ブルメタロードスター カム交換 

前にも書きましたがブルメタRSを遊び用にする予定でしたが
別のRSに変更する事になったので少しづつパーツを外しています。
今回はカムシャフトでTODAの264 256カムでラッシュキラーで使っていました。
車両から取り外し手持ちのヘッドからノーマルカムとHLAを取り外し組み付けました。
組み付け完了後エンジンを始動しようとセルを回しましたが掛かりません?初爆も無し

合マークもあってるし火も飛んでるようなのでプラグを外すとガソリンでベタベタでした。
プラグを焼いて再装着しクランキングしましたがまだ掛かりません?
タイミングライトを繋いでクランキングするとやはり火は飛んでるようです。
プラグを再度点検してみるとやはり同じ状態
プラグにガソリンが付いてるのでインジェクターも打ってます。
プラグを別の物に交換すると掛かりそうで掛からない状態
プラグコードも別の物に交換した所やっと普通に掛かりました。

原因は最近乗ってなくたまにエンジンを掛けて止める位だったので
プラグがカブリ気味だったのとオマケに古いレーシングプラグの為カブリ易い
気温も低くプラグコードも劣化しリークしていた。
カム交換後タイミングを合わす為にクランク(カム)アングルセンサーを
仮組みした位置がたまたま始動不利な点火タイミング位置になっていた等が
重なってエンジン始動不良になったと思われます。
200802251.jpg 200802252.jpg

200802253.jpg 200802254.jpg



スポンサーサイト

ガソリン 

新車の箱載せは先週完了しましたが
今度は古いウィング車からウィング(箱)を降ろし
前回箱を降ろしたトラックに載せてまた使う事になり
現在ウィング箱を降ろす作業をしています。

今日はオークション会場へ下取り車を出品しに行きました。
燃料ゲージを見ると3/4位で結構ガソリンが残っていて
そのまま出品するのも勿体無いので少し抜き取って出品しました。
これだけガソリン価格が高いと少しでも助かります。
今回も燃料リターンホースからエンジンを掛けて35L位抜きました。

200802201.jpg 200802202.jpg


トラック箱載せ 

また大型トラックの箱載せで代替車から箱を取り外し新車へ載せ換えです。
はっきり言って嫌いな仕事です。職種が違いますよね?
新車仮装なんかは普通は板金屋さんが引き受けて
冷凍機は冷凍機屋 ETC他配線は電装屋が作業する事が多いと思います。
箱を載せて冷凍機の配線やコントロールユニットの取付け
燃料タンク増設 サイドバンパーやリヤバンパーの加工全て内製でほとんど外注無しに近いです。
たまに塗装のオマケまで付いてきます。
ここは冷凍機の修理やパワーゲート(シリンダー関係除く)
電気関係(A/C含む)フォークリフトの修理と何でもやってるので大変です。
いったい何屋なんでしょう?
20080209.jpg

ターボ破損(トラック) 

前回シリンダーヘッドをOHしたトラックが高速で白煙を噴いて走れなくなったと連絡がありました。
作業自体は確実にし点検確認もして出したのにこのような連絡が入ると凄く心配になります。
幸い富山でのトラブルだったのでレッカーで工場まで運んでもらいました。
早速試しにエンジンをかけてみると始動アイドルは問題ありませんが
アクセルを踏み込むと吹けが悪くマフラーから白煙がモクモクと出てきて周りが真っ白です。
匂いを嗅ぐとオイルが燃えてるような匂いで
エンジンはアイドルは安定していますがEX側付近からガチャガチャと異音がしています。
ここまでで原因が分かった方はするどい!
原因はターボチャージャーの破損でタービンシャフトが折れていました。
組み込む時は異物が入らないようにフタをしていたので
たまたま運悪く破損したと思われますが何か気分的にいやな感じです。
ターボは新品で50万リビルトで半額位でリビルトを取り寄せ交換し無事完了しました。
因みに走行キロ数は110万km
200802042.jpg 200802043.jpg 200802041.jpg


青ロードスター 

所有しているナンバー無し青ロードスターを少しずつ仕上げる予定でしたが
別のロードスターを仕上げる事になりそうなので部品を外し処分する事にしました。
最終的にはブルメタロードスターも手放す予定です。
青の方は結構いいパーツがついてるので全て移植する予定です。
今回取り外したのは写真に写ってるエンジン MT デフ等
前にも書きましたが工場は大型トラックを整備する為リフトが無いので
エンジン MT デフを切り離してエンジンは上からの取り外しで
当日中に工場から出せる状態に作業する必要があるので毎回慌しい作業になります。
今回は取り外しだけなので2時間程で完了しました。

エンジンはTODAピストン HKSハイカム 4スロ フリーダム 
エキマニ マキシム マフラー ワンオフチタン
MTはNB6速 デフはATS製LSD 強化マウント

次回ショック アーム類 ロールバー シート ブレーキを外す予定です。
200802021.jpg 200802022.jpg