ミニキャブ エンジン交換 

以前から中古エンジンを探してましたが
なかなか良さそうなエンジンが無くて
先日やっと極上中古エンジンを手に入れました。
走行15000kmの同じエンジン型式ですが
車種が違う為補機類は全て付け替えです。

前にも書きましたが作業してる場所が
トラック整備をする為スペース的にリフトを設置できないので
リフト無しでの作業になります。
リフトが有れば本当に作業が楽なんですが
今回もジャッキアップの根性作業です。
箱バンなのでチェーンブロックやエンジンクレーンは使えず
下へ降ろす事になりリフト無し作業は大変でした。
普通の人はまずやろうと思わないでしょうね。

幸いフォークリフトがあるので工夫して
フォークリフトでエンジン前部
ジャッキでAT後部を支えて少しずつ下げました。
オマケに4WD車の為フロントデフが邪魔で
そのまま真っ直ぐ下げる事が出来ず
少し下げて後方へずらしてから下げる必要がありました。
今回のエンジントラブルの原因はオイル管理不良による物でした。
因みに走行キロは60000kmの車両でした。
200712201.jpg 200712204.jpg


ロードスター雨漏れ 

12月も半ばですが雪も降らず雨ばかりで
来年も雪が少なそうな気がします。
ロードスターには辛い季節になりました。
今回は雨漏れ修理です。

ロードスターは新車時は良いのですが
年数の経過したロードスターは雨漏れが標準装備と思われる位です。
一番多いのはやはりヘッダー付近からだと思います。
その他ソフトトップの片側3本付いてるウェザーストリップの
経たりや取り付けレールの調整不良
P/Wレギュレータ交換等でのガラスストッパー調整不良による
ウェザーストリップとガラスの密着不良等では無いでしょうか?

通常修理の場合新しい部品に交換調整で大部分OKだと思います。
ただ部品代も全てのウェザーストリップを交換すると大きいです。
私はサイドのウェザーストリップの経たりによる雨漏れの場合
荒治療として写真のようにスポンジを押し込み無理やり
膨らませて弾力を持たせて対応しています。
余りお勧めではありませんが費用を抑えたい場合には有効ですよ。

200712141.jpg 200712142.jpg 200712143.jpg

左が経たった状態 中がわかりにくいですが黒いスポンジを押し込んでる所 右がスポンジを押し込んだ後



ジムニー背面スコップ 

排気漏れ修理のジムニーですが追加で
背面タイヤにスコップを取付けて欲しいと依頼されました。
スコップホルダーは汎用品を購入しました。

スコップも特別専用品がある訳でも無いようなので
ホームセンターへ探しに行ったが
どうも取付けるには大きすぎる大きさの物ばかりで
店員さんへ聞いた所園芸コーナーに小さな物がありました。
黒かステンレスか迷いましたがステンレス製を購入しました。

ホルダーを取付けスコップを装着
なかなかいい感じになりました。
この方はオフロードを走る訳でも無いのですが
4WD背面スコップ装着車を見てアクセサリーとして
装着したかったそうです。
200712133.jpg

運転免許更新 

行ってきました!
初めてのゴールド免許です。
以前は4年以上無事故無違反でしたが数ヶ月の差でブルー・・・
これで約10年無事故無違反です。
視力がちょっと不安だったので眼鏡を
持っていきましたが問題無くパスできました。

講習時間も30分と手続きしてから免許をもらうまで1時間程で
思ったより早く終わったので
大型免許取得の手続き等を聞いてきました。
大型車も整備していますが大型免許持ってません。
敷地内や私有地のみ動かしてますが
何かと不便なので大型取得するか迷ってます。

法改正で中型免許が出来た為 
昨年までは比較的簡単に取得する事ができましたが
(4t車位の大きさの車両でコース内検定で合格すればOK)
現在では試験車両も10t車の大きな車両になり
大型仮免許取得後に路上検定合格で本免許取得になります。
昔と違いかなり厳しいらしい?
仮免許試験に1回¥5000程 本免許試験に1回¥8000程かかり
合格するまでに受けた回数だけ費用が掛かります。
因みに教習所では30万位かかります。
ん~どうしようかな?



ジムニー排気漏れ 

ここ数日風邪気味ですっきりしません。
以前修理依頼されたジムニーの排気漏れです。
前に簡単に点検した時はEXマニホールド付近から排気漏れしてるようですが
目視や手を近ずけたりする位でははっきり確認出来なかったので
預かって遮熱板やパイプ類を外して点検する事になりました。
ジムニーはEXマニが良く割れるそうなので
この車も恐らく割れていて交換が必要と思っていましたが
確認してみるとEXマニとターボチャージャーの取り付けボルトが
緩み締め付けだけで大丈夫でした。
ボルト3本ですが2本が思いっきり緩んでいました。
因みにに修理依頼内容は排気漏れでは無く
時々笛を吹いたような変な音がすると言う事でした。

H13 ランサーエボ7 売ります
赤 MT 走行69000km ノーマル 検H20/4 
オール込み¥1720000