サンヨーテクニカ HID 

年末にも関わらず忙しい毎日が続きゆっくり休める日がありません・・・
先日Y34グロリアを販売しました。
グレードは、アルティマEパッケージナビ無し車で
収める前にHDDナビ、HID、レーダー、リモコンエンジンスターター、
スタッドレスタイヤ、プラグ、リヤブレーキパッドを交換しましたが、
Y34って社外オーディオ装着は、基本的に無理みたいで大変です。
市販のキットもほとんど販売されて無くデッキが空調スイッチ一体になています。
HDDナビは、この点からカロッツェリアHRV-02を選びました。
本体は、CDチェンジャー無車だったのでグローブBOXのCDチェンジャー取付部の
後ろをカットして強引に取り付けました。
モニターも良取り付ける良い場所が無くメーターフード内側に貼り付けて固定しました。
20051231111218.jpg

20051231110551.jpg

グローブBOX内に何とか取付けましたが、閉めるのもギリギリで
ロック部にワッシャーを噛まし隙間を確保しました。

レーダーは、マルハマのセパレートタイプGPS-971ERです。
機能やデザインがカッコイイので選びましたが、GPSアンテナが大きく見栄えが良くありません。
車外に装着しても見栄えが悪いしダッシュの上でも目立ってかっこ悪いので
ルームミラー上へ強引に装着しました。これで美観は、OK
電源もシガーライター差込みは、見栄えが悪い為、ソケットを切断し
フューズホルダーを装着しACC電源へ直接配線しました。
20051231110601.jpg

ミラー上部の黒い部品がアンテナです。
これだけ大きいと取付け場所を考えますね。

HIDは、サンヨーテクニカを選びましたがこれが大失敗です・・・
当初製品を探してる時余り聞いた事の無いメーカーが多かったので
価格も手頃で名も知れてるという事でサンヨーテクニカを選択しました。
製品が届き確認すると電源配線(リレー類)が箱に入ってる物を使わず
別で送られてきた物を使うと安定した電源が供給されるという事で
無料で付属してきましたが、何だか怪しいです。
恐らくこれを使わないと不具合が発生する可能性があるんだと思います。
20051231110610.jpg

写真のハーネスが電源安定ハーネスですが、結局取り外しました。
理由は、↓
取り付けは、それ程難しく有りませんが、Y34の場合
イグナイターやバラストの取り付けスペースが無く苦労しました。
バーナー自体もヘッドランプ側の取り付け部を削らないと装着できませんでした。
20051231110522.jpg


20051231110535.jpg


取り付けが完了して点灯確認しましたが、問題ありません。
プラグやブレーキパッドを交換し試乗テストも全く問題なくOK
収める前に車を磨き再度電気まわりを点検すると
左ヘッドランプ(HID)がちかちかしてその後点灯しません。
原因を調べてみると送られてきた配線途中の20Aフューズが切れていました。
フューズが切れると言う事は異常なので取り付けがおかしくないか
再度点検しましたが、ショートも無く特に取り付けも問題ありません。
その後何度もテストしましたが、正常でフューズも切れませんが、不思議です。
所が・・・お客さんに渡した後電話があり左HIDが点灯しません。
まず、フューズの場所を説明し確認してもらうとやはり切れていました。
年末でサンヨーテクニカも留守電の為、取り合えずフューズを変えてもらいましたが、
次の日また同じように左が点灯しなくなりオマケに右も点灯しなくなったそうです。最悪!

話を聞くと症状は、スイッチONの点灯直後にちかちかして消える(フューズ切れる)か
スイッチONで切れるようで明らかに製品自体に問題がありそうです。

このまま乗ってもらう訳にも行かないので今日車を預かり
再度点検しましたが、やはり取付けに問題は、ありません。
送られてきたハーネスも怪しいのでハーネスを外し
キット内に標準で入ってるハーネスに付け替えてみました。
標準ハーネス(コントローラー)は、フューズ、リレーが無く
変わりににトランジスタのようなユニットが付いてます。
休み明けサンヨーテクニカに問い合わせしてみます。
20051231131744.jpg

それでは、皆さん良いお年を!















面会 

今日、初めて警察署内の留置場へ面会と言う物に行ってきました。
別に知り合いが捕まったとかって訳ではありません。
以前販売したお客さんが逮捕され車の処分(買取)をお客さんの母親から頼まれた為です。
県外の方で遠方な為、何故か私が代行する事になってしまいました・・・

現金で頂いた為、所有者が本人で印鑑証明をもらう為に面会に行きました。
車を預かったのは、2ヶ月程前で何回も話をしましたが、
遠方で話が進まず結局年末になってしまいました。
本人が印鑑カードを持ってる為、本人から預かる必要があります。
このままでは、いつまでたっても同じなので直接本人に合う事になった訳です。
本人は車を売りたくないらしく話しが進まず
先の事しか考えず現在の自分の立場がわかっていないようで
途中からは、腹が立ち半分本気で説教をしてきました!
母親とは、電話で何回も話しをしましたが随分疲れてる様子でとても気の毒な感じでした。

