クーリングプレート 

S2000用のラジエタークーリングプレートを購入しました。
有名メーカーのコピー品のようでカーボンケブラー製?です。
商品は精度も悪くクリヤ塗装もムラが有り余り良い物ではありませんでしたが
見た目も普通で取付け出来たので十分満足です。(削り修正が結構必要でした)
S2000の場合純正で効率の良さそうなクーリングプレートが装着されていますが
今回装着した商品の目的は吸入空気取り入れ口から
熱気を吸わせないようにする為でダクトが付いてる物です。
このダクトを活かす為に純正プレートを外す必要があり
今日は取り合えず純正を外しましたが
純正の効率良さそうなプレートを吸気口側を切断加工して
後日取り付けようと思います。
ちなみにS2000は吸入空気温が高くなると
遅角制御しパワーダウンする為
吸入空気温を下げる事が大事だそうです。
S2000の場合社外クーリングプレートは必要無く純正が一番だと思います。
20070223.jpg


スポンサーサイト

ロードスター 

ナンバーなしロードスターを2台所有しましたが
こちらもなかなか運ぶ時間が無く昨日やっと1台運びました。
1台は結構チューンされていてそのまま登録できれば最高なんですが
書類無しの為登録は難しそうです。
今回持ってきたボロロードスターを登録する予定です。
外装はツヤも無く塗装剥がれ凹み傷もあるので自家全塗装する予定です。
取り合えず見た目を良くして登録できるようにする予定ですが
どうせならエンジンも降ろし塗装ついでに載せ換えようと思います。
20070222.jpg


金沢ナンバー 

今更ですがS2000を金沢ナンバーに変更しました。
今回初めて希望ナンバー登録で平凡ですが2000にしました。
ナンバー申請してから天気の悪い日が続いてたのと
トラック整備が忙しくなかなか変更に行けませんでしたが
今日は快晴で時間が取れたのでオープンで行きました!
金沢ナンバーも最近増えて見慣れてきました。
でもS2000のナンバー2000って結構居そうですね。
200702200001.jpg


ライフJB5オーディオ取付け 

HONDAライフJB5の車検と同時に
オーディオを交換作業をしました。
簡単だろうと思い引き受けた仕事ですが
これがとんでもなく大変でした・・・

見た感じではビス等も付いてなさそうなので
クリップだけと思いパネルを取ろうと
格闘しましたがびくともしません。
何か見えない所で固定されているようなので
先に下のA/C操作パネル等を外そうとしましたが
これもまた外れません
どうもA/Cコントロールレバー等を付けたまま
パネルが外れるようでホンダディーラーへ
問い合わせた所やはりワイヤーを切り離して
一体で外れるそうです。
ワイヤ等を外してもパネルのクリップが硬くて
なかなか外れなく本当に大変でした。
やっとの思いで取り外してみると
デッキのコの字型取り付けステーが
下側にボルト2本で固定されていました。
ボルトを取外しパネル一体でデッキを取外す為
クリップを外そうと頑張りますがこれがまた
硬くてなかなか外れませんでした。

JB5のデッキを取外した事がある人なら分かってもらえると思いますが
デッキ一つ交換するのがこれだけ大変だとは思いませんでした。
一度作業したら次は要領わかってますが
次作業するとしても大変だと思います。
今回もいい勉強になりました。

エンジンオイル 

今日は仕事でしたが久しぶりに早く帰宅する事ができました。
連休明けから車検が3台順番に入庫予定で忙しくなりそうです。
最近S2000ネタばかりですが今回もS2000関係です。
ロードスターは2台積載車で引き取りに行かないと進まないので
時間を見て引き取りに行く予定です。

今回はエンジンオイルです。
エンジンオイルは各メーカーからいろんな物が出ています。
拘る方は100%化学合成オイル
なるべく安くという方に半化学合成か鉱物油を勧めています。
MOTUL REDLINE Mobil HONDA純正 TOYOTA純正 をメインにしています。
S2000ですが前オーナーはHONDA純正の最高級クレードの
ウルトラGOLD(100%化学合成)を使用していました。
今回何を使うか悩んだのですがHONDAと無限が共同開発したオイルで
ハイパーエンジンオイル VT-Rを使う事にしました。
100%化学合成オイル0W-40で無限ブランドに惹かれました。
価格は20Lペール缶で定価¥53550 ¥2678/Lと結構高価なオイルです。
vtr.jpg



S2000リップスポイラー 

S2000にリップスポイラーを取り付けました。
装着した物はチャージスピードのボトムラインと言う商品です。
オークションで新品を購入しましたが
後からHPからオークションより安く直接購入する事が分かり少し
高い買い物をしてしまいました。
選んだ理由は安くてデザインが自分好みだったからです。
S2000は無限のフロントウィングを装着してるのを良く見かけますね。
塗装は缶スプレーで塗装しようと思い買いに行きましたが
NH565グランプリホワイトが無かったので知り合いの板金屋に
調合してもらい(硬化剤やシンナーも)少し分けてもらいました。
工場で簡単に塗装して早速取り付けてみました。
部品の制度は良く穴もそのままで装着できました。
クリアーを吹いてつやを出す予定でしたが
白色だけで結構ツヤが出たのでクリアーは吹きませんでした。
200702082.jpg
装着前と装着後の写真です。
小さな部品ですがイメージが随分変わります。
20070208.jpg
200702081.jpg







検査場混雑 

昨年の2月は車検の入庫台数も少なく暇な日が多かったのですが
今年は1月に引き続き車検の入庫台数が多く忙しいです。
ありがたい事にお客さんの紹介で入庫台数が増えてるようです。
北陸は2月3月は継続検査台数が多いので検査場が混みます
継続検査(陸運局へ持込検査)は完全予約制の為に前もって予約を入れないと
検査前日では一杯で予約が出来ない事が多いです。
昨日午前中の予約が取れなかったので午後に予約を入れて
検査を受けに行きましたが既に検査ラインは行列が出来ていました。
軽自動車検査協会は1ラインしか無いので待ち時間は1時間以上です。
これからしばらくは、この状態が続きそうです。

入庫車両も何かと修理が必要な場合が多く車検も大変です。
今回はH9ワゴンRでリヤブレーキホイールシリンダー油漏れ
Vベルト損傷 クラッチ調整 ボールジョイントダストブーツ破れ位でした。
20070206.jpg 200702061.jpg
ボロボロになったVベルト
調子が良くてもこのような不具合も多い物です。



新しい愛車 

以前下取りしたS2000ですが
商談は結構あったのですが支払いでクレジットの審査が通らなかったり
未成年で親の反対等でなかなか買い手が見つかりません。
オークションへ流す事も考えましたが結局私自信が乗る事に決めました!
今年は積雪も無く乗っていて欲しくなってしまったからです。
早速1番にリップスポイラーを注文しました。
S2000のパーツは高く中古も数が少なくお金が掛かりそうです・・・
取り合えずアルミとサス、マフラーは換える予定です。
S2000のエンジンF20Cはノーマルでも
チューニングエンジン並みなのでエンジンはノーマルで十分です。

ロードスターもナンバーなし2台購入予定(確定)しています。
ナンバー取得するのが大変な車なのでいつ乗れるようになるかは???です。