FC2ブログ

記事一覧

続 ポンティアック ボンネビル

引き続きポンティアックです。車検を取得する為にいろいろと整備が必要です。この車で車検がちゃんと取得できるかちょっと不安ですが、頑張って整備をして車検を受けますよ!オーナーは、少しずつ手を掛けて直していく予定なので最低限ナンバーを取得して公道を走れるようにする事が1番です。概観他は、取り合えずは後回しです。点検して調べて見ると電気系統でヘッドランプは、正常ですがスモール、フラッシャー、バックランプ全...

続きを読む

ポンティアック ボンネビル

お客様の依頼でこんな車を落札しました。1966y ポンティアック ボンネビルなんと私より先輩で39年前の車です。古い車ですが、AC PS PW 付きのコンバーチブルです。好きな人で無いと乗れない車ですね。いろいろとお金も掛かりそう・・・・...

続きを読む

タイミング

昨日は、日曜で休みだったので少しゆっくり休んでたら店頭に展示してあるエルグランドが気に入ったので購入を考えていると電話が入りました。出かける予定があったので今日は、どうしても出社できないとお客様へ丁重に伝えてなんとか今日来店して頂く約束をしました。しかし本日電話を頂き昨日中古車店をまわり1台条件に合う車が見つかったので契約したそうです。何とかもう一度検討してもらえないかお願いしましたが、結果は、変...

続きを読む

程度良好ロードスター

今日も大変暑い1日でした。程度の良いロードスターが1台入りました。H2年走行129,000kmと年式走行で判断すると程度悪そうですが、この車は、本当に綺麗で程度良いです。概観の目立つ傷は、ほとんど無くピッカピカ!エンジンもオイル消費無しオイル漏れ無しで調子いいです。H2ですが、下回りは、ブラケット溶接でNA8のアンダーバーがフル装着その他、社外ショック前後新品 ダウンサス NB純正15アルミ ハードトップT...

続きを読む

エルカミーノ

今日は、休みだったが、急遽お客さんからエンジン始動不良修理の依頼が有り臨時で出社しました。車は、エルカミーノと言うアメ車です。症状的には、バッテリー上がりのような感じでセルのマグネットSWは、ONするがセルモーターが回らないと言う症状です。バッテーリーをケーブルでリードして繋いでみたが、全く同じよほどバッテリーが弱ってるのかと思いしばらくリードしたまま放置し再びチャレンジするが結果は、同じ・・・バ...

続きを読む

NA8 ROM

NA8 ロードスター用のインジェクションROMのモニターですが、思ったより動きが少なくデーター不足が続いてます。何名の方からは、既にインプレ等報告頂いてます。嬉しい事にとても良い評価を頂きました。先日モニターして頂く予定だった方から始動後アイドルが続かないと連絡をもらいROMのバグが何かと思い新しいROMを作動確認して送ったが結果NGで同じ症状でした。当初は、品番 BPF3-18-881Bでも問題なく対応でき...

続きを読む

ウィンドレギュレーター

うちのロードスターの左PWレギュレーターのワイヤーがとうとう切れました。早速部品注文をお願いし取りに行ったらマニュアルレギュレーター(手動式)が来てました。電話でパワーウィンドー付きのモーター無しレギュレーターのみと言ったのに!PW無しレギュレータと勘違いしてるようです。以前ロードスターのPWレギュレーターは、モーター付きAssyしか部品が出なかったんですが、途中からモーターとレギュレーターがバラ...

続きを読む

ホンダ車ドライブシャフト

シビックに車高調を付ける為にアッパーアームを切り離しショックを外し車高調を組み付けアッパーアームとナックルを連結させようとした所何故かドライブシャフトが奥に動きません!何度奥にスライドさせようとしてもダメです・・・仕方が無いのでドライブシャフトを外しブーツをめくりインナージョイントを見るとジョイントのローラーに四角いプレートがくっついていてジィントケースの溝にハマル構造になっています。他のメーカー...

続きを読む

シビックSIR

今日地元AAでシビックを落札しました。しかも2台も!H3年とH5年の5MTSIRです。1台は、予算オーバーですが、もう1台は、結構いろんなパーツが付いてるのでまあまあかな?一台は、積載車に積んでもう一台は、自走してきましたが、SIRってやっぱりノーマルでも速いですね!ロードスターにもホンダエンジン積んで欲しいですね。...

続きを読む

マフラー

その後、ROMを何度も書き直しいろいろテストしています。吹け上がりも良くなりましたが、ハイカムの影響も有りアイドリングと低中回転域が今一です高回転は、4500~8000rpm以上気持ちよく回ります。今までARCチタンマフラーを装着していましたが、以前装着していたニッケイドッグファイトマフラーに戻してみました。アイドリングでは、パスパスした排気音ですが、高回転は結構いい音します。ドッグファイトは、爆音と良く...

続きを読む

ロム変更

エンジン交換後ISCバルブのコネクターは、部品取り車からわけて頂きISCも使えるようになりました。今までキャブ仕様で使っていた為、ISCも無くエアコンは、走行中しかスイッチをON出来なかったんですが、インジェクションに戻した事でアイドリング中でもエアコンがONでき快適です。前回、走行フィーリングが今一気に入らなかったのでROMのデーターを変更する事にしました。燃料マップを高負荷高回転域は、今までの...

続きを読む

・・・・・

その後足りない部品を注文したが、まだ、全部揃わないので取り合えずホース等は、代用品を付けて試乗してきました。ISCが使えないのでアクセルオフでエンストしそうになりますが、何とか走ってきました。もちろん、コネクターも装着できないのでECUは、故障コードを覚えてるので正常な状態とは言えません。ROMは、キャブ用Ver5からINJ用Ver1.1に変更済みです。走った感想は、正直・・・・遅いです。ハイカムを...

続きを読む

エンジン載せ変え

なかなか時間が取れず作業にかかれませんでしたが、今日やっとエンジンを載せ変えました。以前積んでいたフェスティバピストンエンジンです。カムは、IN EX共に272°ですが、キャブ仕様にしてからカムを交換した為、インジェクションで回すのは、初めてです。アイドルは、持続しますが、作用角が大きいせいか少しラフなアイドルです。自宅に保管していたノーマルパーツを引っ張り出してきましたが、足りない部品が少々あります...

続きを読む

プロフィール

ラショウ

  • Author:ラショウ
  • 金沢で小さな車屋しています。
    チューニング 修理 板金塗装
    中古車販売 買取り等
    何でも気軽にご相談ください。
    ロードスター得意です!












    FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム