ハリアーエンジン吹け不良 

下取りしたハリアーを点検した所エンジンの吹け上がり不良が有りました。
P1010009.jpg

黒 4WD ローダウン フルエアロ アルミ HID TV ナビのフル装備超お買い得車です!!
朝一エンジン始動後アクセルを踏んでも回転が上がらず
バックファイヤーも発生
しばらくすると吹けますがスムーズでなく一瞬息つきするような感じです。
走行は、以外に普通に走れますが加速すると症状がでます。
わかる方は、わかると思いますが、朝一のひどい症状は、
エアフロのコネクターを外してアクセルを踏んでるような症状です。

わかってる事は、
①バックファイヤー(吸気への吹き返しがポンポン発生)してる為
燃料が薄すぎる状態である事。

②暖気が進むと症状が軽くなる事。

以上の事から症状がひどい時にCRC等を吸気へ吸い込ませ
強制的に燃料が濃くなるような状況でテスト

結果 症状が出てる時にCRCを吹くと改善されました。

推定 燃料が薄い事が確定したので考えられる原因は、
   エアフロより下流のエアー吸いによるオーバーリーン
   基本噴射量のベースである吸入空気量の異常(吸気詰まり)
   エアフロ信号の異常(エアフロ不良)
   が考えられます。
P1010004.jpg

エアフロを外して見ましたが当然目視では、わからず
ホットワイヤー式の為、単体点検は、難しいです。
P1010007.jpg

部品を交換してみないと改善されるかわからないので新品を注文しました。

中古車は、点検するといろんな不具合がある可能性があります。
信用できるお店で購入するのが1番です。

昨日のワゴンRは、部品交換後は、快調で本日引き渡しました。
お客さんにご迷惑をおかけして申し訳ないと思ってます。






ワゴンR エンスト 加速不良(息つき) 

昨日納車したばかりのワゴンRですが、お客様から
エンストや加速不良がすると1日で戻ってきてしまいました・・・・
家では、納車前に試乗点検をして異常が無い事を確認してるのですが、
運悪く点検時には、全く快調で症状もでていませんでした。

お客様から車を預かったのですが、しばらくは、調子よく全く症状がでません。
しばらく止めて置き帰宅時に乗って帰ろうとエンジンをかけると
エンストし再始動してもエンストアクセル開けても続かず
エンストする症状を確認しました。

症状的には、燃料が来てなくガス欠するような症状です。

このワゴンRは、圧力センサー式なのでエアーホースが切れてたり
外れたりしていても全く問題なくエンジンが安定するので
エアー吸い込み等は、考えられません。

点火は、タイミングライトを繋いで見てましたが、問題なさそうです。
燃料が原因のようです。

推定 燃料フィルター詰まりによる燃圧低下
   燃料ポンプの作動不良
   基本噴射量ベースの吸入空気量信号の異常

   走行42000kmと少なく燃料フィルターは、考えにくい
   燃料ポンプだとするとかなりON OFFを繰り返すような
   症状なので配線の接触不良は、考えられるが
   ポンプ本体は可能性が低い
   
   吸入空気量は、圧力センサーで換算し信号をECUに送ってるため
   圧力センサーの接触不良や本体の不良が考えられます。

燃圧計を繋いでみたが、症状発生時も燃圧は、安定しています。
(ポンプ フィルターは、OK)

圧力センサーが1番怪しいですが、点検の仕方がわかりません。
コネクター端子の勘合不良や接触不良の点検OKなので
勝負で交換してみる事にしました。
部品価格がびっくりする位高く違っていたら最悪ですが、
点検結果から間違えないと確信して注文しました!P1010010.jpg


アウターベンチュリー 

WEBERのO/V36Φがどうしても見つかりませんでした。
仕方がないので部品を購入し早速交換しました。

キャブを外さなくても作業可能ですが、
無理に作業して失敗する可能性もある為作業しやすいように取外して交換します。
写真でもわかると思いますが、38Φと36Φ見た目でこれだけ差があります。
ちなみにSOLEX44Φの標準は、34Φです。
このベンチュリーで扱いやすいセッティングが出せると思いますが
ジェットでのセッティングは、時間のある時にゆっくりしたいと思います。
P1010019.jpg

P1010020.jpg

ジェットは、セッティングで交換すると思いますが、
以外にO/Vを気にしない方が多いですね。
O/Vを大きくするとパワーが出ると勘違いし
極端に大きいベンチュリーを付ける方も多いです。
自分のエンジン仕様に適したベンチュリーを選択しないと
扱いにくくジェットの選択も難しくまともにセッティングできませんよ。

