ブルメタRS 

28日にブルメタRSのパーツを外し解体屋へ出しました。
書類提出ミスの為仕方が無いのですが、
いろいろと直して動くようにした車なのでちょっと残念です。
デフ マフラーは取り外し済みだったので
今回は、写真のパーツとFRPボンネット DHTを取り外し
取り合えず動かせるようにノーマルパーツを組付け買い取りしてもらいました。

これでRSは1台と後日、黒のNA6が入ってくるので2台になりそうです。
パーツはヤフオクと売買掲示板へ出品する予定です。
200804301.jpg

いろいろ 

26日おわらサーキットでRoad&Sterカップ開幕戦が行われました。
自分のロードスターは残念ながら現在まともに走れる車が無いので見学でした。
当日は天候の変化が激しく晴天→曇りの繰り返しで最後は
走り終わってからでしたが雨が降り始めました。
土曜日&GWと言う事もあり思ったより参加台数が少なかったです。
次回は8月にあるそうなのでその頃までには走れるように準備したいと思います。

GW前に聞いてた仕事は全て終わらせたつもりだったのですが
自分の勘違いで知り合いの車の車検を切らせてしまいました・・・
明日検査&整備します。
もう一つミスで青RSを解体に出したのですが
間違えてブルメタRSの書類を渡してしまいブルメタRSが解体移動報告されてしまいました。
ブルメタRSの車台を出来るだけ早く引き渡す必要があるので
こちらも明日少し部品を外し解体に出します。
解体に出してもいい車両の書類だったのでよかったですが参りました。
明日も忙しい日になりそうです。

ステップワゴン車高調 

ゴールデンウィーク前になって乗用車整備が忙しいのですが
場所の関係で思うように作業が出来ないのでなかなか片付きません。
昨日は久しぶりに帰宅が翌日になりました。
ロードスターフルブッシュ(アーム) 中古車納車下取り車の部品付け替え
ロードスター用品取り付け ステップワゴンの車高調取り付けと重なってしまいました。

最後はロードスターの事前にフルブッシュ組み込み済みのアームを全数交換
でしたが予想どうりリヤロアアーム外側のボルトが錆びていて抜くのに苦労しました。

ステップワゴンのサス交換はRF5のスパーダですが
以前のRF1と比較すると作業もし易く取り付けは短時間で出来ましたが
取り付けてからの車高調整が大変で時間が掛かりました。
基準シート位値にセットしてもデーターどうりの車高にはならず
左右同じセット長にしても車高の左右差もあり
何回もセット後に走行し測定の繰り返しでした。

この車は元々ダウンサスが組まれてましたが突き上げが酷く
乗り心地が悪いと言う事でTEINの車高調を組みました。
結果はOKで乗り心地は非常に良くなりました。
200804231.jpg 200804233.jpg 200804232.jpg

HONDAのドライブシャフトは外側へ伸ばすと中のジョイントがすぐ抜けるので馬で押さえて作業します。

自分のロードスターは結局何も出来ないままでゴールデンウィーク以降かな?
26日のおわらサーキットはやっぱり見学になりそうです。


ロードスタ 

最近トラック整備が忙しく思うように乗用車を工場内で整備できません。
昨日はブルメタRSのファイナルとマフラーをノーマルに戻しました。
後の部品は面倒なのでそのまま付けて部品取り車として捨て値で売る予定です。
自賠責は解約して少し戻ってくるし
解体で永久抹消なら重量税還付が有るので
その辺の価格を計算して買い手が無ければ解体になりそうです。
次に乗るNA6ロードスターも中途半端で何も作業が進まず
エンジンを組む時間が取れないので取り合えず
青RSから降ろしたTODAピストンエンジンを点検 清掃 塗装し載せる予定です。
ヘッドもしばらくはHLAでHKS製264です。
いずれ気が向いたらコンロッド以外ピストン カム インナーシム等全て揃ってるので
新しいエンジンを組みたいと思います。

4スロ フリーダムもありますが、しばらくWEBERキャブ仕様で乗る予定でWEBERは保管してた45φDCOE9で分解清掃します。
WEBERは今まで使ったキャブの中で一番気に入ってます。
200804151.jpg




板金塗装職人 

4月から本業(トラック工場)に板金塗装職人が増えました。
4tの新古車2台とナンバー無し中古車1台が入りキャビンの塗装や仮装
中古車新規登録の準備等で工場はトラックでいっぱいで今は板金仮装屋化しています。
工場内はしばらくトラックが動かないので乗用車は何も出来ない状態ですが
天気の良い日は外で作業する予定です。

せっかく板金塗装のプロと仕事ができるので何とか少しでも
板金塗装の技術を盗みたいと思ってます。
200804071.jpg

写真はキャビンの色替えで元々白ですが違う白を塗りその上にパールを塗り
最後にクリアーを吹いたドアです。
次にドアをマスキングしドア以外を別の色に塗り替えます。
白とパールは塗らせてもらいましたが流石に最後のクリアーは遠慮しました。