ジムニー オイル漏れ 

年末と言う事もあり何かと毎日バタバタした日が続いてます。
当店は、一応12/27~1/4までお休みを頂きますので宜しくお願いします。
と言っても仕事が、かたづかないので微妙な所です。

今日は、成約して頂いたジムニー(JA11V)のオイル漏れ修理です。
以前から少し漏れているのは、分かっていたのですが
結局成約して頂いてからの修理になりました。

漏れてるのはターボのオイルリターンホースです。
簡単に交換できるので瞬間終わるだろうと思ってましたが、あまかったです・・・
写真を撮り忘れたので分かりにくいと思いますが
エンジンマウントサポートの間をホースが通っていて
バンドを外すのが少し大変そうです。
しかも、どう見てもホースの向き(角度)がおかしく
マウントサポートにホースが干渉しています。

何とかなると思いロングノーズプライヤーでバンドを挟み
バンドをスライドさせようと試みますが
やはりサポートに干渉してる為バンドが下へ動かせません。
パイプ毎外そうと思いましたが片方の
6角の穴がなめていてレンチも入りません・・・・

マウントを外すかターボを外す必要があり
ホースの角度もおかしいので点検する為
結局ターボを外しました。
200912241.jpg
外してみるとサポートの干渉でホースが完全に切れてました。
リターンホース取り付けパイプは、少し斜めに角度が付いていて
ボルト2本で固定されており左右逆でも装着できるので
以前にターボ交換しパイプを逆に組んだと思われます。
最初に付いていた向きと逆にパイプを付けると
サポートとも干渉しないし自然な感じになりました。
200912242.jpg
以前修理した方は恐らくターボを取り付ける時
マウントと干渉するので無理が掛かる為、結構強引に組んだのでは無いでしょか?
中古車の整備をしていると時々このようなケースに似た事がありますね。
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タイヤ交換 

11月は、暖かく12月に入っても暖かい日が続いてましたが
ここ最近急に冷え込んできました。
天気予報では雪が降ると言う事でタイヤ屋さん等ではタイヤ交換の車で一杯でした。

うちは、余りタイヤを販売したり交換したりと言うイメージがありませんが
普通にタイヤの販売交換もやってます。
しかも以外に安かったりしますので必要な時は一声掛けてくださいね。

今日はロードスターのパーツ取付けです。
お客さんから縁石にマフラーをぶつけてしまい
マフラーが真直ぐにならないと連絡があり
点検した所メインサイレンサーのパイプが曲がってました。
マフラーを交換する事になりついでに触媒やブレーキ関係
結構頑張ってる危なそうなラジエター等の水周りも交換させて頂きました。
年数が経過するとオイルシールやホース等
ゴム プラスチック関係の部品はトラブルが多いので
これで、しばらく安心して乗れますね。
200912161.jpg

アーム 

面白い物が出てきました。
以前仕入れた車から取り外して保管して忘れていました。
200912051.jpg 200912052.jpg
一見ただのアームに見えますが
200912053.jpg
良く見るとゴムブッシュでは無くピロが組まれています。
ガタも無く動きもOK

マツダスピード強化ブッシュを組んだアーム1台分も持っていますが
イエローRSには、このピロアームを装着しました。
ついでに以前手に入れた物です。
200912072.jpg 200912071.jpg
FCRは以前装着した事がありますが
自分好みでは無くすぐに外して売ってしまったのですが
安かったのでまた購入してしまいました。
せっかくなので又装着してしばらく遊ぼうと思います。
ラジエターも外国製ですがアルミラジエターを購入
これも安かったので購入しました。
ただこのラジエター容量も大きい為かなり重い・・・
ここまで大きい物必要無いのですが見た目がカッコイイので装着します。
少しづつナンバーを取る為に手直してますが
一体いつになる事やら?

中古車整備 

最近余りネタが無く書きたくても書けなかったりと余り更新できてません。

先日軽トラの加装の仕事を頂き同じ内容で5台作業しました。
車種年式はバラバラですが購入時期は同じで車検を受けて
購入価格も同じ位ですが、購入店は全て違っていました。

こうして車を比較すると綺麗にクリーニングしているお店
全くしてなくカビまで出ている状態で納車しているお店
記録簿を見ると消耗品等を交換しているお店
ホイールナットがさびさびでタイヤも外してなさそうなお店と
販売店によってやはり大きく差がありますね。