シビック始動不良 

始動不良の原因と思われるメインリレーを分解してみました。
メインリレーは、通常キーONで作動しECUや各電気装置へ電源を供給するリレーです。
MAZDAの場合ポンプ制御は、サーキットオープニングリレーを
クランキング時とエンジン回転信号(古い車は、エアフロポンプSW)でONさせて燃料ポンプを駆動します。
HONDAは、良く知らないのですが、キーONでメインリレーがONして
しばらく燃料ポンプが作動して燃圧を上げる制御が入ってるようです。
始動不良の症状が出る時は、キーONにしてもポンプ駆動音がしていませんでした。

分解した中身が下の写真ですが、パット見不良箇所がわかりません。
この手の部品は、ほとんどが、半田不良か基盤不良です。
良く見ると上から2段目の左から3番目がなんとなく丸く亀裂が入ってるように見えるのがわかりますか?
恐らくこいつが原因だと思うので半田を付け直して修理しました。
今の所症状が出ないので完治してると思います。

P1010013.jpg


シビックSIR 

先週地元AA会場では、記念オークションという事で出品台数が1200台を超えていました。
当日は、ワゴンRを落札する予定でした。
最初に狙っていた車は、外装のステッカーがかっこ悪くACが効かない
タイヤの残り溝も少なく今一
もう1台走行も少なく程度の良さそうなワゴンRがいたのでこの車を狙う事にしました。

今日は、出品台数が多い為ワゴンRまでまだまだ時間が掛かりそうです。
暇なので出品車両をぶらぶらと下見していた所TSR向けの車両を発見!
またまた、EG6 シビックSIRです。
家には、既にシビックSIR2台在庫していますがこの車が増えると3台です(笑)
一見シビックのお店にみえるかも?
H5で走行120000km 内外装綺麗 タイヤ&アルミ(新しい) 車検19/2
マフラー社外品(新しい)タイミングベルト交換済み リヤフイルム施工済み
予定外でしたが、この車も応札する事にしました。

結果ですが、肝心なワゴンRは、価格が思ったより上がり諦めました。
シビックは、予定より若干オーバーですが頑張って落札してきました!
積載車で来ていたのでシビックを積んで戻り早速洗車&点検
特に不具合は、無かったのですが時々エンジンの掛かりが悪い時があります。
1回掛かってしまえば問題有りません。
いろいろ調べた所不具合時燃料ポンプ&点火共にしないようで
メインリレーからの電源が供給されないようです。
ホンダの知り合いに聞いた所ホンダでは、珍しくない不具合のようで
メインリレーを交換するとOKのようです。
シビックに限らず他車でも不具合があるようです。

安くて程度が良い安心して乗れるシビックをお探しの方是非当店へ早い物勝ちですよ!

その後ワゴンRですが、お客様との約束時間も余り無いので
USSで程度も良く走行の少ない車を予算内でネット落札しました。
しかし軽四は、高い・・・
最近の車は、性能や耐久性もいいので200000km位平気で走るんですが、
いくら安くても流石に軽で200000km走るつもり購入する人は少ないでしょうね。
走行距離よりも車&エンジンの状態が大事で概観が綺麗でも中身が酷くては問題外です。
中古車選びは、本当に難しいんですよ。お話できませんが、この業界にいると本当に実感しますよ。
信用できるお店にお願いするのが1番です。





WEBER DCOE9 

フェスティバピストン1600インジェクションエンジンに戻し
いろいろとROMを試作していましたが、
ROMテストも終わったのでまたキャブに戻しました!
キャブは、以前と同じWEBER DCOE9です。
やっぱりキャブは、最高です!

1時間程でキャブに付替えたんですが、アウターベンチュリーが38φしかない為
ベストなジェットが選べず中速では、燃料が薄く高回転で燃料が濃くなる為非常に扱い憎くなってしまいました。
理由は、中速ではベンチュリーが大きい為負圧が小さく燃料が吸い出され憎いので
メインジェットが大きくします。そうすると
高回転では逆にジェットが大きい為燃料が多く出過ぎるからです。
当然エアージェットで補えるレベルでは無いのでO/V変更が必要です。
36φのO/Vが何処へ置いたのか行方不明です。
O/Vの選択を誤るとこのような扱い憎い車になってしまいます。

もう一つ時間の関係と現在ECUの手持ちが無くノーマルECUを仮に装着しましたが、
ノーマルでは、もたつきが有りエンジンの吹け上がり&加速ともに全然ダメです。
やはりキャブ用ROMが1番です!
ロードスターのキャブ仕様をノーマルで動かしてる方
TSR ROM Ver5お勧めです!
(私が使ってるキャブ用ROMは、特別仕様です)

先日マフラーも静かなRSRに変更したので吸気音が最高です!
キャブのサウンドを楽しむならマフラーは、絶対静かなのがお勧め

全開加速すると吸気音が凄く爆音マフラーより響きます。
これは、キャブに乗った方しかわからないでしょうね。
4スロの吸気音とは、また違うんです!

