ミニキャブ エンジン交換 

以前から中古エンジンを探してましたが
なかなか良さそうなエンジンが無くて
先日やっと極上中古エンジンを手に入れました。
走行15000kmの同じエンジン型式ですが
車種が違う為補機類は全て付け替えです。

前にも書きましたが作業してる場所が
トラック整備をする為スペース的にリフトを設置できないので
リフト無しでの作業になります。
リフトが有れば本当に作業が楽なんですが
今回もジャッキアップの根性作業です。
箱バンなのでチェーンブロックやエンジンクレーンは使えず
下へ降ろす事になりリフト無し作業は大変でした。
普通の人はまずやろうと思わないでしょうね。

幸いフォークリフトがあるので工夫して
フォークリフトでエンジン前部
ジャッキでAT後部を支えて少しずつ下げました。
オマケに4WD車の為フロントデフが邪魔で
そのまま真っ直ぐ下げる事が出来ず
少し下げて後方へずらしてから下げる必要がありました。
今回のエンジントラブルの原因はオイル管理不良による物でした。
因みに走行キロは60000kmの車両でした。
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ロードスター雨漏れ 

12月も半ばですが雪も降らず雨ばかりで
来年も雪が少なそうな気がします。
ロードスターには辛い季節になりました。
今回は雨漏れ修理です。

ロードスターは新車時は良いのですが
年数の経過したロードスターは雨漏れが標準装備と思われる位です。
一番多いのはやはりヘッダー付近からだと思います。
その他ソフトトップの片側3本付いてるウェザーストリップの
経たりや取り付けレールの調整不良
P/Wレギュレータ交換等でのガラスストッパー調整不良による
ウェザーストリップとガラスの密着不良等では無いでしょうか?

通常修理の場合新しい部品に交換調整で大部分OKだと思います。
ただ部品代も全てのウェザーストリップを交換すると大きいです。
私はサイドのウェザーストリップの経たりによる雨漏れの場合
荒治療として写真のようにスポンジを押し込み無理やり
膨らませて弾力を持たせて対応しています。
余りお勧めではありませんが費用を抑えたい場合には有効ですよ。

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左が経たった状態 中がわかりにくいですが黒いスポンジを押し込んでる所 右がスポンジを押し込んだ後



ジムニー背面スコップ 

排気漏れ修理のジムニーですが追加で
背面タイヤにスコップを取付けて欲しいと依頼されました。
スコップホルダーは汎用品を購入しました。

スコップも特別専用品がある訳でも無いようなので
ホームセンターへ探しに行ったが
どうも取付けるには大きすぎる大きさの物ばかりで
店員さんへ聞いた所園芸コーナーに小さな物がありました。
黒かステンレスか迷いましたがステンレス製を購入しました。

ホルダーを取付けスコップを装着
なかなかいい感じになりました。
この方はオフロードを走る訳でも無いのですが
4WD背面スコップ装着車を見てアクセサリーとして
装着したかったそうです。
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運転免許更新 

行ってきました!
初めてのゴールド免許です。
以前は4年以上無事故無違反でしたが数ヶ月の差でブルー・・・
これで約10年無事故無違反です。
視力がちょっと不安だったので眼鏡を
持っていきましたが問題無くパスできました。

講習時間も30分と手続きしてから免許をもらうまで1時間程で
思ったより早く終わったので
大型免許取得の手続き等を聞いてきました。
大型車も整備していますが大型免許持ってません。
敷地内や私有地のみ動かしてますが
何かと不便なので大型取得するか迷ってます。

法改正で中型免許が出来た為 
昨年までは比較的簡単に取得する事ができましたが
(4t車位の大きさの車両でコース内検定で合格すればOK)
現在では試験車両も10t車の大きな車両になり
大型仮免許取得後に路上検定合格で本免許取得になります。
昔と違いかなり厳しいらしい?
仮免許試験に1回¥5000程 本免許試験に1回¥8000程かかり
合格するまでに受けた回数だけ費用が掛かります。
因みに教習所では30万位かかります。
ん~どうしようかな?



ジムニー排気漏れ 

ここ数日風邪気味ですっきりしません。
以前修理依頼されたジムニーの排気漏れです。
前に簡単に点検した時はEXマニホールド付近から排気漏れしてるようですが
目視や手を近ずけたりする位でははっきり確認出来なかったので
預かって遮熱板やパイプ類を外して点検する事になりました。
ジムニーはEXマニが良く割れるそうなので
この車も恐らく割れていて交換が必要と思っていましたが
確認してみるとEXマニとターボチャージャーの取り付けボルトが
緩み締め付けだけで大丈夫でした。
ボルト3本ですが2本が思いっきり緩んでいました。
因みにに修理依頼内容は排気漏れでは無く
時々笛を吹いたような変な音がすると言う事でした。

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