セレナ キーレスエントリーID登録 

今日は確定申告に行ってきました。
朝一なら空いてるかと思いましたが結構混んでましたね。
ある程度下書きを仕上げてたので分からない所は直接聞いて申告しました。

現在販売してるセレナはキーレスエントリー標準装備車ですが
メインリモコンキーが無くキーレスが使えない状態だったので
中古のリモコンキーを購入しID登録して作動するようにしました。

ID登録方法はディーラーに聞いて教えてもらいました。
最初はネットで検索したら直ぐにHITするかと思いましたが全然ダメだったので
今後知りたい方がネットでも調べれるように残したいと思います。

13年 PC24セレナですが年式やグレードで違う可能性ありますので参考程度にしてください。
①全てのドアを閉める
②運転席ドアをロックする
③IGキーシリンダーでキーの抜き差しを10秒以内に6回行うと全ドアがアンロック
④アンロック後3秒以内にACC位置にして運転席のロックノブをロックする
⑤登録するリモコンの操作SWをどれか押す(同時にロックノブがアンロックになる)
⑥運転席ドアを開ける
⑦完了
200902281.jpg









ビート ローダウン他 

2月なのに黄砂が降り車が汚れて洗車が大変です。
しばらくビートの作業が出来ませんでしたが
今日いろいろと追加作業しました。

個人的に車高の低い車が好きなので
車高を下げる為にローダウンスプリングを装着
ショックも交換したい所ですが予算オーバー
問題なく使えそうなのでそのまま使います。
見た感じはノーマルっぽいのでたぶん純正だと思います。
バンプーストッパーは潰れて経年変化でボロボロ
手持ちの物を加工して装着しました。

ブレーキパッドも残り少ないので前後WEDSのスポーツパッドに交換
下回りとタイヤハウスをシャーシブラックで塗装
200902211.jpg 200902215.jpg 200902212.jpg
マフラーは残念ながら腐食がひどいので取外し純正に戻しました。
200902214.jpg
概観はサイドステップとリヤバンパーハーフスポイラーを装着
フロントはまだノーマルですが最終的にバンパースポイラー装着予定です。
後日外に出して外観の写真もアップ予定です。

シートも運転席の破れが大きかったので
それよりもマシなシートカバー付きの中古に交換
200902216.jpg

エンジンオイルはMOTUL ギヤオイルはRED LINEに交換 冷却水も交換

スロットルバルブとエアー通路も汚れてたので洗浄
200902213.jpg

なかなかいい感じに仕上がってきました。

マスターシリンダーブラケット 

NAロードスターでアクセルが重く運転し難い車を最近良くみますが
マスターシリンダーブラケットが曲がってるか割れている場合が多いです。
ブラケットにアクセルペダル支点取付け部があり
剛性が弱くスポーツ走行等で底が抜ける位思いっきり踏む人は
特に不具合が多い気がします。
中古車で購入した人なんかはそんな物と思ってる
場合が多いようなので一度チェックしてみては?
200902201.jpg

ロードスター キャブ取り付け 

暖かく良い天気が続いてましたが急に雪が積もり
今日シルバーロードスターの車検受ける予定でしたが
ノーマルタイヤの為安全を考えて受ける日を変更しました。

予定が狂ったので先日預かったロードスターにキャブを取り付けました。
昨年から少し話しをしていたお客さんで取り付けたキャブはSOLEX44Φで
以前に中古を購入後オーバーホールし私がしばらく使ってた物です。
エンジンは1600なのでアウターベンチュリーも34Φに戻しました。

取付け後ECUをキャブ用ロムに変更し
燃圧 油面 を調整し始動暖気後に同調やタイミング等調整
天候が良くないので日を改めて試乗しジェットを検討予定です。
やっぱりロードスターはキャブが似合います!
IMGP1376.jpg IMGP1377.jpg


ビート幌 

ビートのその後ですが洗ったカーペットを装着し
トリム類もツヤ消しブラックに塗装し組み付けました。

プラグはイリジウムに交換しコードもNGKを装着
ディスキャップは点検しましたがクラックも無く
問題無さそうなので酸化した不純物を取り除き
ローター接点部等を磨いて組み付け
エアクリーナーはパワーフローが付いてますが
汚れてるのでフィルターを交換予定
200902121.jpg 200902122.jpg
最初からアーシングキットが付いてました
エアコンは前回書いたECUコネクター部の結露による不具合で
その後は全く問題なく正常に作動し冷えます。
雨漏れが凄く幌は小さな破れもあったので
程度の良い中古品にAssy交換しました。
ウェザーストリップも最初の物より良さそうでしたが
若干雨漏れするので内部にスポンジを押し込み張りを持たせ加工
幌固定用のビスもステンレス製に交換しホックも装着
200902124.jpg 200902123.jpg
シフトはショートストロークでノブはタイプRレプリカ装着
200902125.jpg
今後はローダウンしてフロントバンパーの色褪せ(剥げ)が目立つので
エアロバンパーを装着予定です。




車検 

2月3月は車検が多いので他の仕事の事を
考え頑張って1月末から毎日のように
入庫してもらってたら逆に2月半ば位まで時間が少し空いてしまいました。
忙しくなかなかブログも書き込めない日が続いてたので
久しぶりに更新しましたがネタがありません・・・

今日はマイカーのシルバーロードスターをお客さんに販売する為に
カムシャフトやマフラー等を交換していました。
今度のマイロードスターは以前売り出していたパールイエローのちょっと派手なやつで
今のままでは検査通らないのでいろいろ手直しが必要です。
ナンバー無しも考えましたが悩んだ末ナンバー付きで維持する予定です。
いつになったら動かせるようになるか分かりませんが
時間が取れる時に仕上げていきます。
200902061.jpg