またビート! 

先日AAでこんな車を落札しました。
衝動買いです。
外装は中 内装も程度悪 幌程度中 雨漏れ大 A/C不良 排気漏れ 等結構修理が必要です。
足回りは見る限りは純正のようですが硬く感じ結構しっかりしています。
マフラーはフジツボの4本出しですが少し排気漏れあり
エンジンは調子良かったのですが急にエンジンが吹けなくなり
次の日には何事も無かったかのように絶好調です?
ECU内のコンデンサー液漏れかと思いECUを外した所
社外ECUでROMが変っていてコンデンサーも交換済みでした。
原因はECU付近が雨漏れによる結露で水滴だらけだった為と思われます
ECU内部も若干結露していたので乾かし組み付けました。
走行110000kmでタイミングベルトも未交換かと思いましたが交換済み
200901284.jpg 200901281.jpg
今日は天気が良かったので汚いマットや内装を外し洗いました。
内装を外してるとラッキーな事にショートストロークシフトが付いてました。
これから時間がある時に少しづつかっこよく仕上げる予定です。
200901283.jpg 200901282.jpg





ロードスター ハイカム交換 

昨日は吹雪で凄い天気でしたが
販売も整備も何かと忙しい日になりました。
ロードスターのカム交換
もともとマルハ製のFカムを組んだ車ですが
ラッシュを廃止しTODA製256°に組み替えます。
inは新品ですがEXは中古
ラッシュロックもTODA製を使い一度組んで
バルブクリアランスを測定しましたが
6箇所がクリアランス過大の為新たに必要なサイズを注文しています。
クリアランス過小の箇所はカラーをペーパーで研磨し必要なサイズに調整後
再度組付けて測定します。

これが思ったように一発で決まらないので
何回も組付け→測定→調整の繰り返しが必要で結構大変です。
今回は結局EX側で3回 IN側で4回でした。
カムプーリーは純正の為そのままですがバルブタイミングを測定した所
メーカー推奨値内なので加工無しでそのまま組み上げました。

この車はピストン等以前交換してる為ROMのA/Fはノーマルとは全然違う内容になっています。
試運転し必要があれば変更する予定でしたがそのままで問題なさそうなので
カム作用角増大化により7500に設定していたレブリミットのみ8000rpmに変更しました。
200901241.jpg 200901242.jpg



ムーヴ(L902)異音 

代車に使う為にムーヴを仕入れました。
4気筒ターボなので振動も少なくなかなか良く走りますが
段差や信号待ち等でもダッシュハンドル付近からカタカタと異音がし
我慢できるレベルではありません。

コラムカバーを外し調べるとステアリングコラムシャフトの
ベアリング部にガタがありちょっとした振動でカタカタ音がしてました。
コラムシャフトを交換し異音は改善
200901221.jpg
異音の原因
200901222.jpg 200901223.jpg
コラムシャフトを取外した状態
200901224.jpg 200901225.jpg
キーシリンダーは通常簡単に外せないようにこのようなボルトになってます。
自分は取外す時はポンチで叩いて緩めます。
取り付けはボルトを締め込んでけば頭が折れます。
エアバックを外す時は何回やってもちょっとびびりますね。





エアコン続き 

エアコンコンプレッサーが入らない状態だったので
今日朝から点検しましたが最初原因が全くわかりませんでした。
結果から言うと正常で異常なし
単にコンプレッサーONの前にガスを自然充填するんですが
その充填量が少なくガス圧が上がらなかっただけでした。
何故しばらく原因がわからなかったと言うとキーONで点検していた為です。
NBはエンジンが掛かっていないとリレーがONしない制御になってるようです。
エンジンを掛けて点検して初めて気付きました。

早速試乗しましたが車が軽く感じノーマルNA8と比較するとトルクや加速感が最高でした。
エンジンはノーマルのままでも十分楽しめますね。
しばらく乗っただけなので後もう少し点検が必要かと思われます。

エンジン始動 

ダッシュも組付けほとんど完成に近い状態になりました。
出来れば今日完全に仕上げたかったのですが
ウォーターホースの入荷が遅かったのとA/Cが入らず途中で作業ストップしました。
エンジンは問題なく始動し水温計や油圧計 電動ファン等全く問題なさそうです。
ラジエターは容量の大きなタイプに交換したので
なかなか電動ファンが回らずちょっとあせりました。

エアコンは点検した所配線加工した箇所では無く
フロストスイッチ プレッシャースイッチへ行く黒青線に電圧が掛からず
A/Cスイッチのランプは点灯してるのでスイッチかその付近の半田や配線不良と思われます
パネルも全て組み付けた後なので時間も遅く土曜なので
月曜日にパネルを外しゆっくり点検しようと思います。
200901172.jpg





