フォレスタ タイミングベルト交換 

9月は何かと忙しいですが連休はゆっくり休む事ができました。
特別何処かへ遊びに行ったりはしませんでしたが
ドゥカティーでツーリングに行ってきました。
350km程の走行でしたが久しぶりに乗ったので疲れましたね。

休み明けもいろいろとする事が多くなかなかロードスターの作業が出来ないです。

今日は以前から聞いていたフォレスタのタイミングベルトを交換しました。
やった事が無いので時間をたくさん頂いたのですが
思ったより簡単ですぐに作業も完了しました。
DOHCターボだと恐らくこんなにスムーズに終わらないんでしょうね?
200909261.jpg





スポンサーサイト

MCU10 ハリアー タイミングベルト 

MCU10 ハリアーのタイミングベルト交換です。

1MZ V6 3000 エンジンでボディーとの隙間は結構あるので
それ程苦労しないで作業できました。

タイミングベルトのみ交換なら楽勝なんですが
ウォーターポンプも同時に交換する場合
バックプレートを外さないと交換できません。
バックプレートを外す為にカムプーリーを外す必要があり
このプーリーのロックボルトを取り外すのに苦労しました。
プーリーをロックできれば簡単なんですが
そのような構造になってないのでプーリーレンチを掛けて
さらにパイプを付けてやっとボルトが回りました。

次はフォレスタのタイミングベルト交換が待ってます。
DOHCじゃ無いのでそれ程苦労しないと思うのですが?
200909141.jpg 200909142.jpg 


コルベット C4 

9月は、お陰様で何かと仕事を頂き忙しい日が続きそうです。

中古車の話も何件か頂いてますが
お客様の条件も厳しくなかなか難しいです。
せっかく頂いた商談なので何とかしてあげたいですね。

先日のカプチーノと同時に入ってきたもう1台はコルベットで
アメ車の中では個人的に好きな1台です。
ちょっとマニアックな在庫車が増えてきました。

95 ディーラー車で走行キロ 38000km 車検H22/10 AT
ダークグリーンメタリック タルガトップ
ほとんどノーマルですがミラーはUS仕様
足回りも純正だと思いますがビルシュタイン
足の硬い車ばかり乗ってるせいかちょっと物足りない気がし
特にリヤが軟らかく感じますね。
最近このコルベットばかり乗っていますがなかなか快適です。
古い車ですが当時の新車販売価格で700万位と結構な車です。
200909081.jpg

FD RX-7 

随分時間が掛かってしまいましたがRX-7の商品化も進みました。

走行後にバックに入りにくい症状が出てたんですが
結局ツインプレート強化クラッチからシングルプレートクラッチに
変更したら改善されました。

MSのエアロも割れていて違うエアロに変える予定でしたが
このエアロは希少なので修理してもらい装着しました。

その他クーラントサブタンク ウォッシャータンク交換 ライトカバーパネル交換
オートアンテナ交換 シート交換 ダッシュ上部吹き出し口パネル交換
フロントパイプガスケット交換 シフトブーツ交換 シフトカラー交換等
思っていたより交換部品が多くなってしまいました。

エンジン自体はリビルトエンジンに一度交換されてるので
調子も良く全く問題なさそうです。
REはコンプレッション低い場合1週間位エンジン始動しないと
ハウジング壁面の油膜が落ちて更にコンプレッションが不利になり
最悪圧縮不良でエンジンが掛からなくなりますがこの車は大丈夫です。
200909071.jpg




カプチーノ 

先日面白い車が入ってきたと書きましたが
その内の1台がカプチーノです。
お客さんからの委託販売車になります。
現在ではかなり希少車で程度の良い車が少なくなってきてます。
ほとんど営業になりますが興味のある方は参考にしてください。

H8年式のEA21R 後期モデルです。
エンジン K6A DOHCターボ タイミングチェーン
外装色 グリーン 大きな目立つ傷も無く綺麗です。
走行キロはちょうど10万km位です。

中古車として探してもらって購入してますが
修復については何も言われなかったので無い物と思っていたそうですが
こちらで点検した所右フロントに軽度ですが修復暦に該当する修理跡を確認しました。
走行等に全く問題ありませんのでご安心ください。

★車検も受けたばかりでH23/7 まで残っています。
★アルミ 新品で購入後僅かしか乗ってない 
TE37 14インチにRE-01R で超美品です。
これだけでも結構な価格です。
★RSRダウンサス 使用期間短く綺麗
★車検対応ステンレス柿本マフラー こちらも美品
★社外 HIDランプ

×トリップメーターが動きません(ODOメーターはちゃんと動きます)
メーター交換等してませんので走行キロは実走行です。

今の所希望価格は登録費込みで79万円でしばらく様子みます。


お店に置いてあるのでいつでも現車は見れますよ。
またカプチーノを探してる方がいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。

200909041.jpg 200909042.jpg
200909043.jpg 200909044.jpg




バリオスその後 

ここ数日で面白い販売予定車両が2台程入ってきました。
後日ここで紹介する予定です。
RX7もそうなんですが、商品化に時間が掛かり
中途半端になり駐車場が車で一杯になってきました。

整備も皆さんのお陰で何かと仕事をチョコチョコと頂いてますが
ブログで紹介できるネタが少なく余り更新できませんでした。

少しづつ直していたバリオスもいい感じに仕上がってきました。

結局交換した部品は プラグ オイル 冷却水 フロントタイヤ
ブレーキパッド前後 ブレーキフルード ウィンカー メーターカバー 
メーター球(LED) ミラー エアーエレメント ヘッドランプ

タンク等も全塗装 カラーはレクサスのブルーメタリックです。
ガンが安物か調整が下手なのか
なかなか細かく塗料が吹けず荒くなってしまい結構磨いて
何とか妥協できるレベルになりました。
200909011.jpg
このバリオス実はもう嫁ぎ先が決まってます。
後はマフラーも交換予定です。

余談ですが最近JBAバイクオークションに入会し
車の他にバイクも探す事が可能になりましたよ。