サージタンクを取り外した状態
このエンジンは、INポート段付き修正のみで磨いてません。
P10100060002.jpg

INマニとキャブを組んだ状態でも取付けれますが、
私は、この方が作業しやすくいつも順番に組みます。
P10100090005.jpg

キャブを装着した状態
県内でロードスターキャブ仕様の方っているのかな?
ロードスターで無くてもキャブって見ないですね。
キャブラーの方是非遊びに来てください大歓迎です!
キャブ仲間がいないので孤独感を感じます・・・・
P10100110007.jpg


オートメーター(オートゲージ) 

オークションでオートゲージを何となく入札したら落札してしまいました。
特に必要で購入したわけでは無く単に見た目がかっこいいからです。
商品が送られて来たので早速取付けてみた。
配線図等はありませんが簡単です。
配線は、全てメーターのコネクターへ接続し
ダッシュに穴を開けタッピングスクリューで固定しました。

イルミネーションがショボイ・・・・
何とかしたいですね。
P1010002.jpg

シフトランプも迫力があり速そうな車に見えます?

P1010003.jpg

メモリー付きでMAX回転数が記憶されます。
デジタルタコメーターと誤差を確認した所
一定回転数で50回転程の誤差がありました。
アナログ作動遅れの為仕方ないかな?
それ程影響は無いと思います。

純正スピーカー 

以前からオーディオの音割れがひどかったんですが、音質も気にしない方なので
そのまま使ってたんですが、スピーカーが手に入ったので交換してみました。
音が悪かっただけあって取外してみるとひどい状態です。
低年式車の純正スピーカーは、ほとんどが、このような状態になってます。
交換後は、音質も良く音量を上げても音割れしにくくなりました。
一度も交換してないようなら交換をお勧めします。
20050912141308.jpg

20050912141220.jpg



ディーラーの技術的対応 

仕事の関係で各ディーラーへ技術的な事でよく問い合わせしますが、
ディーラーによって対応の良悪の差が結構あります。
電話に出た人にもよるんでしょうが、その対応した方の
イメージが悪ければその会社のイメージが悪くなります。

先日もあるディーラーへオーディオの件で
ここまで調べた結果こうなので後は、どう言う所を
調べれば良いか他に考えられる原因は?と問い合わせた所
帰ってきた返答は、とにかく見てみないとわからない
何を聞いても調べて見ないとわからないでした・・・

自分が対応できない問い合わせなら詳しい他の方に代わるとか
いろいろ対応の仕方が有ると思うのですが
どうせ業者だからと思うのかとにかく腹が立つ対応でした。

私自身技術担当でいつも業者さんからの問い合わせを担当し
私なりに整備書や配線図を調べて原因を考えたり教えてあげてたので
この手の対応には、シビアです。

答えれなければ、恥ずかしいし会社のイメージも悪くなるので
私は、担当してた時は、常に会社の代表と意識しプライドもありました。
わかない事は調べたりメーカーと直接やりとりし教えてもらったりで
結構いい勉強をさせてもらったと今では、思ってます。


バケットシート 

先日購入したEBSのフルバケを本日やっと装着してみました。
ドア等の干渉も無く以前のシートよりコンパクトでいい感じです!
以前のシートは、レカロOEM品セミバケは、座面が高くロールバーに
干渉して後ろまで下げれなく狭い為シートを変更しました。
シートレールは、専用品ですが、若干動きが渋く
レールスライド長が短いようです。

シートは、Lサイズ?少し大きめのサイズを選択したのですが、
私にはちょうど良く正解でした。
まだ、装着しただけで走行していませんが、座り心地も悪くありません。
P10100370004.jpg

本当は、レカロSPGが欲しかったんですが、予算オーバー
P10100380001.jpg

実際に装着した状態
P10100390002.jpg



いろいろ 

最近忙しくなかなか書けないです・・・・
今日、MAZDAに用事が有りついでにNCロードスター見てきました!
エンジン等技術的関係は、当然新しい物が採用されていて
いいのですが、ルックスは個人的には余り好きになれませんでした。
顔とホイールベースが短かいくせに17インチの5穴ホイールがアンバランス
見慣れれば普通なんですかね?

MYロードスターのシート買いました!
最初は、スパルコにする予定でしたが、レール等を揃えると予算がきついので
EBSの安いシートにしました。
某RS専門SHOPのオリジナルシートと同じなんですが、
最近新型になった新しいタイプです。
こちらも大分前に届いたんですが、忙しく箱から出して座っただけで装着していません・・・

また、そのうち書き込みます。