NBロードスタ 

イエローRSのエンジンは、その後ほとんど進んでません。
オイルジェットとクランクを組み付けた位です。
ピストンリングを削って合口隙間調整が終われば
後は組み付けていくだけなので時間を見て頑張ります。

先日面白そうなNB1を仕入れました。
仕様は 4スロ フリーダム ヘッドチューン ハイカム
マキシムタコアシ チタンマフラー  カーボンクラッチ オイルクーラー
クスコLSD ロールバー バケット オーリンズ車高調等他多数手が入ってます。
即スポーツ走行OK車です。

結構有名な棒RS専門店で全てメンテナンスされてます。
乗ってみましたがフリーダムのセッティングが自分好みでは無く
データーはまだ全然取ってませんが全体的にA/Fは濃く
点火時期は遅いような感じで今一でした。
恐らく大きなお店ではトラブルを避ける為マージンを多くとって
お客さんに渡してるのだと思います。
販売車の為今後どうするかわかりませんが
売れるまでは楽しもうと思います。
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AE86 

自家用兼販売車として乗っていたAE86ですがとうとう売れてしまいました。
修復暦はありますがそのお陰で全塗装されておりピカピカで
走行は169000kmでいろいろ修理もしましたが調子も良く
エンジンは何か手が入ってるようでそのままのエンジンではなさそうでした。
修復有で走行が多い為か余り問い合わせ無かったのが不思議です。

一応販売車でしたが、いざ売れてしまうと寂しいもんです。
カムやクラッチ等パーツもいろいろ準備してましたが
結局手を掛けると売るに売れなくなるので我慢してました。
今日車検を受けて明日登録します。
しかも知り合いなので格安での販売となりました。
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イエローRSエンジン 

先日お客さんから応接セットを頂きました。
狭い所なんですが無理やり押し込んで一応それらしくなりましたよ。
3人掛けと一人掛け3つでしたが一人掛け一つは無理でした。

イエローRSのブロックが外注先から戻ってきました。
ヘッドは洗浄しそのまま再使用で面研も無しです。
今回使うピストンやコンロッド スタッドボルト等は
ヤフオクで手に入れた物で新品未使用品です。
レース等する訳でも無いので勿体無いですが安かったので使います。
RSのエンジンパーツは以外に余り出品されませんね。
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追加メーター スタートSW 

イエローRSに追加メーターとキルスイッチ等を加工装着しました。

メーターは予算を抑える為オートゲージのSMシリーズ水温 油温 油圧計
キルスイッチやプッシュスタートスイッチはノーブランド品です。

イエロー号はアンテナ取り付け部もパテ埋めしていて
オーディオも付けてないのでその部分に取り付けます。
アルミ板を切断穴あけ加工してそのまま取り付ける予定でしたが
穴開け時に傷が付いた為黒に塗装して傷をごまかしてます。

スイッチ類はいつでもノーマルに戻せるようにコネクター化してます。
見た目もまあまあでは無いでしょうか?
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イエローRSエンジン 

ゴールデンウィークは近場しか行きませんでしたがゆっくり休む事ができました。
アストロの車検も何点か手直しがありましたが
何とか無事検査にも合格できました。

エンジンを分解しました。
ヘッドも加工していますが元が最悪のヘッドで
スキッシュラインもガタガタで燃焼室もシートリング付近が
ボコボコで結構修正したヘッドでまだ気に入らない部分がある物です。
そのまま使うか違うヘッドで新たに加工するか悩みましたが
道楽で今回はこのまま使う事に決めました。
気が向いたら違うヘッドで加工しようと思います。
カムも手持ちのTODAを組む予定でしたが勿体無いので
余っているHKSのHLA用264を組む予定です。

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このヘッドは7年前に使っていた物ですが使用期間は短いので意外に綺麗です。
ポートや燃焼室も一応加工してあります。
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このピストンはフェスティバ1300DOHC用でピストンピンをフルフロー化の為
サークリップ溝を加工しオイルジェットと干渉する為スカートも削った物です。
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ピストンはかなり前に購入したあぐり君製の鍛造ピストンを使います。








アストロ車検 

アストロの車検を預かりました。
余り引き受けたくなかったのですが知り合いからの依頼の為引き受けました。

1年半位前に中古車で購入してるようで
キャンピングカー登録で8ナンバーになってます。
何年か前まではそれ程厳しくなかったようですが
ここ最近は厳しく規定も変り新規で登録するのは難しいようです。
買った状態で車検が通せない車を買う方も注意が必要ですが
お店は辞めたか移転で連絡も取れないそうで
お客さんのフォローがないお店も多いですね。

NG箇所が結構あります。
①コンロやシンクのセットはありますがベットがありません。
②ヘッドライトユニットが社外品で社外HIDが装着されていて色が紫
③テールランプユニットも社外でランプの色も全然ダメ 純正積んでありましたがUS仕様
④メーター内のワーニング球の球切れ
⑤ウォッシャー液出ない(モーター動かない)
⑥エアーホーン
⑦社外のシートを追加してベンチシートになっている。(乗車定員も含めNG)

キャンピングカーに関して私自身それ程詳しくありませんが
このままでは検査はパス出来ないと思います。
ベッド以外は修理やノーマルに交換しましたが
ベッドは作るしかなさそうです。

知り合いに聞いた所180cm×150以上cm(一人50cm以上×3人分)の
就寝スペースがやはり必要だそうです。
シートを倒せば背面がフラットになりますが幅が120cmしかなく
室内トリム間でも140cmしかありません。
トリムより上にベットを載せる形で作り
シートの横や後ろの必要面積に満たない部分の台も作りました。
高さの合わない部分は発泡板で調整
シンク等のキットも固定されてないので固定しました。
これで大丈夫なのかな?
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