金沢ドリームカーショー2006 

休みでも仕事の準備や荷物の移動等でバタバタして忙しく大変ですが、
金沢ドリームカーショーを見に行きました。
思っていたより出店も少なく今一盛り上がりに欠けていたような気がします。
最近は、お店のデモカーより凄い車に乗ってる人が多いので尚更かな?
ちょうどパワーチェック大会のようなイベントも行われてましたが、
奥の一部の人しか見る事が出来ないような場所なので何にも見えませんでした。
記念に写真も何枚か撮ったんですが、安物カメラだった為ピンボケでNGでした。
せっかく綺麗なお姉さんも撮ったのに・・・残念



お知らせ(重要) 

ここで書こうかどうか迷ったんですが、どう案内するべきか未定なので
とりあえず簡単に書きます。

Garage TSR(EST)として今まで事業を行ってきましたが
一身上の都合でGARAGE ESTを離れる事になりました。
ちょっと複雑なんですが、私自信は、某会社の社用車専属整備士として
正社員(サラリーマン)に戻りますが、
Garage TSR も副業として続けます。
今までのように何でも対応させて頂きますので
ご迷惑をお掛けし勝手なお願いになりますが、これからもお付き合い頂ければ幸いです。
作業所や会社名は、公に出来ないので
お問合せ等はメール g-tsr@excite.co.jp でお願いします。
金沢市内(内灘近く)です。




ヤフオク 

先日手持ちの不要な物をヤフオクに30品近く出品したのですが、
何故だか昨日10品程残っていた出品が全てYahooに取り消されてしまいました。
後3時間程度で入札も有り終了する物も3品程あったのに・・・
こちらも迷惑ですが、ウォッチ登録や入札してもらってた方には、
もっと迷惑を掛けてしまい申し訳なく思います。
こちらで取り消した訳では、ありませんが向こうから見ると
こちらで取り消したように思いますよね?

ルール違反と言われれば一つ思い当たる物があるので分りますが
他の出品まで全て取り消されてるのは???

理由が分らなくて取り消されるのは納得できませんね。
ヤフーに問合せても一切お答え出来ないって書いてあるし
詐欺のようなシステムだ!

単なる愚痴になってしまいました・・・

NA6用 Ver2 ROM 

今日1日マイカーでVer2 ロムをテスト走行してきました。
まず、車の仕様ですが、
ピストン:ボアノーマル1600ccフェスティバ用加工(ハイコンプ)
ヘッド:ポート研磨 面研有?mm 燃焼室 約37.5cc
ガスケット:マルハモータース メタル0.8mm
圧縮比は、測定してないのでわかりませんが、結構高目です。
プラグ:デンソーイリジウムパワー IK20(テストの為20使用していますが、IK22推奨)
プラグコード:ウルトラシリコン
カムシャフト:TODA IN264-8.7mm EX252-8.5mm バルタイ108位
リフター:NB純正 アウターシム 
EXマニ:クスコ4-1 バンテージ有り メイン60Φ
マフラー:RSRステンレス60Φ(サイレンサー大きく静かなタイプ)
エアクリーナー:APEX製(遮熱板有り)
フライホイール:TODA 3.6k
オイル:MOTUL
とこのような仕様になっています。

GRIDのLM-1を装着してlogを取りA/Fを確認しました。
天候は、晴れ 気温?今日は暖かいので15°位かな?
使用燃料は、ハイオク(エネオス)
今の所乗っていて特に不具合は、ありません。
直線で全開加速テスト時1.2.3速8000RPMまでA/Fは、平均11.8~12.1の間です。
ノッキングは、全くなし水温も問題なし加速フィーリング◎
A/C ONでもノッキングなし
プラグ焼け具合OKもう少し走行して再確認します。
ノーマルROMと比較すると格段にパワーアップ感が体感できました。
印象は、とにかく良く回るエンジンに感じます。
ハイカムなので8000まで問題なく気持ちよく余裕で回ります。

エンジンノーマル用として好印象だったVer2ですが、
ハイカムでも効果抜群でした!
まだ、しばらくこのままテストしてみます。

シリンダーヘッド交換 

ロードスターのシリンダーヘッドを交換しました。
以前から作業進めていたシリンダーヘッドです。
カムは、インジェクションに戻す為、IN 272→264 EX272→256へ変更
バルブタイミングは、仮に108°にセットしました。
264°カムでもアイドルが少し不安定です。
以前272°の時は、アイドルが続かずスロットルを強制的に開けて
何とかごまかしながら乗っていましたが、
264°は、何とかISCの補正でアイドルが続きます。
エンジン音もキャブからインジェクションに変更すると静かです。
インジェクションに戻した目的でもあるROMをVer2に変更し
テスト走行してみましたが、結構使えそうです。
パワー感は、272カムのキャブ仕様の方が断然上ですね。
inj.jpg

inj1.jpg

ピストンは、フェスティバ用なので盛り上がってます。

inj2.jpg

取外したヘッドAssy

inj3.jpg


inj4.jpg

完成したエンジンルーム



越前海岸ツーリング 

本日クラブ今年初の企画で越前海岸へツーリングに行きました!
あいにく天候が余りよくありませんでしたが、気持ちよく走行できました。
いつもは、なかなか台数が集まらず寂しいツーリングになる事が多いのですが、
今回は、他クラブの方々に多く参加して頂き
久しぶりロードスターツーリングらしくなりました。
最後に温泉にも入ってきましたよ!
気温が低く寒かったので露天風呂は、最高でした!
IMAG0001.jpg

北陸自動車道 尼御前SAにて
IMAG0005.jpg

余りいい写真が撮れませんでした。まだ後ろ続いてます。
IMAG0011.jpg

畳風呂??こんなのもありましたよ。
IMAG0009.jpg

露天風呂に入浴中の参加者の皆さん
IMAG0018.jpg

ここのホテル内の温泉で¥600で入浴できます。(タオルも貸してくれます)

参加者の皆さんお疲れ様でした!

