行って来ました! 

軽井沢ミーティング行って来ました。
27日のAM9:30に金沢を出発して小矢部川SAと次のSAで合流し
合計5台で軽井沢へ向かいました。

問題なく順調に進んでいたのですが、最後の方で一つ問題が!!
私が、最後のジャンクションを間違えて長野道へ進んでしまいました。
途中まで何も気付かず普通に走ってたんですが
結構飛ばしてるにも関わらず誰にも追いつきません
松本と言う標識を見て初めて間違えた事に気付きました・・・
松本ICで降りてすぐに高速で戻れば良かったのですが、
SAでもらった地図一つで下道を選択して向かったのが、更に失敗でした。

松本市内で一つ道を間違えて渋滞に巻き込まれ脱出するのに40分・・
何とか軽井沢の方へたどり付いてそこでも大渋滞と濃霧で
大変な思いをして目的地へ到着しました。

ミーティングは、今まで参加した中では、1番参加台数が多かったと思います。
当日は、午前中は、あいにく雨で行動力を失うような天候でしたが、
お昼からは、晴れて日焼けまでしました。

いつものように他の方のロードスターを見て周り
SHOPブースも回ってきました。
全国各地から参加されてるのでナンバーもいろいろで
NA NB NC ターボ クーペ と販売されたロードスターは、
全て揃ってたと思います。

もっといろいろ写真を撮ればよかったのですが、
撮りはじめると数が多く大変なので
印象に残った物等だけほんの少し写真をアップします。

IMAG00100010.jpg

IMAG00050005.jpg

IMAG00020002.jpg

何気に見たら凄いキャリパーが付いてました。

IMAG00120012.jpg

綺麗に磨き上げてピッカピッカでした。

IMAG00070007.jpg

ガレージベリのキットでど迫力ボディーで目立ちます!
ベリーのデモカーもいましたがあえて一般の方の車を撮りました。

IMAG00140014.jpg


室内ダッシュやメーター周りの造りが綺麗でかっこよく
車の仕様のイメージにピッタリです。
(概観撮ってなかったです・・・)

IMAG00130013.jpg

エアフロをスロットルの近くに取り付けてレスポンスアップ
IN側なのでを吸気温も低そうです。
効果は、どうなのかな?とても興味あります。
エンジンルームも綺麗でした。

IMAG00060006.jpg

ちゃんと名前書いてきました!



2006軽井沢ミーティング 

2006軽井沢ミーティング今年は、何とか参加します!
本当はロードスター乗りの方に連絡してお誘いしようと思ってたんですが、
何かと忙しく声を掛けれませんでした。
こちらの方で興味の有る方急ですが、まだ間に合います。
3名程宿泊可能なのでお問合せください。

私のロードスターですが、前回のツーリングから一度も動いていません・・・
出来れば誰かに乗せてもらいたかったのですが、出動する事になりそうです。
いろいろ手付かずで中途半端ですが、明日何とか走れるように準備する予定です。

軽井沢で見かけたら気軽に声掛けてください。
日頃から車も本人も余り正体がわからないようにしているので
わかるかな?


大容量インタークーラー 

最近大型車の整備や部品を交換しているので筋肉痛で
手にもマメが出来てつぶれてしまいました。
思った以上に大型車の整備って大変です。
tsrbig0001.jpg

いきなり写真ですが、超大容量インタークーラー??
大型トラックの純正インタークーラーです。
タービンも大きいのでこれだけ大きくてもブーストが掛かります。

よく乗用車で純正タービンなのにもの凄く大きいインタークーラーを
装着してる車も見ますが、タービンが小さいと能力的に限界で
ブーストが上がらなかったりレスポンス不良になりよい事がありません。
なんでも大きければ良いと言う物ではないんですよ。




ロードスター車検 

最近忙しくなかなかブログを書けませんが
頑張って少しでも簡単に書いていこうと思います。

今日は、お客さんのロードスターの車検整備をしました。
H4年のNA6で毎日高速道路通勤使用している車両です。
調子よく何も問題ないだろうという事で預かってきましたが、
実際に点検してみると結構不具合がありました。

リヤのショックが油漏れで完全に抜けていて
走行するとフワフワして揺れがなかなか収まりません。
ヘッドカバー&クランクアングルセンサーOリングよりオイル漏れ
クラッチレリーズシリンダーよりオイル漏れ
ヘッドライト光軸のずれ等です。
その他推奨交換消耗品としてタイロッドエンドブーツ ブレーキ油
Vベルト プラグ ナンバーランプ リヤタイヤ等が有りました。
全て交換したい所ですが、お客さんと相談した上消耗品は、交換します。

消耗品等は、車検等点検時に一度に交換すると出費が大きいので
不具合が出る前に日頃から定期的に交換する事をお勧めします。

点検時に皆さん余り交換されてない部品で多く目立つのが、ギヤオイル
ラジエターキャップLLC ブレーキ油 タイロッド等のダストブーツです。

皆さんの愛車は、どうですか?




ヘッドOH(ガスケット交換) 

今日もまた、重整備で10t車のシリンダーヘッドを外しました。
ヘッドガスケットを交換するのですが、
乗用車と比較するとかなり大変な作業です。
大きいので手が入らない事もないのですが、
それでもいろいろ外さないとボルトが緩めれない箇所もあり結構大変でした。
乗用車のヘッドは、一人でも持てますが
このヘッドは、チェーンブロックを使って降ろしました。

IMAG0013_edited0001.jpg

安物のカメラなので写真が汚くて良くわかりませんが
取り外したヘッドです。


IMAG00230001.jpg

こちらは、前に作業した取り外したクラッチカバーです。
ペール缶と比較してもらえば大きさがわかうと思います。

新しい職場 

以前にもお知らせしましたが、現在私は、サラリーマンとして
ある会社の専属整備士として頑張っており
Garage TSRは、個人として続けさせて頂いてます。

その会社のほとんどが、大型&中型トラックの整備になりますが、
今まで4トン以上のトラックは、整備した事がありません。
正直言ってトラックなんて簡単と思っていましたが、
乗用車と変わらずエアサスや電気関係の修理もあり大型も難しいですね。


昨日は、クラッチOHをしましたが、もう大変でした・・・
写真を撮り忘れたんですが、クラッチカバーも大きく重たいしビックリします。
MTも7速まであるし、オートマもあります。(発進時だけクラッチ操作します。)
以外に奥が深く勉強になります。

トラックなんて余り興味ないかも知れませんが
普段目にする事もないと思いますのでたまに、修理等を紹介します。

もちろんTSRとして乗用車も頑張っていますので
よろしくお願いします。

今も昔もお客さん 

今日から、新しい職場で仕事です。
流石にゴールデンウィーク中なのでゆっくり仕事ができました。
ただ、今回は、大型トラックの整備でMT デフ エンジンオイルを交換しましたが、
乗用車や中型トラックと比較すると大変でした。
今までこんなに大きいトラックを触った事ないですからね。
エンジンオイル25Lには、参りました。

後、お客さんの紹介で他のお客さんのタイヤ交換の仕事を頂きました。
夕方だったので代車を用意して預かる事になり場所を聞いたら
以前○マト運輸で担当していたエリアだったので地図を見なくてもわかりました。
お客さんの所へ車を預かりに行き以前○マトでこの辺を担当していた事を
お話しした所「よく知ってますよ」と私の事を覚えてくれていました。
もう○マトは、関係ありませんが、やはりうれしい物ですね。