結局印鑑カードを預かる事が出来ず明日もう一度行く事になりました・・・
明日本人が決断しないようなら母親には、申し訳ないですが、
車を元の場所へ戻す事になりそうです。

車屋なのに何故ここまでしないとだめなんでしょう・・・
親切で引き受けたのですが、もう少し詳しく話しを聞くべきでした。
引き受け無ければ良かったと今では後悔しています。

オークション 

オークションと言えば多くの方は、ヤフーオークションを想像すると思いますが、
自動車業界にもオークションがあります。
現在、地元オークション会場と関西のAA会場の会員になってますが、
地元会場では、なかなかお客さんからの要望に合う車は、出品されません。
最近では、インターネットにより全国のAA会場の車両を落札する事が可能で
注文を受けた多くは、他会場からネットで仕入れる事が多いです。
ネット入札は、便利ですがリアルタイムに応札できるシステムの場合は、まだ良いのですが、
リアルで無い場合入札会のような感じになってしまい競り負ける事が多くそう簡単に安く落札できません。
参加できるのは、全て自動車業界の方のみですが、
素直な方ずるがしこい方いろいろいますので賭け引きは、難しいです。

現在1台注文を受けて毎日頑張っていますが、納得の出来る価格で
落札できず苦戦しています。
安く販売して上げる事を考えず相場がこれ位ならこの価格でOKって感じなら
簡単に落札できますが、少しでも安くとなると大変です。
下見(現車確認)も有料ですしネット入札って本当に難しいです。

余り公に出来ませんが他にもいろいろ有りこの業界は、
オークションも含めて奥が深い業界なんですよ。




シリンダーゲージ 

分解したエンジンのシリンダブロックの内径を測定してみました。
シリンダーゲージと言う工具を使い測定します。
普段使う事は、少ないので必要ない物ですが、コレクションで以前購入してみました。
自動車整備学校等の実習を思い出します。
私は、ディーラー勤務時XXXXの講師で
エンジン分解組付け 測定を担当していた事も有るので
結構ゲージは、手にしていますが、
このゲージを使った事ある人って少ないでしょうね?
20051214154807.jpg


エンジン 

以前使っていたエンジンを分解してみました。
カーボンで汚れてますがピストンは、TODAの鍛造ピストンです。
ブロックは、スカッフ傷も少なくクロスハッチも残っており
使おうと思えばまだ使える程度です。
ブロックの磨耗を測定しこのピストンでリングを新品にして使う予定でしたが、
エスコート製鋳造ピストンを使い
ブロックを探し新しいエンジンを組もうと思います。
エスコートピストンは、2年前に購入し時間が取れる時に
組もうと思ってましたが、流石に以前の仕事では時間に余裕が無く
結局今まで持っていた物です。
今回もいつ完成するか分かりませんが暇な時に組上げたいと思います。
20051213161031.jpg


20051213161205.jpg


20051213161047.jpg

今日の金沢は、雪が降り続きやっと積雪し冬らしくなってきました。


タイヤ交換 

12月に入りもうそろそろ本格的な雪が降りそうです。
近年の金沢は、積雪も少なくなったせいか
少し積もっただけで道は渋滞し事故も多いような気がします。
ここ数日に多くの方がタイヤ交換を終わらせたのではないかと思います。
昔は、雪が降るとスキーにも良く行きましたが最近は、全く行ってないですね。
今は、スノーボードの方が多いようですが
一応スノーボードも滑れます。


趣味のHP TS Rashou’sですが、サーバーの調子が悪いので移転しました。
新しいURLは、http://speed.garage-tsr.com/です。




天気がいいのに雷?? 

今日17:00頃店の中に居るといきなりドーンと言うもの凄い音と同時に
外が赤く光った感じになりました!!
晴天にも関わらず雷がすぐ近くに落ちた??と思いましたが、やはり違うようです。
当店は、JR野々市駅のすぐそばで店前の道路には踏み切りがあります。
踏み切りは、遮断機が下りたままなかなか電車が通過しません。
結構長い間下りっぱなしの時も多いのですが、
大型産業廃棄物運搬車が道路脇に止まり運転手が踏み切りの方へ
様子を見に行ってます。

どうやら積載してある廃棄物の一部が高圧線に引っ掛かったようです。
線路には、焼け焦げたような黒いカスが落ちていました。
この事故で道路は、大渋滞でしばらくすると皆Uターンして行きました。

その後警察やJRも来ましたが、遮断機はまだ下りたまま電車も通過しません。
遮断機は、故障表示に変わってました。(初めて見ました)
1時間後に電車がやっと通過しましたが踏み切りは、しばらく通行止のままでした。
この事は、ニュースや新聞に出るでしょうね。
運転手は、驚いたでしょうが、けが人等が出ないで良かったと思います。