イエローロードスター 

しばらくブログも書けなかったので久しぶりの書き込みです。
ゴールデンウィークはカレンダーどうりですが5/2(土)は休みます。

マイカーのイエローRSですが何も手付かずの状態でしたが先日LSDを装着しました。
クラッチも滑り気味で概観は派手ですがエンジン等はノーマルです。
走行は80000km程度で調子も良いのですが
概観に合わせてエンジンも換える予定です。

以前はB6エンジンも3基程持っていましたが
引越し時に邪魔になったので1基のみ運んで
後は処分してしまい現在手元には
随分前に使っていたフェスティバピストンを組んだエンジンとブロックが1つだけです。

取り合えずこのエンジンを分解し利用する予定です。
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エンジン完成 

少しづつ組んでいたエンジンが完成しました。
今まで使っていたエンジンからインジェクター
ウォーターポンプ フライホイール クラッチ オイルクーラー
カムプーリ ヘッドカバー 水温センサー用ブロック
プラグ オルタネーター インジェクター等全て付替えて
仮組みしていた箇所も本組みしバルタイも調整して完成です。
NB後期オイルパンを使ったのでエンジンマウントは
NA8用そのまま使えますがせっかくなので
4点締めのNB用マウントブラケットを使います。
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エンジン続き 

シリンダーヘッド面研とブロックのボーリング加工が終わり依頼先から戻ってきました。
昨日と今日の作業で結構進みもう少しで完成です。
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ヘッドにバルブ カムを組み付けバルブクリアランスを点検
使用するカムは程度の良い中古のマルハFカムでラッシュロックも付属
バルブクリアランスを測定した所残念ながら使えるラッシュロックは6個
残り10個は短すぎる為研磨する事も出来ないので新たに注文して加工使用。
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ピストンもコンロッドに組み再度重量も点検
ブロックも塗装し化粧直し
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バルブシール取付けは要らないバルブと10mmディープソケットを使ってます。
バルブの傘テーパー部のお陰でずれる事なく真っ直ぐ押し込めるので便利です。
オイルパンとMBSPはNB後期用でマルハのオイルバッフルも装着
MBSPはNAの物とは比較にならない位強度があり
しっかりしてるので剛性はかなり良さそうです。
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仮組みしてクランクを回しただけでもハイコンプ化の違いがわかる位です。
NB後期ピストン結構良さそうです。
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