パネル加工 

連休から雪が降り続きやっと冬らしくなり
久しぶりに雪かきをして疲れました。
温暖化の影響か金沢は本当に降雪量が少なくなりました。
昔は雪が降ると無線機を持って良く山へ走りに行きましたが
最近では歳もとり雪も少なく全く行く事がなくなりました。

作業の方も少しづつですが進んでいます。
今回はハーネスの取り回しです。
NBエンジンハーネスの長さとNA車両のハーネスホールの
位置から考えるとそのままでは届かない為加工が必要
NB車両のハーネスホール位置と同じ位置に穴を開ける事にしました。
ホールソーで穴を開け後はリューターで削ります。
加工したハーネスも仮組みし
後は加工する事は無い?と思うのであともう少し
200901141.jpg 200901142.jpg






ハーネス完成 

加工していたハーネスですが何とか完成しました!

配線図を何回も確認し各配線とNB車両から切断した
X-04コネクターと結線半田付けです。
車両右側からの信号線は位置的に十分配線が長いので切断し
車両左側からの信号線は位置的に配線が短く届かない為延長です。
半田付けでの結線なの引っ張られても切れる事はないと思いますが
ハーネスの曲線に合わせてゆとりを取り更にS字に配線を曲げて
ハーネステープで巻きました。

NA車両ハーネス切断線とX-04部の結線以外に配線が必要だったのは
今回オルタネータもNBを使う為オルタの配線も新たに追加します。
それに伴いチャージランプの点灯消灯の制御も違う為他のコネクター部で配線
パージも一緒にハーネスで切断した為パージ配線戻し
IG電源線を他のコネクター部で配線追加

今回はX-04コネクターがあったので使いましたが
無い場合でもコネクターを使って加工する方が良いと思います。
コネクター化する事で不具合があった時でも電圧測定が可能だからです。
PCMコネクターで測定できますが加工してる場合は
接続部の前後どちらに不具合があるか確認できた方が助かります。
200901101.jpg







ハーネス加工 

ありがたい事に年始から整備の仕事をたくさん頂き
販売の方も紹介等の話を頂き何かと忙しい月になりそうです。

取外したハーネスの不要な配線を取り除きました。
ISC エアフロ クランクアングルセンサー等使わない部分は
ハーネスごと根元で一度切断しそこから1本づつ配線を
ECUコネクター部まで引き抜いていきます。
面倒ですが途中で同じ配線が分岐してたりするので
確実に把握する為時間を掛けて作業しました。
200901071.jpg
エンジンルーム~ECUまで(右ハーネス)の不要線取外した所

エンジンルーム~ECUコネクター部までの配線を取り除いた後は
次にその他のECUコネクター部から各センサー他へ繋がってる
入出力信号線を切断し配線図で確認するのと配線自体を辿って
何処へ繋がってるか確認し不要な線は取り除き
必要な線は接続先を書いて印を付けます。
200901072.jpg

200901073.jpg
エンジンルーム~ECU部(左右ハーネス)まで取外した不要線
本日のこの作業はここで終了
簡単そうに見えますがハーネステープを剥がし
本当に不要な線のみ取り除く必要があるので時間も掛かり大変です。
最初配線図を見て考えてた時に「この分岐してる電源線どうしようかな?」とか
いろいろ問題点があったのですが現物を見て問題が解決する事が多かったですね。

この印を付けた配線とNBハーネスのコネクター部を考えて接続します。
ただNA側のハーネス配線の他にも信号線が必要な部分も出てくると思います。
一度配線図のみでNB側にも印付けましたが
これも配線図と現物を見て考えます。

しかし車両ハーネスは面倒ですね。

謹賀新年 

あけましておめでとうございます。
年末年始はほとんどアルコール漬けでしたがゆっくり休む事ができました。
昨年は急な開業となりましたが皆さんの応援のお蔭で
何とか頑張る事ができ本当にお客さんには感謝しています。
今年も出来る限りお客さんに信頼して頂けるよう仕事に
取組みたいと思いますので本年もどうぞよろしくお願いします。

年始は年末に預かった車の修理を何とか早めに完成させる予定です。
年末にNBを工場から出して代わりにNAを工場に入れて現在はこんな状態です。
200901051.jpg 200901052.jpg 200901053.jpg
車両フロントハーネスは結局一度取り外しました。
エンジン制御ハーネス一体なので不要な部分をどう処理するかが問題ですね。
ハーネス取込み部もNAとNBで違う為パット見た感じ
そのままでは短かそうなので加工が必要かも?