車両火災?CV21S FIフューズ切れ 原因不明 

修理事例で紹介する予定でしたが原因不明の為
単に私のファイル代わりの記事になってしまいました。
古い車なので余り参考になる事もないと思いますが残しときます。

先日H9年のCV21SワゴンRを軽の車検を受ける代わりにもらいました。
バッテリー上がりの為新品に交換し
エンジンを始動した所メーター内チャージランプが点灯?
昨日まで点いてませんしB端子で電流測定しましたが発電しています。
前の持ち主にも問診しましたが普通に乗っていて
そのようになった事がないそうです。

裏の駐車場で作業していた為移動させようとした所エンジンストール
再始動しようとしましたがエンジンが掛からずメーター付近から
焦げ臭いにおいと煙が!
慌ててバッテリー端子を外し点検しましたが原因がわかりません。
再度バッテリーを繋いで点検するとFIと言う15Aフューズが切れてかかりません。
新しいフューズを付けてIGオンにすると瞬間フューズが切れ
何処かショートしてるようです。

取り合えず煙の出たメーターをばらした所
蛸メーターの基盤のダイオードが焦げてました。
メーターを外した状態でもIGオンで同じようにフューズは切れます。

配線図を見るとメインリレーからFIフューズを通ってECU他に電源供給されており
メインリレーのコネクター接点出口側の端子を抜き
リレーをONさせてみましたがフューズは切れないのでリレーより後のECUが怪しい

ECUのコネクターを全て外しIGオンにした所切れません。(予定通り)
その状態で順番にコネクターを取り付けてみました。
どれか取り付けた所でフューズが切れる予定でしたが切れません?
知らない内に直ってしまい再現しなくなってしまいました・・・
配線をゆすったりハーネステープを剥がし点検しましたがわかりません。
ECU本体の中を見ても怪しそうな所無し。
現在全く普通で調子いいです・・・
こういう状態が一番いやでムカつきます。
まあお客さんの車でない事が救いです。
誰か情報持ってませんか?
スポンサーサイト

NA8 ロードスター 

先日のNA8の整備です。

クランクシャフトオイルシール
カムシャフトオイルシール
ウォーターポンプ
ヘッドカバーガスケット
クランクアングルセンサーOリング
ヒーターホース
ラジエターホース
スロットルボディー清掃
タイミングベルト
Vベルト
エンジンオイル
オイルエレメント
Fアッパーアーム左右
タイロッドエンドブーツ左右
ロアアームボールジョイントブーツ左右
ラジエター
LLC
バッテリー
ショックアブソーバー&スプリング(エアナペタルCリング車高調)
ブレーキパッド
ブレーキフルード

上記全て作業終了しました。

左アッパーアムブッシュが経たっていた原因は
アッパーアームの小さな曲がりが原因でボルトも僅かに曲がり
取り外し時に抜けないのでアーム ボルトを切断し何とか抜き取りました。
しかし思った以上に費用が掛かります・・・
まあ自分で作業してるので部品代だけですが
お客さんがこれだけの整備依頼すると工賃だけでも¥100,000近く掛かりますね。
後はクラッチとクランクリヤシール ギヤオイルも交換予定
(滑ってませんがかなり上で繋がり結構ディスクが薄そう)
やはり古い車を自分が納得できるレベルに仕上げるには費用が掛かります。
200906171.jpg 200906172.jpg 200906173.jpg




中古車 

いろいろ安価な中古車を販売していますが
以外にロードスターの販売が少ないです。
でも結構回りで走ってます。
需要は?ですがロードスターの販売を少し頑張ります。
NAロードスターに関しては経過年数も多く修理が必要な箇所が多そう
購入後故障が多く費用が掛かりそう?
そう考える方が多いと思います。

先日実際にAAで1台NA8を購入しました。
走行は85000kmで修復暦無し車です。
内外装はまあまあ綺麗ですが
実車をいろいろと点検した所
①左Fアッパーアームブッシュ経たり
②アッパーアームB/Jダストブーツ破れガタ
③ヘッドカバー カムシール クランクシール等よりオイルにじみ
④タイロッドエンドダストブーツ破れ
⑤ロアアームB/Jダストブーツ破れそう
⑥乗ってみるとショック抜けあり
⑦ラジエター変色し近いうち水漏れしそう
⑧ホース ヒーターホースも劣化し危険
⑨タイミングベルト交換時期
⑩出来ればウォーターポンプも交換
等いろいろと不具合があります。
やはり古い車の場合修理が結構必要です。
今回この車は全て修理して売り出す予定です。
200906131.jpg 200906132.jpg 200906133.jpg
② ④は検査も否なので必ず修理後販売になりますが
お店によってはその他は修理しないで販売されてしまう可能性があります。
全て修理すればトラブルの可能性も少ないですが
修理してない物を購入した場合当然故障する確立も高くなります。
お店で修理する車も実際にそのような車が多いです。

最近は価格競争で車両販売価格を極端に安くし
諸費用を高くして利益を上げるお店も多く
当然のように原価を抑える為最低限の修理しかしません。
価格だけで判断しないで実車の状態や程度を把握して
自分なりの価値観等を持って欲しいですね。

ロードスター買取ります!ご相談ください。






ドゥカティー 

年始に知り合いから譲ってもらったドゥカティーです。
見た目重そうですが2ストバイク並みに軽いです。
前オーナーが大事に乗りいろいろ手が入ってます。
オーリンズフロントフォークやFCRキャブ カーボンフェンダー
カウル ハンドル ステップ スプロケ他多数です。
走行も少なくピッカピッカです。
200906091.jpg
車検を受ける為に点検した所リヤブレーキでストップランプが不点灯
調べた所ストップランプSW(油圧センサー)の不良
分解出来ないので注油したりエアーブローしたりしましたが
改善されず結局交換しました。
小さな部品なので安いだろうと思ってましたが¥8000程しました。
ヘッドライトも内側が曇り変色してたので交換し検査もOK
200906092.jpg
今年はツーリングに行きたいですね。


GULFカラーロードスター 

何年か前にキャブを取り付けたRSです。
取り付けた当時は赤色でしたが現在はオーナーも代わり
こんなカラーリングになっていました。

なかなかカッコイイです!
しかもこの塗装はハケ塗りで仕上げてます。
写真だから綺麗に見えると思われるかもしれませんが
実物見ても良く見ないと気づかない位上手に塗ってます。
噂では聞いてましたがやっと実物を見つけました。
仕上げたのは車好きの看板屋さん 流石です。
200906051_20090605202956.jpg 200906052.jpg
イエローRSのエンジンは
ピストンリングの調整も終わりピストンをブロックに組み付けました。
クリアランス狭くする予定でしたが削り過ぎたので
仕方なくそれに合わした為予定より広めになってしまいました。
また時間を見て残り組み付けます。
200906053.jpg