していた鉄仮面の作業その後ですが
燃圧計を手に入れたので繋いで室内までメーターを持ってきて
走行し症状が出た時の燃圧を見てみました。

アイドルや低負荷時の圧は問題ありませんが
症状が出た時にやはり燃圧が下がります。
ゲージユニットを取り外し燃料タンクの中を見た所
錆びが出て燃料吸出口の低圧フィルターが見事に詰まってました。
低負荷では問題なかったですが高負荷で燃料が追いつかず
このような症状になっていたようです。
長い燃料ホースを用意してポンプに直接別から
燃料を供給し最終確認する予定です。
たぶんこれで間違えないと思います。
201004031.jpg
今まで普通に走ってたと言われた先入観と
フィルター部で燃料の出方を目視と手の感覚だけで
安易に判断した結果基本的な事を見てませんでした。
やはりテスターやメーター等測定機があると確実で簡単に判断できますね。

重量税減税 

4月1日から自動車税が減税され25200→20000 37800→30000 50400→40000
8800→7600とかなり安くなりました。
しかし18年超えの車は現状維持となり
NA型ロードスターだとNA8は全て大丈夫ですが
NA6の場合H5車のみOKその他は減税なしとなります。
ディーラー等標章を発行できる工場は3月中でも4月満了の車検を
先に入庫してもらう事ができますが
多くの業者さんは、重量税の関係で4月満了車は
3月には受けず4月に入ってから受ける為検査場はメチャ混んでます。

今日2台検査場へ受けに行きました。
予約も午後しか取れなかったので午後から一人で2台です。
しかも1台は4WD車
石川は、4WD車が多く4WD可能な検査コース一つしかないので
そのコースは特に混んでいて大変なんです。
結局13:30頃に列に並んで1台済んだら直ぐに戻って乗り換え
また列に並び結局終わった時間が16:40と3時間位掛かりました・・・
もしこれで何かNGで再検査になったらもっと時間が掛かります。
因みに陸運支局と当店は車3分程と直ぐ近くです。

しばらくは、このような状況が続きそうですね。