クリアランプ 

ロードスターのフロントレンズを交換してみました。
フロントコンビネーションランプは、透明感のあるクリアランプに変更し
サイドもオレンジからクリアーに変更しました。
部品は、両方とも外国製のようですが、加工なしで装着できました。
コンビランプは、スモールとウィンカーがW球でスモールランプを点灯すると
オレンジ色に光るのでイメージが随分変わります。
小さな部品ですが、サイドマーカーもオレンジからクリアーに変えるとイメージが変わりますね。
本人は、結構お気に入りです。
20060415094550.jpg

写真がありませんが、スモールがオレンジ色で夜は、なかなかいい感じです。
20060415162204.jpg

20060415172817.jpg

20060415172840.jpg





シリンダーヘッド 

そのまま組む予定が結局いろいろと作業する事になったヘッドも
ようやくリフレッシュが完了しました。
簡単にポート研磨 バルブ研磨すり合わせ 燃焼室修正調整です。
engineex.jpg

エキゾースト側
enginein.jpg

インテーク側
ポートがカーボンで汚れていたので簡単に研磨
engine11.jpg

最初と比べると随分綺麗になりました。
20060413173439.jpg

20060413173458.jpg

バルブシールは、専用工具が無いのでドライバーと10mmソケットで代用
ドライバー等をガイドに差込み真っ直ぐ押し込む必要があります。
軽く押し込むとポコッと入ります。

engine.jpg

サージタンクのポート段付きも修正し組み付け済みなので
後は、ヘッドを交換するだけです。
現在キャブなのでインジェクションに戻し
ROMをVer2に変更してみる予定です。
今回のカムシャフトは、TODAレーシングの
IN 264°8.7mm EX 256度 8.5mmで NB純正アウターシム
バルブクリアランス in 0.15~0.20以内 ex 0.25~0.35以内の調整
バルブSP NA8用

toto 

私は、インターネットで取引きする事が多い為
ジャパンネットとイーバンクに口座を開設しています。
ジャパンネットは、ジャパンネットへの振込み手数料が¥52
イーバンクの場合イーバンクへの振込み手数料が無料と安く
最近では、ネットバンク口座を持ってる方が多く便利です。

イーバンクのサービスの一つにtotoくじの購入サービスがあります。
ネット場で購入でき購入代金や配当金も自動で口座へ入出金されます。
私は、宝くじ(ナンバーズ)は、たまに購入しますが、
totoは、余りサッカーに詳しく無い為購入した事がありませんでしたが、
先日初めて購入してみました。
購入したのは、totoゴール3一口とminitoto十口で
何処が強いとか良く分らないので、全部適当に選びました(笑)
そして結果ですが、totoゴール3は、一口しか購入してないにも
関わらず2等で¥1540ゲット!
minitotoは、10口のうち1口が1等で¥1023でした。
購入代金¥1100で払い戻しが、¥2563で¥1463のプラスです。
配当は、少ないけど結構簡単に当たるのでちょっと驚いています。
次も買ってみようと思います。






エンジン仕様変更予定その後 

ロードスターのエンジン仕様変更のその後ですが、
何とかヘッドが完成しました。
ポート研磨後燃焼室とポートを軽く磨き
バルブもドリルとペーパーで軽く磨きました。
以前は、時間を掛けてピカピカに磨いてましたが、
時間が掛かる割には効果は、少なく結局カーボン付着で
汚れてしまうので最近は、簡単に済ませています。
シートカットもする予定でしたが、
今回は、軽くすり合わせして組み込む予定です。




バモス ローダウン 

今日は、バモスのローダウンサス取り付けとナビの取り付けです。
昔は、ローダウンなんておしゃれ?な言い方等無く
車高短(シャコタン)って言ってましたが
今では死語化していますね。

バモスは、フロントは、ストラットですが、リヤは、リーフスプリングです。
また余談になりますが、トラック等の車高を下げるのに
ブロックを付けてリーフをホーシングの上に付けたりしてましたが、
今では、いろいろなメーカーからサスキットが販売されているので
リーフタイプでもちゃんとローダウン用が販売されています。

フロントは、ホンダ車の場合ほとんど構造が同じですが、
バモスの場合アッパー取り付け部が、室内にあり
左側は、そのままでは工具が入らない為
グローブBOXを外してその外した部分から工具でナットを取外します。
20060404194405.jpg

20060404194437.jpg

20060404194454.jpg

20060404194508.jpg

bamos.jpg

やっぱりシャコタンは、カッコイイ!!